スポンサーリンク

プレイベに行ってみよう♪

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ドラクエ10ってすごいコンテンツの量で今から始めても遊びごたえがあって楽しめるゲームじゃないかなと思います♪

プレイベって?

そんなドラクエ10ですけどプレイベと呼ばれてる非公式のプレイヤーさんが主催する大小さまざまなイベントが毎日のように開催されてます

プレイベとはプレイヤーイベントの略になります

現在ではプレイベもものすごく増えてドラクエ10の楽しみのひとつとして非公式ではありますけど重要なコンテンツと言ってもいいでしょう

プレイベはどんなのがあるの?

大小さまざまなプレイベがあるのですが、あくまでもわたしの独断ですけど大まかに分けると下記の3種類かなぁと思います

集会、交流会型イベント

こちらの代表的なプレイベは種族集会やドレア集会、外部ツールの代表Twitterなどの交流会などです

種族集会は自分の種族で参加したり白チャットで交流したり撮影会をしたり他種族でも参加したり見学したりもできます

わたしがよく参加する代表はねねこさんが主催されてる幼女集会ドワ子集会などです

ドレア集会は例をあげるとコスプレやドレアのカラーやテーマなどがお題としてあげられていてそれっぽいドレアをして集まって交流したり撮影したりと言った感じです

Twitterなどの交流会にはビィビさん主催の日誌ツイッターフレンド交流会ちさこさん主催のあかもち集会などがあります

大体30分〜1時間ほどのイベントが多く流れとしては

主催者様の始めのご挨拶
フリータイム交流、撮影会
集合写真撮影
主催者様の終わりのご挨拶
解散

アフター居残り交流

みたいな流れのイベントが多いです

フリータイムやアフターなどでは色んな方と白チャットなどでお話したりいいねを飛ばして積極的にお写真をお願いしたりするとフレンドになれたりするかも!?交流が楽しいイベントです♪

パフォーマンス型プレイベ

こちらのプレイベはモデルさんが出演するファッションショーなどで主催側がパフォーマンスやショーをしたりしてプレイヤーさんに見てもらうようなイベントです

落語やアイドルユニットのパフォーマンスみたいなのもあったりしますが代表的なのはゲストモデルさんがドレアにして皆さんに見てもらうようなファッションショーが多いです

あとは主催側が打ち上げる花火を観覧するのもこれに入るかもしれません

どなたでも見ることができるイベントが多いので気軽に足を運べるのも良いところかなと思います

人気モデルさんや有名人も多いので生で会えるチャンスです

モデルさんを囲って集合写真や撮影会などもあるのでミーハーなわたしはたまに行きます

わたしにはたまらない多数のイケディさん達がパフォーマンスするイケディ無双などもこれにあたります

とにかく見て楽しむイベントなので敷居は低くて参加しやすいです

プレイヤーさん参加型イベント

ミニゲームやお散歩などプレイヤーさんが参加してる感が高いイベントがこちらです

参加者さんみんなで打ち上げる花火大会やちょこれーとさんが主催されてたサメ電車集会などはこれに入るかなと思います

わたしがゲストアローとしてご招待いただいたクゥの縁側日誌のブロガーさんクゥさん主催のクリフダーツはこちら

ヒントを元にアストルティアのどこかにいるわたしを探し出すという、わたしが年末に主催したゆりかを探せ!はこちら

みんなでお散歩したり撮影会したりとわたしもスタッフとして参加しているなのはさん主催のわんこ集会はこちら

その他ですとビィビさんのイス取りゲームやまみむめもっちのモッチさんやダイヤモンドは砕けないのきよさんが開催されてたダイスで勝負みたいのもプレイヤーさん参加型です

こちらのイベントは景品が用意されたりすることもあるのとみんなでゲームなどをして楽しんだりお散歩して楽しんだりとアトラクション的な要素の多いイベントです

まとめ

今回はわたしの独断で紹介してきたプレイベですけど、他にもカフェだったり本当に色々なイベントがあります

非公式イベントではありますけど公式サイトの目覚めし冒険者の広場でもイベントの告知をするコーナーがあり、そちらをチェックすると大小さまざまなイベント開催が告知されてますので自分に合ったイベントが見つかるといいですね(。ゝ∀・)b

公式サイトはこちら

ドラクエ10の公式アカウントもあって色々な情報が入手できるTwitterにも大小さまざまなプレイベ告知がツイートされてますのてTwitterアカウントを作られるのも良いと思います

最後にプレイベに参加される際には告知に記載されてるルールやマナーを必ず守って参加されてる方の不快や迷惑にならないようにくれぐれも注意して楽しみましょう!

とっても楽しいプレイベにみなさんも是非参加して素敵なドラクエライフをお過ごしください♪

 

それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと
応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク