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ドラクエ10ののびしろを考えてみる③

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ここ何度かのバージョンアップが修正ばかりでコンテンツの停滞などで、こんな内容で大型アップデートと言えるのか?なんて声が聞こえて来ます・・
 
そこであくまでもわたしの主観ではありますけれど数回に分けてドラクエ10ののびしろみたいなものを考えてみたいと思います
 
今回は第3回です
 
以前にもこんな記事を書いたりしてわたしなりにのびしろを考えてみたりもしてますので合わせて読んでいただけると嬉しいです♪

選択肢を増やす

 
例えば聖守護者の羽根を集めると交換できるウィングなどはドレアエンジョイ勢にはとっても欲しいアイテムだったりします
 
だけどそれってバトルが苦手なエンジョイ勢では中々手に入れることが難しかったりするのですよね・・
RPGはレベルが上がったり装備が強くなってキャラが成長したりすれば相対的には実装当初よりはいずれ難易度は下がるでしょう
 
それまでに何年かかるのか先は見えませんし、旬をとうに過ぎたその頃にはもう行く人もいないなんてことも・・
 
こんなクエストを覚えてますか?
 
イーサ村の村長さんの奥様が寒い氷の領界でリルチェラちゃんへ温かいお布団を送る心温まるクエストでしたよね♡
 
さてさて、このクエストには『大魔獣イーギュア』を倒すか『ぬくぬくどり』を200匹倒して来てと書かれてますけど、これ当時イーギュアを倒してクエストをクリアした方はどれくらいいるのでしょう・・!?
 
クエストとは関係なくバトルを楽しむ方向で挑んだ方はいることでしょう
 
現在でもこのクエストを初めてプレイされる方のほとんどは『ぬくぬくどり』200匹を選択されるのではないかなと思います
 
 
腕に覚えのあるバトルのスペシャリストとゆりかのようにバトル音痴がこんな風に同じクエストを進めるに際して選択肢があるのはとっても良いことだと思います
 
ちなみにわたしは未だにフィールドにいるイーギュアを倒したことはありませんし怖くて近寄れませんw
 
イーギュアには近いうち短剣魔法使いで挑んでみようと思ってるのでその時はまたレポしたいと思います
3体同時に相手しなくちゃいけませんけど1体ごとのHPはそれほど高くないのでヴェレノーマのスリップダメージがかなり有効な予感・・
短剣の状態異常成功率アップとラリホーマも優秀なイメージ♫
 
お話がそれましたけど、聖守護者の羽根あたりはリリース直後の最新のボスは今まで通りで次のボスが登場するタイミングで入手方法を緩和しても良いかなと思ってます
 
具体的にはどんな緩和が良いかピーマン脳ミソのゆりかには思い浮かびませんけど、例えば聖守護者に挑む時1戦あたり10個必要な破魔石を200個で羽根1個と交換できますとかだったらバトルが苦手な方でもフィールドへ破魔石を集めに行ったり、ゴールドをいっぱいお持ちでしたらバサーで調達すると言う選択肢が増えプレイスタイルに合った方法が選べて良いのかなと思ってみたりみなかったり・・
 
聖守護者はたまたま思いついただけで一例ですよ〜あくまでも例えばですw
 
うさぎとかめのようにバトルにて最速で羽根集めをする層とアイテムをコツコツ集めたりコツコツ金策したりする派との棲み分けも出来そうな気がします

選択肢を増やすこんな緩和は良き!?

まだ香水なんてない時代に『聖印のゆびわ』を求めて毎日毎日シャドーノーブルに会いに行ってました
今日も会えず・・そしてまた今日も会えずなんて日々もありましたけどプクレット大陸の賢者の隠れ家は人で溢れ返って大盛況でした
 
ある時は『はくあいのゆびわ』を求めて毎日毎日ヴェリ北へ足を運ぶこともありました
 
そしてある日は『ちからのゆびわ』を求めヴァースボストロの日替わり討伐と兼ねて足蹴なく通い詰めたこともありました
 
今思えば途方もない時間を費やしてましたけど、やがて『きせきの香水』が実装されシャドーノーブルには会いやすくなりましたし『はくあいのゆびわ』や『ちからのゆひわ』その他の耐性指輪なんかも転生モンスターがドロップするようになりカジノのすごろくの景品にも出るようなったり魔塔のフェザーチップなどでも交換できるようになりました
 
こんな緩和は決してばら撒いたりしてませんし初期から比べればかなりの時間短縮にもなってますしちゃんと冒険も出来てると思うのです
 
そして、面白いかどうかはともかくプレイヤーさんそれぞれのスタイルで選べるような選択肢になっているのですよね
 
リリース直後の新コンテンツはぬるゲーにならないようにだったりコンテンツの寿命を縮めたりしないような締付けは仕方ないと思います

おわりに・・

 
緩和ってゲームバランスなどを考慮しなければいけませんし、非常に慎重に行わなければいけないと思うのですけど、ドラクエ10の緩和って最近を例に取ると単に交換アイテムの必要数を減らしてみたり時間短縮などを理由にツール落ちしたり、ばら撒いたりが目立つような気がします
 
ゲーム内でアイテムなどの入手方法を増やし選択肢を広げる ことだって緩和のひとつだと思いますし、遊びの幅も出来ると思うのです・・
 
今のドラクエ10はやることないってよく聞きますけどひとつのことに対して選択肢があまりにも少なすぎると思うのです
 
新規コンテンツの制作には予算の関係や人員の関係で限度あることはわかりますし、これは企業である以上仕方のないことではありますけれど、既存コンテンツだって少しの調味料でまだまだのびしろはあると思いますので右肩下がりを挽回してまた楽しいコンテンツリリースを期待してます!
 
なんだか良くわからない記事になってしまいましたけど言いたいことを伝えるのって難しいですねw
 
結論、大好きなドラクエ10だからこそいつまでも楽しめたらと言う心からの願いです♪
 
ただの主観やエゴでしたけど長文最後までお読みいただいてありがとうございます♡
 
以上、ゆりかの主観でのびしろを考えてみる第3回でしたw
 
♡第1回はこちら♡
 
♡第2回はこちら♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

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