スポンサーリンク

忘れ去られた職人ギルド達④「最終回」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10正式サービス開始当初からあって未だ開業しない忘れ去られた職人ギルド達のお話しです
わたしの妄想や願望なども折り混ぜコラムチックにお届けしたいと思います♪
今回は最終回になります

なんのギルド!?

風の町アズランの奥にこんな門があるのですけど見たことありますか?
何もないところなので見たことない方も多いかもしれません
 
アズランの町の建物は中華と和テイストを混ぜ合わせたドマやクガネにちょっぴり似ていて好きな町です♪
エル子ちゃんの聖地ですね♡
 
話を戻しますと、噂によるとどうやら木材ギルドらしのですけど・・
 
地図だと風の町アズランのこのあたりですね
早速行ってみたいと思います
 
「ここも 職人ギルドなのだが
今は わけあって 運営していないのだ。 
「オープンまで 長い時間が かかると思うが
その時には 職人を変えるチャンスがもらえる。
今は気にせず 他の職人を選んでくれ。
 
Left Caption

ゆりか

こんなことを言ってますけど、もう8年半も待ってるんですけどぉ〜!まだ当分先って、ちょっとぉ〜どうなってんの・・?
とここまでは前回と同じですけど、実はここだけ画面の右上にもNPCのセリフにも何のギルドか書かれていません
ギルド名はなく町の名前しか書かれてないんですよね
 
このシリーズで紹介してきた他のギルドはこのように画面左上に○○ギルドと書かれてます

ボツネタ!?

画像はDQXTV夏祭り2016のものですけど今から5年も前ですね
 
5年前のボツネタ祭でも紹介されてませんのでミニゲームの画像もありません
 
ここは建物がなく領主の屋敷の高台から門の中を覗くことができます
 
七五三縄を纏った大きな神木のようなものが見えます
 
少し左に目をやると、川には船着き場のような桟橋があります
 
噂の木材ギルドだとしたらこちらで生産された木材を船でカミハルムイの木工ギルドまで運搬するのでしょうか・・
実はエルトナ大陸って現在行ける場所で海は風泣き岬しかありません
 
ここで水の中に木材伐採用のオノを落としたりするとピカッと光って女神様が登場!
 
女神様「ゆりかが落としたオノはこちらの銀のオノですか?金のオノですか?」
 
ゆりか「いえ・・わたしが落としたのはそんな安っぽいオノではなく攻撃力理論値の・・けほんけほっ
いや、ただの伐採用のオノです!」
 
正直者ゆりかですwww
 
なんて展開になったりしない?
妄想が過ぎました、すみませぬぅ〜w
 
Right Caption

リリィ

ウソつきぃぃぃ〜〜〜〜〜!
神木を祀って木材を伐採させてもらってる感があってそれっぽいですね
きっと木工職人さんの素材を生産するギルドなのでしょう
 
ミニゲームの画像もありませんし、ピーマン脳ミソのゆりかにはどうやって遊ぶのか想像もつきませんので皆さんで想像してくださいw

あとからオープンしたギルド達

【調理ギルド】
今ではバトルなどでは欠かせない料理を作る調理ギルドも初期の頃はまだオープンしていませんでした
Ver.2に入ってからだったと記憶してます
 
この時に「ギルド移籍許可証」が全員に配られたんだったかなぁ・・
ちいさなメダル100枚で許可証が入手できるようになったのもこの時だと思います
ちょっと記憶が曖昧ですみませぬぅ・・
 
各ギルド前のNPCのセリフ通り、ちゃんと職人変更のチャンスはもらえたってことですね♪
 
【採掘ギルド】
このギルドも初期の頃はオープンしてませんでした
 
こんな感じのミニゲームになる予定だったようです
 
初期の頃には鍛冶職人さん達の素材を調達する職人さんでミニゲームではなくフィールドへ採掘におでかけするものだと勝手に想像してました・・
強敵エリアの目安だった柵を越え、強敵のぴきぃぃぃ〜んを振り切った先には超レア素材が埋まってる可能性がありますみたいなw
 
今はお宝の写真といった、違った形でオープン!?してますw
オープンしたのはVer.3に入ってからだったような記憶です
 
このお宝の地図にはゆりか的思うことがあって・・
 
お宝の地図って大型アップデートごとに1回の更新なのかな?
このお宝の地図、中身を調整して毎日できるようにしても良いと思うのですよね
 
《お宝の地図の仕様例》
・日替わり討伐同様1日1回まで
・持ち寄り可
・錬金石は1日1個で地図の主のみ
《宝箱の中身例》
・福引券やちいさなメダル数個
・現在流通している素材やお花数個
・低確率でボスコイン
・稀にお洒落装備用などのレア素材1個
・超低確率でプリズムやついてクン
・超低確率でオルゴールなどの家具庭具
・専用のメダルみたいなもの
・超超超低確率でマイタウン権利書封書
・その他
 
これを何種か詰め合わせにして、赤文字はお宝の地図でしか手に入らないものでバザーに出品可とかでしたらお宝らしく一攫千金を夢見たりできてご新規さんにも出来る金策になったりして楽しめそうな気がします
青文字は地図専用のメダルみたいなもので集めると枚数に応じて何かアイテムと交換できますみたいな・・
あくまでも例えばのお話しですw

おわりに・・

色々、思うところがあるギルド達でしたけど、ほとんど昔話になってしまった気がしますw
 
花摘み、採掘、木材の各ギルドはそれぞれ裁縫職人と調理職人、鍛冶職人、木工職人の素材を生産するもしくは調達する職人としてサービス開始当初は考えられていたのではないかなと感じます
 
ドラクエ10にはFF14のようなギャザラーと言ったジョブクラスのような概念がなく、しいて上げればキラキラマラソンや盗み金策なんかがその役割を担っています
 
そして、かつてはゴシックシリーズやマスカレイドシリーズなど、SHOPが充実する前はゲーム内にお洒落装備職人さんがいたように、なんでもかんでも課金にせず、ある程度はゲーム内で完結するように充実して欲しいなぁと願います
ゲーム内でのお洒落装備生産には上に書いたお洒落装備用レア素材が必要ですとかでしたらバザーも賑わうのではないかなと思いますしね
 
余談ですけどSHOPにアドミラルが出た当時、とある主婦のフレさんはあの装備課金かぁ・・家のお財布は旦那さんが握ってるから課金装備は一生買えないって話してたので、一緒に無課金装備を工夫して楽しんでたことを思い出します
 
お花にしてもSP福引は百歩譲ってもまぁまだ良いとして、ツールの福引に実装されたのは少し残念な気がします
 
バトルコンテンツの充実もとっても良いことだと思いますし、トリニティや大富豪は悪いとはいいませんけど、でもそれよりも今回紹介したまだ開かぬギルドのようなコンテンツにも手を加えて欲しいと思う今日この頃です
 
なにかとゴールドがかかる世界ですからゲーム内の金策も幅を広げ飽きさせない工夫が必要かなと感じます
 
月額課金でパッケージ代もかかってるゲームであまりにも他の課金要素が多すぎるような気がします
 
だって、基本はやっぱり大好きなドラクエというRPGの世界で冒険をしたいのだから・・
 
各未開業のギルド達は、5年前すでにボツネタ扱いされてますけど、ギルドのNPCのセリフは変わってませんので、ミニゲームの仕様がボツになっただけと前向きに捉え、いつか開業する日を楽しみにしてます♡
 
今からでも遅くないですよ〜(人 •͈ᴗ•͈)
是非作ってくださいませ!
 
 
 
 
さてさて、今回で最終回になりますけど、今回紹介したギルド以外のコンテンツにもまだまだゲーム内を楽しくする要素がありますし、手の加え方でまだたくさん伸びしろがあるゲームだなとわたしのようなピーマン脳ミソでも感じるので、ゲーム内の充実を頑張って運営さんのお話しされていた右肩下がりを挽回して欲しいと願います!
 
長文失礼しました、最後まで読んでくださりありがとうございました♡
 
以上、各地現地よりゆりかがお届けしました!
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク