スポンサーリンク

ドラクエ10ののびしろを考えてみる①

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
昨日は久しぶりに長寿イベントの「猫っていいにゃも」にお邪魔して来ました♪
 
 
いいにゃもはかつて長寿番組だった「笑っていいとも」をモチーフにしたイベントで今回で90回目になるんですね
過去にはドラクエ10の超有名人が多数出演されててまるすけさんなんかもご出演されてます
 
わたしのお友達でもリンりんさん、あんみつさん、アイリちゃん、だいちんさん、攻略の虎のなつお先生などがご出演されていてわたしもいつかは出演してみたいなぁなんてずっと前から思ってますw
まぁ、面白くもなくためにもならないブログを書いててコミュ障でお友達の少ないわたしには中々ご縁がありませんねwww
 
80回までのご出演者様はこちらから
 
今回のゲストさんは大人気のBAR「サンアンドムーン」でお馴染みのみわ店長さんでした
 
みわ店長さんのブログはこちら
 
大人気のみわ店長さんの応援に行って来ましたよ!
ニャモリさんとの会話がとっても楽しかったです♪♫
 
大人気で写りきりません!
サンアンドムーンにも今度お邪魔しますね♡
 
さてさて、こんな風にプレイヤーさんがアストルティアを楽しく盛り上げてくれてますけど、肝心のゲームシステムの方ではここ何度かのバージョンアップが修正ばかりでコンテンツの停滞などで、こんな内容で大型アップデートと言えるのか?なんて声が聞こえて来ます・・
 
そこであくまでもわたしの独断と偏見ではありますけれど数回に分けてドラクエ10ののびしろみたいなものを考えてみたいと思います
 
今回はその第1回です
 
以前にもこんな記事を書いたりしてわたしなりにのびしろを考えてみたりもしてますので合わせて読んでいただけると嬉しいです♪

サイドストーリー的な要素を持たせる

今回はみんな大好きバトルコンテンツのお話になりますけど、常闇や聖守護者のモンスター達っていきなりどこかから湧いてきてなんだかよくわからないけど実装されて報酬のウイングなどが欲しいから倒してるような感じ!?
 
バトル自体は個人的に楽しいのでそれはそれで良いのですけど、なんでこのボスが登場して戦ってるのか前後のエピソードや伏線があったりするともっと盛り上がる気がします・・
 
公式アンケートの結果!?ストーリーが楽しみと言う方が多いので、そんな前後のエピソードがあればRPGらしくレベル上げの意欲を掻き立てられ頑張って倒す意味があるのではないかなと・・
 
エンドバトルコンテンツの前に少しの開放クエストみたいなものはありますけれど、各ボスごとのエピソードのようなものがないので、どっかからいきなり湧いてきたボスと意味もなく戦ってる感じがしてしまうのですよね
 
その辺りの整備がされると、グッとRPG感があってボスに挑む意欲も格段に上がるような気がします
 
反面、エンドバトルコンテンツはかなりの強敵なので挑む前のエピソードは見れても倒さないとアフターのエピソードが見れなかったりもしますが・・
 
そこは強さ1が緩めに調整されていれば良いかなと思いますし、報酬目当ての方は今まで通り周回すれば良いですし、それ以上の強さは称号狙いなどやりたい人がやれば良いみたいな感じで良いと思います

おわりに・・

エンドバトルコンテンツのお話をしてきましたけど、これは防衛軍や邪神なんかにも言えることで、いきなり湧いてきた敵と報酬目当てだけで戦うのではなく倒す意味を持たせて誘導することも大事なことなのかなと感じます
 
ドラクエはRPGですし冒険をしてボスを倒すと言う一連の流れは必要かなと思うのと、妖精図書館や長編クエストのようなワクワク感をこれからも大切にして欲しいと思います
 
最後に、いつだったかのDQXTVで妖精図書館のようなボリュームのコンテンツはもう作れないと言っていましたけど、これは仮にそうだったとしてもドラクエの今後のコンテンツに対して期待して遊んでいるプレイヤーさんの為にも絶対に公言して欲しくなかったですね・・
 
長編クエストも神話篇や夢幻篇と比べると破界篇のボリュームはわたしだけがそう思ってるだけかもしれませんけど、すごく薄かったように思えますし、予算の関係や人員の関係かなと思えてしまうのですよね
 
これは企業である以上仕方のないことではありますけれど、少しの調味料でまだまだのびしろはあると思いますので右肩下がりを挽回してまた楽しいコンテンツリリースを期待してます!
 
長文失礼しました!
以上、ゆりかの独断と偏見でしたw
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク