スポンサーリンク

ムドー嬉しい!ちょっぴり寂しい・・

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
先日のDQXTVで新コインボスの発表がありました♪

新コインボス ムドー

聞いてびっくり、なんとドラクエ6に登場した幻術を得意とする夢の世界の魔王「ムドー」でしたね!
 
コインボスではバラモス以来の魔王系!?
ドラクエ10では魔王系は大人の事情によりなかなか登場しません・・
バラモスは2013年のVer.1.5の頃に登場したので実に8年近くコインボスでは魔王系が登場してません
 
魔王系って書いてアレですけど討伐モンスターリストの???系 ってやつですねw
 
戦神のベルトや輝石のベルトには○○系にダメージ+○%なんてモンスター系統特化がありますけれど唯一特化ベルトがない系統 です
 
バラモスやシドー、ダークドレアムなどの過去作の魔王達はみんなこの???系に属してます
竜王もドラゴン系ではなくしっかり???系になってます
 
まぁ、ムドーさんは10では悪魔系の可能性もあるかもしれませんけどw
いえ、きっと魔王だと信じてます!
 
ブログで何度も書いてますけど、10ではキィンベルの曲、6ではライフコッドなどの曲「木洩れ日の中で」をはじめ、わたしは個人的にドラクエ6が大好きです
 
もちろん我が家は永久時環のオルゴールから「木洩れ日の中で」が流れてますw
というわけで「ムドー」の登場は個人的にめっちゃ嬉しいです♪

ちょっぴり寂しい・・

反面ちょっぴり寂しかったりします・・
なにがって?
夏には9周年を迎えるドラクエ10ですけど、バラモスの登場から頑なに拒まれてきた魔王系の登場・・
 
Version1〜2の最初の頃、まだ遊び場の少なかった時代には強ボスやコインボスはエンドコンテンツでした
 
参考までに当時の強ボスやコインボスの様子は以前こちらの記事で紹介させていただきました
 
 
 
 
いつだったかのDQXTVでお話されてた右肩下がりの人離れが止まらないのかなと考えてしまいます・・
あくまでもわたしの主観で考え過ぎかもしれませんけどそんな危機感から歴代魔王系の登場に踏み切ったのかなと・・
 
全盛期に登場してたら引退されたフレさん達ともたくさん遊べて盛り上がっただろうなぁとちょっぴり寂しい気持ちになりました
ゆりかの勝手なエゴですね、すみません

おわりに・・

ドラクエのテーマパークのような感じとしてオンラインでスタートしたナンバリングタイトルのドラクエ10も夏には9周年を迎えます
 
聖守護者シリーズもVer.5内で終了する代わりに新たなエンドコンテンツがスタートする可能性もアナウンスがありましたし、もちろん10はナンバリングタイトルですからオリジナルモンスターも必要かと思います
 
ドラクエらしさを崩さない姿勢で続いてきたドラクエ10だからこそエンドバトルコンテンツは歴代の魔王達が登場しても良いのかなと思ってみたり・・
 
魔王が何度も倒されるのは・・という大人の事情があるのでしたら、1ヶ月くらい討伐者が現れないくらい強いボスでも良いじゃないか!
 
・・・すみません、言い過ぎましたw
 
それならば歴代魔王の威厳も保てるのでは!?と思ってみたりみなかったり・・
 
そんなボスだと挑戦するまでの敷居も高くなってしまったりしてせっかくの魔王が誰でも遊べるコンテンツではなくなってしまう可能性もあったり、難しいところではありますけれど、いつかレベルが上がって装備も強くなって倒せるようになり自身が強くなった実感を得られる成長要素とかそれがRPGかなって・・
 
歴代ナンバリングタイトルの魔王達もそうやって倒してきた気がします
 
 
長くなりましたけど
報酬のアクセサリーなんてどうでもいいと思うくらい久しぶりにワクワクするコインボス「ムドー」に会える日が待ち遠しいです♡
 
先立って登場した破壊神シドーと、夢の世界の魔王登場で、いよいよここからがドラクエ10の本番!
国民的MMORPGの底力、さらなる楽しいドラクエのテーマパークに期待したいと思います♪
 
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク