スポンサーリンク

マイナーアクセの有用性を考える【かいけつマスク】を使って魔因細胞のかけら集め

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

以前に、かいけつマスクを使った夜限定のレベル上げ検証をしてみたことがあるのですけど、夜限定ではありますけれど、キルターン数が減らせる分かいけつマスクを装備してテンションを上げたたほうが玉給は伸びました
 
無理矢理こじつけで強引に使う方向へと言うのではなく、もしかしたら使ったほうが良いかも的にたまにはブロガーらしくまじめに考察してみます(๑´ლ`๑)フフ♡
 
過去記事はこちら

かいけつマスクの性能

【基礎効果】
夜の開戦時20%でためる
おしゃれさ+5
守備力+2
 
【リーネさんで付く合成効果】
きようさ+1 きようさ+2
おしゃれさ+1 おしゃれさ+2
夜の開戦時1%でためる
夜の開戦時2%でためる
 
合成効果の夜の開戦時の理論値を作ります
理論値で夜の開戦時26%でためるになります
約4回に1回は開戦時にためる感じですね

かいけつマスクの入手法

わたしは大昔に作った理論値を持っているのでまだ持っていない方の為に一応入手法を過去記事のコピペですけど載せておきます
(暇人じゃないとこんなの作らないかもですけどw昔は暇人だったんですねぇw)
 
かいけつマスクはこちらのセルゲイナスの転生アスタロトがドロップします
 
こちらが転生のアスタロトです
きせきの香水を使ってアスタロトの出現率を上げます
 
セルゲイナスはサーマリ高原のこのあたりにいます
他にも水の領海のガイオス古海などにもいるのですがサーマリ高原は1匹出現なのでさくさく狩れます
(Ver.5.1時点のレベル上限112でもみのがせない為)
 
シンボルもたくさんいますしすぐに湧きますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
・・とここまでは過去記事より・・

魔因細胞のかけら集め

じゃーん!誰?もはや別人ですwww
これを利用して夜の魔界で魔因細胞のかけら集めをしてみたいと思います☆
 
キルターン数を減らすことが狙いです
減らすことができればエンカウント数が増えるので討伐数も普通に増えるのですが、エンカウント数が増えることでためる回数も相乗効果で増えるのではないかなと思います

今回のターゲットモンスター


バブルスライム・強

・狩り場:ゲルヘナ幻野
・出現数:3〜5匹
・1匹当りの経験値=1525
魔因細胞のかけら集めでは最高効率を誇るモーモン・強はほとんど1ターンキルですけど、あえて1ターンで倒し切れないことが多いバブルスライム・強を選んでみました

PT構成と狩り方

・自分:両手剣バト
・サポ:両手剣バト×2、ブメ旅芸人
作戦は全員「ガンガンいくわよ」
 
自分はひたすらぶんまわすだけですw

バトの攻撃力

参考までに今回検証してみたバトルマスターの攻撃力はこちらです
 
【わたし】
 
かいけつマスク装備有りなし関係なく同じこうげき力812です
 
【サポAさん】
こうげき力829
 
【サポBさん】
こうげき力813
 
バトはわたしを含め無属性の「覇王の大剣」を装備してます
このこうげき力でも旅芸人さんのビートより早くサポバトが行動を始めると1確では倒せません

結果。。。

かいけつマスクなし

かいけつマスクなしでテンションとビートのバイキが乗らないと750前後のダメージでした
 
おまじないの効果中の討伐数は・・
 
【スタート前】
81匹
 
【おまじない終了時】
501匹ですので討伐数は420匹
 
【魔因細胞のかけらドロップ数】
魔因細胞のかけら29こ
運良く魔因細胞の現物が1こ出ました♪
モーモン・強で検証したときはドロップ率約10%でしたので40こくらい出ても良かったのですけど運も良くなかったのでしょうね
 
ですので魔因細胞のかけらのドロップ数ではなくバブルスライム・強の討伐数で比較したいと思います

かいけつマスク装備時

かいけつマスクを装備しても開戦時テンションアップ効果は4回に1回程度なのでどれくらい差が出るのか気になります
 
ビートのバイキなし状態、テンション1段階アップで1100前後のダメージが出ました
上のダメージの約1.5倍程度ですね
 
バブルスライム・強のHPは約2800強くらいですのでこれでもサポバトさんが二人ともバイキの恩恵を受けないと1確にはわずかながら届かない場合がありましたけど、ほぼどちらか一人はバイキの恩恵を受けていたので、かいけつマスク装備なしより1確が確実に多くなりました
 
【スタート前】
前回の501匹からスタートします
 
【おまじない終了時】
440匹でかいけつマスクなしより20匹伸びましたけど、誤差程度ですねw
3〜5匹出現なのでかなりバラつきはあります
 
【魔因細胞のかけらのドロップ数】
これももう少しドロップしても良い気はします
今回も現物が1こ出ました〜らっきぃ!
 
おまじないは1日1回の上限があるので検証回数は極めて少なく申し訳ないのですが効果はありそうですよ♪

まとめ

夜限定ではありますけれどかいけつマスクは魔因細胞のかけら集めでも使えそうですね
共鳴のテンションアップ宝珠がセットされているサポさんをお借りしたりするとさらにテンション上げ上げになるかもしれませんし、実際にサポAさんはかなり共鳴のテンションが発動してました
 
今回は両手剣バトを使いましたけどハンバトも気になりますし、キラパン入りでキラパンにもかいけつマスクを装備したり、スレアでわたアメ集めの定番占い師のわたぼうの塔などでもテンションを上げて撃つのも良いかもしれませんね
キラパンは勝どきMP回復の宝珠の恩恵が受けられず、MP管理が時間ロスだったりするのでソーサリーリングや輝石のベルトなどで補うと良いと思います
それでもMPが枯れますが・・
 
あっ!あとひとつだけ注意事項があります!
アストルティアの1日はリアル時間の72分なので夜は半分の36分しかないのです
夜になったら急いで始めてもおまじないは実質40分程度なので最後の数分は夜が明けてしまい開幕テンションが上がらなくなります
 
夜になる目安は住宅村などでBGMが変わった瞬間です
昼間のBGMが止まってカラスが鳴いているうちはまだ昼間なのでご注意を・・
カラスが鳴いているうちに現地に移動して早めにスタートするくらいがちょうど良いかもです☆

最後に・・

 
さてさて、今回はバブルスライム・強で試してみましたけどわずかに1確に届かない歯痒いモンスターは他にもいると思いますので色々試してみると楽しいですよ♪
 
経験値の玉給や特訓も併せて検証してみたかったのですけど今回はカンストの為できませんでした・・
 
かいけつマスクを使ったレベル上げの様子は上にある過去記事リンクよりどうぞ
 
白箱もそうなのですけど、ただ作業してると苦痛になったりもしますので色々考えながら工夫したりすると楽しくフィールド狩りができたりしますよ♪
 
魔因細胞のかけら集めは大変ですけど効率を考えたり試行錯誤してる時が一番楽しいので頑張りましょう♡
 
ここまで書いておいてアレなのですけど、そもそもかいけつマスクの理論値を作るなんてとても手間ですし、誤差程度の上昇値でここまでする必要はないとも思います
あくまでもわたしのおばかなアイディアや工夫ですけど、ただ皆様のアイディアや工夫のなにかきっかけになれば幸いです
 
ミネアさんのタロット効果も自発的にいつでも使えるわけではありませんけど、なにも経験値アップの皇帝ばかりではなくこんな時にテンション上げ上げで使うのも良いかもしれませんよ(。ゝ∀・)b
 
久々のボリューミーな記事を最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク