スポンサーリンク

マイナーアクセの有用性を考える【かいけつマスク】

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日もアルウェーンのポップコーン前に来てますwww

最近まともな検証や考察をしていなかったのでたまにはやらないとね(о´∀`о)

フィールド狩りをしているとドロップから普段出番がないような
マイナーアクセに出会うことがあります
皆さん、そんなアクセ達をどうされてますか?
捨てる!?店売り!?

そんなマイナーアクセの使い道がないか考察してみようというシリーズです

無理矢理こじつけで強引に使う方向へと言うのではなく使ったほうが良いかも的に考察していきます

かいけつマスク考察

さてさて、今回第1回目は【かいけつマスク】を考察しちゃいます

かいけつマスクの性能

基礎効果:夜の開戦時20%でためる
                    おしゃれさ+5
                    守備力+2
合成効果:きようさ+1 きようさ+2
                    おしゃれさ+1 おしゃれさ+2
                    夜の開戦時1%でためる
                    夜の開戦時2%でためる

 

合成効果の夜の開戦時の理論値を作ります
理論値で夜の開戦時26%でためるになります

かいけつマスクの入手法

かいけつマスクはこちらのセルゲイナスの転生アスタロトがドロップします

 

こちらが転生のアスタロトです
きせきの香水を使ってアスタロトの出現率を上げます

 

セルゲイナスはサーマリ高原のこのあたりにいます
他にも水の領海のガイオス古海などにもいるのですが
サーマリ高原は1匹出現なのでさくさく狩れます
(レベル108でもみのがせない為)
シンボルもたくさんいますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

かいけつマスクの使い道を考える

夜の開戦時26%でためるが完成しましたので約4回に1回はためる計算になりますね

これを利用して夜のフィールドでレベル上げをしてみたいと思います
自分はもちろん、いなずま特化のキラパンにも
装備させて開戦時のテンションアップ効果で
キルターン数を減らすのが狙いです
ターン数を減らすことができればエンカウント数が増えるので
経験値も普通に増えるのですがエンカウント数が増えることで
ためる回数も相乗効果で増えるのではないかなと思います

レベル上げのターゲット


ドラポヨロン

・狩り場:ドランド平原

・出現数:3〜4匹

・1匹当りの経験値=1720

(元気玉未使用時の経験値です)

ぶちスライムなどよりターン数がかかりそうな
ドラポヨロンを選んでみました

PT構成と狩り方

・自分:今回は占い師
・サポ:両手剣バト、オノレンジャー、キラパン

作戦は全員「ガンガンいくわよ」です

オノレンジャーを選んだ理由は普段はオノむそうをしつつ
メダル系出現時にまじん斬りをしてくれるのと回復役です
攻撃をしながら回復もできるレンジャーは名前の通りフィールドでは優秀だと思います

自分は開幕力のタロットを使用あとは塔や死神などで範囲攻撃
範囲攻撃のタロットを引けなかった場合はおたけびやせいすいなどでキラパンのMP回復

使用アイテム

・経験値30%アップの料理

・メタルなプチ香水

・元気玉

その他

白箱 ゲノミー 達筆以外宝箱は拾わない

結果。。。

まず、かいけつマスクなしの結果です
玉給 872,077

 

かいけつマスク装備時の結果はこちら
玉給 951,081

 

79,004の差しかありませんでしたので誤差の範囲かもしれませんね
と言いたいところでしたけど実はわたし失態を。。。
かいけつマスクを装備して検証中、元気玉の残り10分で
夜が明けてしまいました(。>﹏<。)
やりなおそうと思ったのですが。。。
カンスト。。。すみません(_ _。)・・・シュン

 

まとめ

夜限定ではありますけどわたしの失態がなければ使えそうですね
上には書いてませんが共鳴のテンションアップ宝珠がセットされている
サポさんをお借りするとさらにキルターン数を減らせるかもしれません
キラパンのいなずまは範囲が狭くドラポヨロンが4体出ると
打ち洩らすことが多いのとHPが高めなので他のフィールドレベル上げ
人気モンスターでも1ターンキルを目指して次のレベル解放で
検証してみたいと思います
いつだよ!それ!先ながっ!

 

なんかココラタのソロタコマリンで狼牙突き1ターンキルを目指してた頃を思い出しますw
その時代にブログを書いていたら攻撃力がいくつを越えるとタコ1確ですよなんて
記事を書いてたかもしれませんw

 

それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと
応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク