スポンサーリンク

ヴェレノーマが強い!?

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
先日のDQXTVで魔法使いの強化が発表されかなり強くなりそうです
 
さてさて、魔法使いの武器は今までほぼ杖一択だったと思うのですけど短剣のスキルラインが見直されかなりの強化がされるみたいです

上方修正は素直に嬉しいですね♪

気になるヴェレ系呪文

中でもわたしが特に気になるのは短剣のスキルラインにヴェレ系と言うドラクエシリーズを通して新しい呪文が登場します
 
 
・ヴェレ(敵単体に毒)
  
・ヴェレーノ(敵対象と範囲に毒)
  ⏬
・ヴェレノーマ(敵対象と範囲に猛毒)
 
ヴェレから順に上位呪文になります
 
呪文の効果は毒、猛毒付与になっていて短剣踊り子なんかですとタナトスハントの準備ねって感じで流されそうですけど・・
 
DQXTVの動画からは最上位呪文のヴェレノーマでは敵に毒のダメージで250 も与えてます!
 
毒の継続時間は60秒!?で、継続ダメージは特技によって違うみたいで3秒毎か5秒毎らしくDQXTVの動画を見るとどうやら3秒毎のように見えます
 
これは強い!!
 
どう言うことかと言いますと例えば60秒だった場合、20回250のダメージを与えることになり、継続ダメージが60秒完走すれば5,000ダメージを与える ことになります
 
ヴェレノーマのCTタイムが60秒なので継続ダメージを切らすことなく撃つことができます
 
これを長期戦のバトルで10分間継続できたとすると5万ダメージにもなります
 
聖守護者や常闇の20分の時間切れギリギリまで継続できたとすると10万ダメージにもなるのです
 
ちなみにDKやスコルパイドの猛毒ダメージは90で、それでも回復が追いつかないくらいなのにヴェレノーマの250はぶっ壊れですねw
 
ただしヴェレノーマの継続ダメージが60秒かは定かではありません
 
仮に30秒だったりすると魔法使い2人で交互に撃てばダメージを切らすことなく継続できたりします
 
今まで時間切れで倒せなかった敵に対して特に強そうなイメージで、継続ダメージ蓄積の+αで倒せるようになるかもしれません!
 
もちろん猛毒継続中には他の行動もできるわけで、これまた大幅な強化予定がされている杖に持ち替えてメラゾーマで攻撃をしつつ猛毒が切れそうになったら短剣に持ち替えてまたヴェレノーマを撃つなんて戦い方も出来そうな気がしますね・・
大紋章の実装予定がある万魔の塔でもヴェレノーマを撃てば継続ダメージで勝手に死んでくれる・・なんてことも!?
 
これは短剣魔法使いが流行るかも!?
 
 
とここまで書いておきながらアレですけど、あくまでも猛毒が入ればの話 なのですけどねw
 
余談ですけど短剣は早詠みができないので新防具のセット効果に行動時○%で早詠みの杖が付いてる可能性がありますね

おわりに・・

短剣装備時には毒や眠り状態の相手に呪文暴走率50%と言う180スキル以上にセットできるパッシブもありますし、杖に持ち替えてCTのなくなった超暴走魔法陣・零を敷いて暴走ヴェレノーマを撃ったりなどの工夫は必要かもしれません
 
毒などの継続ダメージは1回の数値が控えめに見えるので軽視されがちなのですけど実はかなりの火力なんですよね
それとザオトーンなどで死んでる最中も3秒毎に250ダメージを与え続けてくれるのはやっぱり強いですよね!
 
最後にもう一度だけ言っておきます・・
 
猛毒が入ればですけどねっ!
 
杖も強化されますし魔法使いは色々試してみたいのでとっても楽しみです♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク