スポンサーリンク

国勢調査で見るドラクエ10の歴史➁

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10も9周年が過ぎいよいよ10年目に突入しました
 
そんなドラクエ10を過去の国勢調査を思い出してどんな時代でどんな変化や進化をしてきたのか振り返って見ようと思います
 
今回は第2回です
 
第1回はこちら

2nd Anniversaryから3rd Anniversary

2nd Anniversary

 
〜 発表2014/8/12 〜
データは2014/8/2前後のものだそうです

モンスター討伐ランキング

 
Version2に入ってもタコが強いですね
ゆりかの大好きバザックスも7位まで上がってきました!
この時代にまだいらっしゃらなかった方はなんでスライムタワー?って思われたかもしれません
前回リュウイーソーでもお話しましたけど業者パワーですね
スライムタワーの転生『ももいろ三姉妹』のレアドロがレッドオーブだった為に乱獲されてしまったと言う訳なんです
数少ないバトルコンテンツ金策のひとつであるレッドオーブは大暴落をして、すぐにレアドロはブタさんの貯金箱レシピに変更されスライムタワーは特別天然記念物!?絶滅危惧種!?に指定されましたw

種族・性別分布

 
今回はなぜか種族ごとの性別分布がありませんでした
エルフさんは増えて来ましたね
 
 
2周年を迎えついに女性キャラが男性キャラを逆転しました!
いよいよエル子ちゃんクエストの開幕ですw

職業分布

 
Ver.2からまもの使いと遅れてどうぐ使いが追加されました
前衛ではバトルマスターが人気で後衛は安定の僧侶が人気ですね

武器分布

 
Ver.1後半で数回に分けて弱体を受けたツメ1強ではなくなりつつあります

職人分布

 
Ver.2で調理職人が追加されました
同時に職人さんの転職が可能になったので生産職が減り錬金職が増えました
理由としてはこの時代生産職の数値確認ができなかったので生産が難しくリスクも高かったこともありますね

最強パラメータ

 
この回から最強パラメータが発表されるようになりました
各パラメータは今と比べるとまだまだ低いですね

2015 January

 
〜 発表2015/2/2 〜
データは2015/1のものだそうです

モンスター討伐ランキング

 
Ver.2でも真・コニウェアで人気だったタコマリンは強いですね!
バザックスも真・ワルド水源で大人気でしたので討伐数を伸ばしてます
リュウイーソーとスライムタワーは業者の名残でまだ抜かれてません
恐るべし業者パワー・・
こうやって見ると初期の頃に狩られてたモンスター達がまだまだ残っているので初期の頃はフィールドレベル上げがいかに一大コンテンツだったかがわかりますねw

種族・性別分布

 
もう説明はいらないくらいエルフとプクリポが増えてます
今回も種族ごとの男女比はありません
 
 
女性キャラ強し!前回とあまり変わってませんね
 
 
これなんだかわかります?
 
正解は種族男女ごとの人間戻り率です!
 
オガ男さん!?www
 
このあたりから種族変更の要望をよく耳にするようになった気がしますw

職業分布

 
だいぶ多様化されて色々修整を繰り返しかなりバラけて来ましたね
この時代は唯一と言ってもよいヒーラー僧侶さんは相変わらず安定してます
賢者さんや旅さんはまだまだ活躍の場が少なかったですね

武器分布

 
ツメは弱体されても強い!?
ヒドラや三悪魔が出た頃『竜王のツメ』が大流行しましたよね
スティックは僧侶さんが多いので・・

職人分布

 
あまり変わりませんw

最強パラメータ

 
今と比べるとまだまだですね

おまけ

 
全職業カンスト、特訓カンストの割合です
一桁なのでまだまだカンストしてる方は少なかったですし、出せる職業出来る職業も人によって違いました
ある意味まだ個性があった時代ですね

3rd Anniversary

 
〜 発表2015/9/3 〜
原則2015/8/2付近のデータですけど項目により多少違うそうです

モンスター討伐ランキング

 
この回から累計モンスター討伐ランキングではなくなりました・・
楽しかったのに残念( ´•̥ω•̥` )
宝珠をドロップするデイリーランキングとありますけど、これ宝珠関係なく日替わり討伐ランキングに近いですよね、たぶんw
 
サマ丼ギル丼、ゴブルスカラベ風車スカラベ、ガートサウルス、ヴァースボストロなんてのが大流行でしたね
 
この表からはバングルの特訓やアッシュリザードの竜牙石なんかもなんとなくイメージできますね

種族・性別分布

 
この回からなぜかまた種族ごとの男女比も復活してますw
グラフで見ると万遍なく見えますね
この時代まだ人間の大小が変更できなかったので今ではよく見かける幼女さんも少なく感じます
ゆりかは最初から人間小でした
 
 
相変わらず女性キャラが増えてます

職業分布

 
この期間の途中からだったような記憶(曖昧)があるのですけど戦士さんに真・やいばくだきが実装されたりオノが強化されたりDKの登場で片手剣戦士さんが活躍したりして、多分この次の国勢調査では戦士さんが増えてると思います

武器分布

 
職業の項目でも書きましたけどオノの大幅強化で戦士さんが一躍日の目を浴びることに!
神兵装備に光と炎2属性のアポロンのオノがめちゃくちゃ強かったです!
蒼天魔斬がホント強かった!

職人分布

 
少しずつですけど調理職人さんが増えてきましたね
 
 
これは職人さんのレベル50率らしいのですけどこれを見ても後発の調理職人さんが3位に!

最強パラメータ

 
今と比べてまだまだ低いですけどこの時代に常闇の最強に挑んでいた方たちはすごいと思います!
 
 
レベルカンストが前回の倍以上になりました
魔法の迷宮のメタル系の恩恵でしょうか!?
 
一番下に書いてある「とある赤いモンスター」とはキラクリのことですね
この時代のパラメータで倒された方は本当にすごいと思います

おわりに・・

 
2回に分けて色々見て来ましたけどどれも今では想像もつかない世界でしたね
 
お金がなかったり不便だったりした時代にはそれはそれでその時代にあった工夫や遊び方がありましたしどの時代も楽しめてました
 
過去を体験することはできませんけど今あるシステムも数年後には全く違う世界になってるかもしれません
 
だからこそ今は今を楽しむことが一番じゃないかなぁと思う今日この頃です
 
みなさんもそんな風に楽しめたら幸いです♪
 
まだまだ色々なデータが満載でしたけどここに載せきれません
各バナーにはリンクを貼ってありますので興味のある方は是非どうぞ!
広場にログイン状態であればリンクから見ることが出来ます
 
このシリーズ数回に分けてと前回書きましたけどめっちゃ時間かかるしかなり大変なのと、時代の流れから遊び場も増え多様化して発表される項目も変化してますので懐かしい思い出は今回で閉じたいと思います
 
2編をご覧いただきありがとうございました♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク