スポンサーリンク

国勢調査で見るドラクエ10の歴史①

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10も9周年が過ぎいよいよ10年目に突入しました
 
そんなドラクエ10を過去の国勢調査を思い出してどんな時代でどんな変化や進化をしてきたのか数回に分けて振り返って見ようと思います
 
今回は第1回です

サービス開始からVersion1Finalまで

初めての国勢調査

 
〜 発表2012/9/24 〜
データは2012/9/18時点のものだそうです
正式サービス開始から約1ヶ月半のデータです

モンスター討伐数

 
ピンモー、豚、青猫の時代ですね!
レベル上げでフィールド狩り全盛時代、中でもカミハル北のピンモーはシンボルの取り合いで罵声が飛び交うほどの人気で、その後見兼ねた運営さんはエンカウント後の出現数を減らしてしまいました
それからは閑古鳥状態に・・
 
モンスター討伐総数は約31億匹だそうです

平均所持ゴールド

 
平均所持ゴールドは29,781Gで全体の9割が5万G未満でした
チームを作るお金もなかったり、ゴールドが足りなくて電車に乗れなかったこともありましたw

キャラの種族分布と男女比

 
人間になれるところまで進んでない方も多く、とにかくオガ男さんとイケディさんが多かったイメージがあります
ゆりかの種族であるドワ子は数字の通り体感的にもあまり見かけず一番少なかったように思います
 
男女比はキャラを自分の化身として作る方が多かったのかリアル性別をそのまま反映してる方が多かったのかな!?
ネカマさんネナベさんが少なかった時代だったのかもですねw

職業分布

 
種族分布でオガ男さんが多かったこともあってなのかわかりませんけど戦士が人気でした
ゆりかのまわりは武闘家のイケディさんが多くて戦士のイメージはあまりないのですけど・・
 
ちなみにゆりかは2番目に多い僧侶で始めましたけど最初はレベル上げが大変だったのでヤリ僧侶でしたw
この頃はスキルの振り直しができなかったので天使も祈りもなく役立たずのポンコツ僧侶でした・・

おまけ

 
サポート仲間として酒場に預けてるキャラは1日31万キャラもいたそうです!
正式サービス開始1ヶ月半でサブキャラは少なかったように思うのですごいですね!

2013 Spring

 
〜 発表2013/4/10 〜
データは2013年3月時点のものだそうです
正式サービス開始から約半年ちょっとのデータです

モンスター討伐ランキング

 
ピンモーからタコへ・・
ひらめきのゆびわ装備のタイガークローを略して『平田』が猛威を奮った時代ですね!
ばくれつけんも全職でできるとあって猛威を奮い武器が売れないなんてことも。
 
このタコさんレベルが低すぎて倒しきれないとメガザルされて復活してくるので厄介でしたw
 
2〜3人でPTを組んでサポートで雇った僧侶のMPが切れると他の人のサポ僧侶と入れ替える『ホイミタンク』や、杖でモンスターを殴ってMPを吸収してMPパサーでPTのMPを供給して管理をする魔法戦士のことを『電池』なんて流行語もw
 
キュララナ海岸は連日連夜人で溢れ返ってました
 
ゆりかもタコは3万匹以上狩ってます

所持ゴールド分布

 
5万G未満が67%なのに平均所持ゴールドの正式発表が111,975Gらしいので10万G以上の所持者はかなりセレブだったのではないでしょうか
 
ゆりかは普通に庶民だったので10万Gなんて持ってなかった気がしますw

種族分布

 
プクリポさんがオガさんを逆転しましたオガさんは人間になってるのかな!?
男女比は相変わらず男性キャラが多いですね
ドワ子ちゃんは相変わらず少ないです
 
この時の国勢調査でキャラ数100万突破だそうです!

職業分布

 
職業が追加され多様化されましたけどバトマスと賢者は実装からそれほど経ってないので少ないのだと思います
 
相変わらず初期職が多いのはまだレベルを上げ切ってなかったり新職の装備が揃ってなかったりとかでしょうか
 
盗賊がかなり増えてますけどレシピ狩りや盗み金策が流行ったりツメでの攻撃が武闘家と遜色なかったり・・
 
あと理由のひとつとして強ボスで絶対的な構成だった『走馬灯』と呼ばれた僧侶、魔法×2、盗賊という構成の名残からかなと思ってみたりも。
 
ゆりかも平田は武闘家ではなく盗賊を使うことが多かったです

職人分布

 
初期の頃から武器鍛冶とさいほうが人気でした
 
ランプはまだ耐性錬金をする方は少なくてMPがすぐ尽きてしまう時代でしたので頭装備にMP、腕装備にMP消費しないを錬金されてる方が多かったですね
それとこの時代はタイガークローの3段全部に状態異常判定があった(現在は初段のみ判定)ので強ボス用のツメや腕にルカニやヘナトスを付けるのも流行しました
 
ゆりかはツボ錬金で腕にきようさを付けてパルでレアドロ狙いをして破産したことも何度か(๑´ლ`๑)フ°フ°♡
あとはまじゅうのツメに攻撃錬金を付けたりしてましたよ
会心錬金はオグリドホーンが高すぎて軍資金のある人しかできませんでしたね
まぁ、攻撃錬金のビッグサボテンも高かったのですけどグレンやゴブル砂漠に拾いに行って自給自足してましたw

1st Anniversary

 
〜 発表2013/8/8 〜
2013/7/31時点のデータだそうです
正式サービス開始から約1年のデータです

モンスター討伐ランキング

相変わらずレベル上げはタコ時代ですね!
前回20位以内にランクインしてなかったバザックスが12位まで上がってきてるので水のはごろもやりゅうおま時代を感じさせます
 
リュウイーソーはドロップゴールドが44Gとモンスタードロップとしては破格で金策で大人気でした!
光が大弱点だったのでにちりんのこんを担いでメギストリス領は大盛況でした
一般プレイヤーさんに混じって、よく同じ服を着た4人PTの業者さんがたくさんいて奇妙な光景でしたw
その後業者さん対策としてドロップゴールドが24Gに下げられ業者さんは撤退されましたw
それでもピンモーの時とは違ってシルバーデビルの転生『デビルロード』を狙う人がいたりしてメギストリス領にはいつも人がいましたね

種族・性別分布

そろそろ人間の姿に戻れる人も増えたせいか人間♀が増えました
オガ男さんが極端に減ったのは人間になってるのかしら・・!?
この時のキャラの男女比は6:4だそうです
少しずつ女子キャラが増えて来ましたね

職業分布

 
ついに盗賊が1位に!
盗み金策全盛期なのとお宝探しでキラキラや青箱を見つけるのにも長けてました
ここで極端に戦士が減少して後にオノが強化されるまで戦士の不遇時代が続きます
ゆりかの大好きだったレンジャーも霧は自分だけしか効果なかったりザオラルができても回魔が低くザオラインに到達しないので失敗ばかりで不遇でしたねw

武器分布

 
相変わらずツメ1強時代でバザックスが流行り出したので杖も人気でした
ここでもゆりかの好きなブメレンは不遇でブーメランは0%って・・
DQXTVで説明がありましたけど小数点以下を四捨五入すると0になってしまうとか、とにかく使い手がいなかったのですねw
魔法の迷宮ではメタルウィングやデュアルカッターが活躍したのですけどねっ!愛用のブーメランはペンタグラムでした

おまけ

 
まだリーネさんの合成効果を消すことが出来ず一発勝負だったので理論値はアストルティアにこれだけしか存在しませんでした
アクセサリーの破片なんてものもなくコインボスの赤箱のハズレはせいすい3こでしたので高価なコインボスから出るせいすいをドンペリなんて呼ばれたりしてましたw
 
詳しくはこちらをどうぞ
 
 
これは以前↓↓↓の記事でも紹介した32鯖のリーネさんですね
理由はいまだにわかりませんけど32鯖のリーネさんは良い合成効果を付けてくれると噂になりミーハーゆりかももれなく32鯖へ通いましたw
 

Version1 Final

 
〜 発表2013/12/18 〜
データは2013/12/4時点のものだそうです
正式サービス開始から約1年4ヶ月のデータです

モンスター討伐ランキング

 
タコは3億近く増えてますけどリュウイーソーはほとんど増えてないので前回の名残ですね
タコやピンモーのように1強ではなくバザックスやガルゴルなどに分散されてリュウイーソーを超えるモンスターは狩られてないってことでしょうね
業者恐るべし・・

所持ゴールド分布

この回から平均所持ゴールドの項目はなくなりました

種族・性別分布

 
人間が減りましたけどエル子ちゃんが増えて来ましたね
いよいよエル子ちゃん全盛期突入間近!?
 
 
男女比もほぼ半々になってきました!
 
 
これは人間になる前の元種族分布ですけどまだ極端ではないもののエル子ちゃんがついに1位に!

職業分布

 
盗賊が減りバトルマスターが人気に!
はやぶさの剣二刀流でAペチをするだけのエコマスなんてのが流行りましたね

武器分布

今回はありませんでした

職人分布

 
生産職人が減り錬金職人が増えました
まだ調理職人はありませんでした

おわりに・・

 
色々見て来ましたけど所持ゴールドが今では考えられないくらい桁が違いますねw
 
それから男女比もエル子ちゃんと魚子ちゃんが断トツで多い今とは全然違いますよね〜
シンプルにRPGを楽しんでた時代からすっかりネカマさんを楽しむ時代へ!?w
 
まだまだ色々なデータが満載でしたけどここに載せきれません
各バナーにはリンクを貼ってありますので興味のある方は是非どうぞ!
広場にログイン状態であればリンクから見ることが出来ます
 
このシリーズ数回に分けてと冒頭で書きましたけどめっちゃ時間かかるしかなり大変なので1回きりで企画倒れになりそうな予感(,,•﹏•,,)
 
気が向いたら第2回も書きたいと思います♪
 
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク