スポンサーリンク

DQXTV8周年カウントダウンで色々妄想

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
昨日はブログのお休みをいただきました
各地で梅雨が明け暑さにまだ慣れていないのと暑さの中のマスクは辛いものがあります
ちょっぴり暑さで無気力でしたw
 
ちょっと時間が経ってしまいましたけど先日のDQXTVに歴代Dがご出演されていたので個人的な雑感と妄想ですw
 
フジゲルこと初代Dの藤澤さん
ネルゲルに似てるイケメンDでそこからフジゲルと呼ばれるようになった、わたしも大好きな非常にカリスマ性の高いDです♡
 
まだコンテンツが少ない頃のドラクエ10の基盤を築いた方ですね
システムやバランスなど手探り状態で試行錯誤をされてかなり苦労されたのではないでしょうか
番組中に堀井さんからもありましたけど「ドラクエのルーラはどこでも行けるイメージですけど、それをオンラインでやるとかなり短縮されてしまうのではないかということでルーラストーンのシステムにした」ってお話されてましたのでレベリングにしても初期には多少厳しくする必要があったのでしょうね
それを時間稼ぎと表現されたりもしますけど最初から易しくしてあとから縛るよりも様子をみながら緩和していくほうがサービス的には良いですよね
 
そのおかげで「かりる〜ら」なんて言葉を生み出しわざわざフレチャを飛ばしてフレさんに組んでもらってルーラストーンを借りその流れでそのまま一緒に遊んだりというプレイヤーさん同士のコミュニケーション方面でも成功されてます
 
歴代Dでは唯一「なるべく下方修正はしない」という信念も発信していたDでもありました
信念虚しくタイガークローは幾度となく下方修正されてしまいましたけどその時のバトルプランナーは現Dの安西さんでしたね
 
大討伐イベントでは自ら参加されたり、開発運営だよりの情報発信などできちんと説明したり一番プレイヤーさんと向き合ってたDだった気がします
 
 
こんなお手紙をくださったのも藤澤さん時代だけですしね
 
きっと藤澤さんがDを続けていたとしても数々の緩和はあったでしょう
でも、信念を貫く藤澤さんですから、それをリッキーさんに託しバトンタッチし退任されました
 
リッキーこと斎藤力さん
現役時代ガリガリになるくらい身を粉にして会社から強制休暇を取らされるほどドラクエ10に情熱を注いだDでした
今回のDQXTVでは少しふっくらされて少し就任当初のリッキーさんのよう顔色も良くなっていて安心しました
 
遊び場の少なかったVer.1からコンテンツを増やす時代に差し掛かり数々のコンテンツを送り出したDでしたね
 
新コンテンツが多かったこともあって不具合の対応に苦労されたのではないかなと思います
その反面プレイヤーさんからは不具合なのか仕様なのかの判別が難しくてビクビクしながらコンテンツを遊んだ記憶もあります
「不具合じゃねーよ!」が今でも忘れられない名セリフですねw
 
色々と緩和をされたり便利で遊びやすくなったのもリッキーさんの時代ですね
緩和はしすぎるとコンテンツの短命化にもつながりますし締め付けすぎもプレイヤーさんが萎える要因になりますので難しいバランスを背負っていたのでしょうね
 
番組で学園について聞かれると・・
 
「どうしてもやりたかったので反省点はあるけど後悔はしてません」
次やるんだったら もっと上手にやればよかったと思う」
 
えっ?次ってもしかしてリッキーさん戻ってくる?なんて一瞬期待しちゃいましたけど、これを教訓に今後ゲームプランナーとしてという意味でしょうねw
 
とにかくコンテンツ作りに追われていた分藤澤さんと比べると開発運営だよりなどプレイヤーさんへの情報発信が少なくなりましたけど藤澤さんとはまた違ってプレイヤーさんの声を聞いてくださる優しいDでした
 
さて、現Dの安西さんはよく人狼ばかりでヤル気が全く感じられないなんて言わたりしてますけど果たしてそうなのでしょうか・・!?
 
ヤル気がなくてサービス終了を待ってるなんて表現される方はもいらっしゃいますけど、ゆりか的にはそんな風に見えません
未来を見据えてスキルの大改修や宝珠の大改修を行い今は新たなシステムの調整段階じゃないかなと思ってます
後者の宝珠問題は予てから言われてたことなのでプレイヤーさんの声に応えた感じでもありますけれど、前者のスキルシステムの改修は誰も予想しなかったのではないでしょうか・・
 
実装前は色々混乱を招いたりもしましたけど、実際に導入されてからはスキルの振り直しなど職業ごとになった分、色々な職業で遊びやすくなりましたし、同時にやりたくない職業はパッシブさえ取れればレベル上げもしなくて良くなりました
 
今後先のことを考えないのであれば、またサービス終了間際だとしたらこんなことしてもあまり意味がありません
 
小澤CPもVer.5で新たに追加されたコンテンツは万魔くらいなのでこれからは少しずつコンテンツを増やしたい」とお話されてます
 
小澤CPのこの笑顔を信じたいと思います♡
 
現在は新システムのデータやそれに合わせた調整などを行ってコンテンツ作りをするために最近はロードマップを出さないのかもしれません
きちんとデータ取りをして慎重にコンテンツ作りをしてるのではないかなと・・
 
各Dはそれぞれ賛否両論でしょうけど、ひとつ言えるのは良いも悪いもプレイヤーさんの声を一手に受ける役割でそれを開発現場に伝達しながら運営をしていくこと、なんとも大変なお仕事ですね
 
そしてなにかとよく話題になるこのお方
この方は新生をして大成功を修めてます
ドラクエ10は言ってみれば今はサービスを止めることなく新生の最中なのかもしれません
 
そんな風にポジティブに考えると今後のドラクエ10が益々楽しみになりますね♪
 
新情報はありませんでしたけど色々感じるところのあるDQXTVでした!
 
長文大変失礼しました
 
以上、ゆりかの勝手な妄想でしたw
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク