スポンサーリンク

深夜の悲劇〜残念なお知らせになるところでした

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
昨日は超豪華メンバーと行く防衛軍「灰塵の竜鱗兵団」に参加して来たのですけど即刻記事にはできませんでしたのでまた後日書きたいと思います
 
全員ブロガーさんでしたのでわたしが記事にする頃にはメンバーさん達が記事にしてくださってることと思います
 
記事を書けなかったというのは実は一昨日の深夜、ブログが突然表示されなくなりました・・
 
前回の「竜王城の決戦」記事を書いてる最中の出来事で
 
画像をサーバーへはアップできる
 
わたしはWordPressで書いてるのですけどエディターには画像が表示される
 
記事を書き終える
 
プレビューを確認する
 
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工
画像が表示されない!
 
もしかしてと思いブログのトップページにアクセスするとやっぱりブログ自体表示されてない・・
おそらく深夜に百合の花香るにアクセスいただいた方はアクセスできないのを存じあげてるかもしれません
 
こ、これは・・
ググったりして色々やってみたのですけど解決せずで時計をみると深夜3時半を回ってます・・
プラグイン(WordPressの追加便利機能)を全部オフにしたりサーバーをあれこれいじってみたりするもダメで半分泣きそうに(☍﹏⁰)。
朝6時起きだょ・・
もう寝ないと・・・・
 
それでも朝ブログが表示されなければみんなビックリしてしまう・・
諦めきれず試行錯誤で時計を見ると4時半過ぎ
画像がアップできるってことはサーバーは正常に動作してるはず
サーバーのほうの不具合だと「Not found 404」みたいにリンク切れやこのサイトは存在しませんみたいな表示になる気が・・
 
お外が明るくなって来たのでさすがに諦めかけてお布団でスマホのWordPressアプリを開くと初期化のような状態に・・
 
新規サイトを登録するみたいな画面になっいたので百合の花香るのURLとパスワードを入力すると、このサイトは
 
WordPressのサイトではありません!
WordPressのサイトのURLを入力してください
 
正確なコメントは忘れましたけどこんなような表示が出たので、アレ?WordPressのサイトに間違いないはずだけどもしかしてドメインのほうでなんらかの障害が出てる?
ドメインの取得サイトにログインしてみると「ドメインの期限切れ!」の表示が!
 
これだ!
 
実はドメインもサーバーもクレジット決済の年間自動更新にしてあるのですけど、半年ほど前にクレジットの有効期限で更新したのを忘れてました
 
有効期限切れのクレジットだったので決済されずドメインが無効になっていたのです
 
おそらく記事を書いてる最中に日をまたいでしまったので何もしてないのに急におかしくなったと思ってしまったのですね
決済されず放っておくと完全消滅してしまいますけど1週間ほどの猶予期間があり無事復活!
 
気が付けばお外はもうすっかり明るくなって5時に・・
1時間しか寝れないけど完全オールはヤバいので1時間ほど夢の中へ
 
危うく皆様にブログ閉鎖の残念なお知らせをしてしまうとこでした・・
 
無料ブログサービス(課金要素あり)だとブログを休止したり辞めて放置してしまってもそのブログサービスがサービス終了にならない限りブログ自体は残ってると思うのですけど(たぶん課金要素の課金を辞めても課金要素の機能が使えなくなるだけ)、WordPressはサーバーの管理やドメインの管理を忘れてしまうとブログ自体がなくなって大切な思い出を失ってしまうことになってしまうので常に気をつけないといけませんね
 
そんな苦労もしながらモチベを下げずに更新を続けて行けるのもたくさんの応援のおかげです
本当にありがとうございます!
 
大切な思い出をなくさないために、今回は教訓になりました!
色々いじりすきてまだ完全に元には戻せてませんけど下手にいじってまたおかしくなったらアレなのでお休みの日に少しずつ復旧したいと思います
 
というわけで昨晩は記事を書けずご就寝でしたので防衛軍記事はまた日を改めて書けたら書きますw
 
これからもドラクエ10の楽しさをお伝えしていけたらと思いますので暖かく見守ってください♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク