スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.20「ライノス先生」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の初期の頃を振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第20回目です♪
 
最近ドラクエ10を始めた方には「ライノス先生」ってなに!?って感じなのでしょうけど・・
 
久しぶりのメモリアルファイルはVersion1.2から導入された特訓のお話。
 
レベル上げが終わってないプレイヤーさんがほとんどだった時代に、レベル上げが終わってしまったプレイヤーさんに向けて実装されたのが特訓でした
 
当時は遊び場も少なくフィールドでのレベル上げが一大コンテンツでした
Version1.2といえばこんなモンスターが大人気で連日連夜キュララナ海岸は大混雑をしてましたね
わたしも2万匹を越えるほど狩ってたみたいですw
この頃は魔法戦士とスーパースターが登場してMP回復手段が乏しくこびんのガブ飲みなんてない時代で1つずつ使って回復してたのですけどお金もない時代でしたからこびんやせいすいは高級品だったんですよ
そんな中パサーがある魔法戦士を電池なんて呼んだりしてた時代ですw

レベルが上がれば上がるほど苦行の謎

こんな時代に実装された特訓は今とはシステムが違って格上のモンスターとバトルをして1バトル特訓スタンプ1個だったのです
 
1バトルに出現数が何匹であろうと1バトルにスタンプ1個、そして格上相手じゃないとスタンプが得られない仕様はかなり苦痛でした
最初の特訓スタンプ上限は1000個でしたので1000回バトルをして100,300,500,1000ともらえるスキルポイントはわずかに4Pとレベル上げが終わったプレイヤーさん向けのまさにエンドコンテンツそのものでした
 
ところがある問題が・・
格上相手なのでレベルが上がれば上がるほど強敵と戦わなければいけないのでフレさんの中にはレベル上げを途中で止めて特訓をしてる方もいらっしゃって、レベルが上がれば強くなって色々と楽になって行くはずが、特訓に関しては苦行で謎のコンテンツでしたね・・
だから特訓なのかもしれませんけどw
 
現在では格上であろうがなかろうが討伐モンスターリストについているターゲットのモンスターを倒した数だけという仕様になっているのでかなり緩和された感じがします
 
現在では特訓と経験値の切り替えを各地の神官で行えるようになってますけど、当時はグレン城の訓練所にいる教官ランババさんに会いに行かないといけなくて、特訓の報告ももちろんランババさんでした
返事は「イエッサー!」だ!と何度も怒られたのも良い思い出ですwww

ライノス先生

格上相手でさらに1匹出現でなるべく弱めのモンスターということで脚光を浴びたのがライノスキングだったんですね
Version1.2時代のレベル上限は60でライノスキングは60でも格上だったのと1匹出現、格上の割には強くなかったので特訓をするには最適だったんですね
特訓の相手をしてくれることから付いたあだ名が「ライノス先生」だったわけなんですw
 
ヤリ4人PTでけもの突きをしているプレイヤーさんも多かったですけど、ヤリ職以外ではばくれつけんで倒してるPTも多かったですね
 
わたしはレベル上げが全然追い付いてなかったのであまりやりませんでしたけど僧侶のスティックスキル用にスキルポイントが欲しかったのでスーパースターの特訓を少しだけやったので討伐数はこんな感じになってますw
ここだけのお話ですけど今では全くやらない僧侶で始めたのは内緒です(*・ノェ・)コッソリ 
もちろん祈り天使なしヤリ僧侶でしたwww

Version5でもサイ

そんなライノス先生といえばサイですよねw
あれから6年以上たった現在のVersion5.0でもわたしはサイで特訓を終わらせましたwサイおとこ・強ですね
ライノス先生の色違いですけどいつまで経ってもサイなのかぁ・・と思うのですけどこんな光景他にも見たことありません?
 
こんなのとかですねw
Version1時代にフィールドレベル上げで大流行した、ドラクエ10の殿堂入りモンスターと言ってもよいくらいのタコメットですけど色違いのヒョウモンダークはVersion4時代に大流行しましたし・・
 
Version1にはこんなモンスターも、まだまもの使いが登場する前にガルバをレンジャーのてなづけるという特技で仲間をLまで呼ばせるレベル上げで「てなづけガルゴル」なんて呼ばれて大流行しましたし、その進化版で同じシルエットで色違いの上位モンスター!?
こんなモンスターも「てなづけイーター」と呼ばれてレベル上げで大流行しましたし、上級者はこれの上位!?であるバングルなんかでもレベル上げをしてました
 
時代が変わっても色違いの上位モンスターはレベル上げの対象になりやすい特性があるみたいなのでわたしのようにサイで特訓をしててもなにも不思議はないわけですねw

最後に・・

 
ライノス先生やタコメットなど色違いの上位モンスター達は時代が変わっても相手をしてくれるモンスター達なので、バザックスの上位!?トリカトラプスなんからレベル上げでは流行りませんでしたけど、いつかはバザックス・強とか登場したりしてまたお世話になるかもしれませんw
 
時代が変わってもいつまでもセピア色に色褪せないドラクエ10であって欲しいと願います♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク