スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.9「Vロン強」

こんばんメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
GW前の多忙な日々が続いて今回も夜のブログ更新になってしまいました(✘﹏✘ა)
 
今回はわたしの勝手な願望みたいなお話ですw
 
Ver.1.4だったか1.5だったか忘れましたけどVジャンプとのコラボイベントがあったんです
このイベント1ヶ月くらいだったと思うのですけど、1日1回クエストをすると毎日VロンコインかVロン強コインがもらえて魔法の迷宮で捧げると戦えたんですね
 
イベントボスなのでそこまで強くはなかったのですけど強の方はWジャンプなる特技を使ってきてジャンプ避けをしないと9999と言う当時としてはとんでもないダメージでビックリしました
 
この時代まだわたアメなどなく、吹き出しが出たらすぐにジャンプしないと当たってしまうため、攻撃中の硬直タイムにこの特技の吹き出しが出るとジャンプが間に合わず必ず即死でした(๑°⌓°๑)
 
確実に避けるには後出し行動が必要でWジャンプだったらジャンプ避け、それ以外の行動の時に攻撃をするという感じで倒すのですけど、今思えば現在では当たり前のようになっている後出し行動の大切さを、すでにこの時代に教えてくれたボスだったんですよね
当時のVロンと戦った写真がないのが残念ですが・・
 
倒したときの報酬はイベントらしく何種類かのVロン家具がランダムでひとつもらえました
 
コラボイベントとは言え、ドラクエ10のバトルにおける重要な要素のひとつである後出し行動を学べる良いボスだったと思います♪
 
当時は運営様からのありがたい教えだとはわからず最近までプレイしてましたけどw
 
現在までこのようにチュートみたいなボスはいないのですけど、イベントなどでバトルののイロハを学べるようなボスが出るといいのになぁなんて思ってます
 
例えば天獄のお題みたいに壁タゲ壁更新を◯秒間に何回しないと勝てないとか!?何秒間壁成立を引っ張らないととかだったら壁更新を学べますよね、よくわかりませんけど壁を学べればなんでもよいのですけどw
あとはターンゲージみたいなのを表示してターンの概念をお勉強できるボスとか良いと思います(ㅅ´ ˘ `)♡
 
イベントでやったりしてしぐさやドレア装備、家具庭具でもいいので報酬があったりすれば良いですよね♪
 
戦闘システムはチュートのように学ぶことができればよいので、りゅうおうやゾーマのようなものでも良いと思います
 
バトルシステムのチュートリアルがないゲームなのでイベントなどで初心者さんやわたしのようなバトル音痴でもお勉強できたら良いなぁと言うお話でした(。ゝ∀・)b
 
最後に・・アスフェルド学園の実装が発表されたとき、わたしはドラクエ10の遊び方を教えてもらえる学舎のようなコンテンツだったら良いなぁと淡い思いを抱いたりしましたけど・・・w
 
 
どうかいつまでも皆さんがバトルも楽しめるドラクエ10でありますように(*’∀’人)♥*+
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク