スポンサーリンク

ドラクエ10メモリアルファイルNo.4「アロエ」

2019年1月14日

こんにちは、ゆりかです。

580

 

仲間を呼ぶモンスターって
色々いるのですがみなさんがすぐに
思い浮かべるのはマミーなどの
ゾンビ系が多いんじゃないかなぁと
思ったりします
 
Version1.0〜1.1の頃のお話です
エルトナ大陸にあるキリカ草原の南に
「アロエおに」と言うモンスターが

生息してます
577

 

このアロエおには頻繁に仲間を呼ぶので
わざと仲間を呼ばせて狩ると言う
レベル上げが流行りました
わたしはぐんたいガニやピクシーでも
やっていましたがなかなか呼ばないのに
対してアロエおには次から次へと
どんどん呼ぶので他のモンスターと
比べると呼びの上限到達まで
ケタ違いに早かったんです

576

 

現在はフィールドモンスターの
えもの呼びや仲間呼びは
Lまでが上限となってますが
当時はZが上限でしたので
見たこもないまとまった経験値が
入るのでビックリしたもんです
 
当然まものつかいなんて
まだ実装されてない時代ですから
Zまで呼ばせるのには5体たまるまで
回復だけしてじっと待つので時間は
それなりにかかりました
 
呼びの出現数上限が5体なのは
当時も現在も同じで変わってません
 
狩り方のコツと言いますか
モンスターの生存数が多いほど
効率よくどんどん呼んでくれるので
なるべく3〜4体残しておくのがミソで
基本、Aから順に1〜2体を倒して
仲間を呼んだらまた1〜2体倒しての
繰り返しが効率良い狩り方でした
 
ちなみに余談ですがタイガークロー
などで倒して行くのですが
後に何度も弱体を受けることになるほど
強かったタイガークローって
MPカツカツのこの時代において
消費MPが3と燃費も良かったんですよ〜
(現在は消費MP5です)
 

579

 

元気玉1つで3〜4セットくらいできた
でしょうか、記憶が曖昧ですみません
元気玉の特性上、時間が切れる前に
戦闘に突入してれば30分を過ぎても
経験値2倍のままなので残り時間が
1〜2分でもエンカウントすれば
もう1セットできたりしました
 
実際には効率のよいレベル上げだったか
わかりませんが
当時は一回の戦闘で数千なんて経験値を
フィールドでのレベル上げで
まとめてもらえることがなかったので
物凄くおいしく感じてました
 
581
ドワチャカ大陸のゴブル砂漠東にある
オアシスの隊商宿の目の前にも居て
アクセスがメチャ良かったので
こちらでやることも多かったのですが
後にアロエおにの生息場所が
オアシスの隊商宿から遠目の西方へ
追いやられたれたことや
呼び上限がZからLになったことを
考えるときっと効率が良過ぎたの

でしょうね

 

578

 

現在ではまものつかいでモンスターを
呼ぶことが可能ですが
当時としてはそれはそれはとっても
衝撃的なレベル上げでした
 
これに限ったことではないですが
その時その時のゲームの仕様の中で
当時からドラクエ10のプレイヤーさんの
アイディアってとても素晴らしいなぁと
思います(*´∀`)♪


ドラゴンクエストXランキング

ご来訪ありがとうございます
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと
していただけると幸いです

スポンサーリンク