スポンサーリンク

ドラクエ10メモリアルファイル No.6「ばくれつ&電池」

2019年1月14日

こんにちは、ゆりかです。

720

 

前回のメモリアルファイルから引き続き
キュララナ海岸は相変わらず連日の
大盛況でVersion1.2を迎えることに

なります

前回記事はこちら
・メモリアルファイルNo.5「ひらた」

 

ここで新たなる職業が2つ追加されます
魔法戦士とスーパースターが実装され
スーパースターのお話しはとりあえず
置いといて魔法戦士の実装により
キュララナ海岸のレベル上げは更なる

進化を遂げることになるのです
721

 

この魔法戦士はMPカツカツの時代に
画期的な能力を備えての登場となり
MP管理に長けた職業だったのです
専用スキルラインのフォースの68Pで

覚える特技、そう!MPパサーです
722

 

これによりキュララナ海岸に滞在する
時間が増えることになり元気玉使用中
宿へ回復に戻るという無駄な
ロスタイムが減り、結果玉給を大幅に
上げることになります
当時3〜4万程度だった経験値の玉給が
一気に6〜7万まで飛躍的に玉給が
上がります
そしてこの時代にはもうひとつ
大きな課題がありました
そう武器とパッシブスキルの両立が
スキルポイント不足で成り立たない

致命的な時代でもありました
723

 

そこで流行するのが全ての職業で
使用可能な格闘スキル100Pで
習得できる「ばくれつけん」という
武器も装備せずに攻撃ができる特技に
光が当たると裏腹にツメ以外の武器が
ほとんど売れないという時代でした
このばくれつけんは同時に実装された
スーパースターにも格闘スキルラインが
あるというのもスキルを振りやすくなる
要因となり流行の後押しをするのです

724

 

ばくれつけんは4回攻撃という
多段攻撃で全ての攻撃に会心判定が
あり、4回中3回が会心攻撃になることも
珍しくなく、先のVersion1.1ですでに
実装されてる、きようさに長けた
レンジャーは希に4回全部が会心に

なることもo(^o^)o
725

 

これについては後に下方修正される
ことになりますが・・・
 
なにしろ全職業で使えるのですから
僧侶や魔法使いと言った後衛職の
参加も可能で更に前回の
メモリアルファイルで紹介した
「ひらた」のタイガークローが
消費MP5に対してばくれつけんは
与えるダメージこそタイガークローに
劣りますが消費MPが4で燃費面でも
優れてました
上記の魔法戦士と組み合わせると
非常に効率の良いレベル上げと
なったのです
自分のMP38をMPパサーで仲間に
分け与え自らは杖で通常攻撃を
することにより敵からMPを吸い取る
作業をする魔法戦士を「電池」と
呼ぶようになりました
また別の記事で書きますが
魔法戦士はレベル上げだけではなく
レアドロ盗み金策やフィールドの
遠征時にもMPを切らすことなくPTが
長く戦える優秀な職業でした

727

 

今ではフォース管理が主な仕事になって
ますがフォースブレイクなど
現在でも優秀な職業だと思います
ばくれつけんについては現在でも
メタキン周回などで使われる重要な
特技ですよね
時代は変わり活躍の場も変わりましたが
いつまでも使われる職業や特技で
あって欲しいと思います(o^-‘)b 

729

 

2回に分けてお届けしました
キュララナ海岸はいかがでしたか?
こんな時代もあったんだなぁと

わたし自身も懐かしさを噛みしめてます
728

 

レベル上げのお話しばかりなので
次回はまた違ったメモリアルファイルを
お届けしたいと思います(o^O^o)
 
 


ドラゴンクエストXランキング

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと
応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク