スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.23「ステルス!?」

こんにちメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の昔をを振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第23回目です♪
 
最近ドラクエ10を始めた方には「ステルス」ってなに!?って感じなのでしょうけど・・
てゆーか全アストルティア的トレンド用語でもなくわたしのまわりのごく一部の間で言われてただけかもしれませんw
 
ステルスとはなんぞや?
ドラクエシリーズでは9でレンジャーの特技にステルスってありましたね
 
せいすいやトヘロスと似た効果でモンスターにエンカウントしずらくなる・・だったかな!?
 
元々はレーダーではキャッチできないステルス戦闘機から取った名前だと思うのですけど・・
 
さてさて、初期の頃は常にログアウト状態でもチャットができたんですねぇ
自分はログイン状態なのに相手はログアウト状態なので顔アイコンは黒い影のような状態でいきなり話しかけられたりすると、いないもんだと思っているのでビックリしてしまいますw
現在でもログイン非表示でしたら姿は見えませんけどチャットはできますよね
 
「ログイン状況表示設定」が「常にログアウト」のとき、「チームチャット」「ルームチャット」のメッセージを表示しないようにしました。
「提案広場」にて 「常にログアウト」設定にしている方から 『のぞき見しているような状況になるので申し訳ない』とご提案いただきましたので 制限を設けさせていただくことにしました。
ただし 「ログイン非表示」の設定については 今回は見送ることにしました。皆さまのご利用状況をみて 今後の変更を検討したいと思います。
※公式「目覚めし冒険者の広場」より引用
 
これ以前はチムチャやルムチャは姿を隠した状態で盗み見をすることが出来たので、いないと思ってた人の悪口を言ってしまうとご本人に見られてる可能性もあったわけですねw
現在ではツールのどこチャで見れてしまうので意味ありませんw
そもそも悪口はイケマセン!
 
まぁ、悪口とかそういった類いは冗談ですけど、コインボスなどのおごりとかの話をしてると聞き付けたかのように急にインしてきて話しに参加したりする方がいたんですねw
会話も全部聞かれてる可能性もあったので怖い怖い・・
 
そんな相手に対して
「お前ステルスかよ〜!」
みたいな感じで使われてたのがステルスと言ったりしてんです
 
そんな感じの覗き見を制限するために現在では上記のような仕様になったと言うわけなんです
 
何かを集中してやりたい、その間フレさんからのチャットの対応ができない等の理由で姿を隠しているのはステルスとは呼びませんでした
 
あくまでもレーダーに映らないようにうまい話や都合の良いときだけ沸いてくるような様をステルスと言ってましたw
 
こうやって書くとステルスは悪いイメージになってしまいますけど、現在の仕様になる前のステルスはわたしにもいたストーカーからの追跡を掻い潜って他のフレさんとコンタクトが取れたり悪いことばかりではなかったのですけどね・・
 
現在ではどこチャを使えば大丈夫ですけどね
 
今回もそんな時代があったよと言うお話でした
 
時代が変わってもいつまでも色褪せないドラクエ10であって欲しいと願います♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク