スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.27「あの人は今」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の昔を振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第27回目です♪
 
今回は懐かしのNPC達に会いに行ってきましたよ♫
 
NPCはいっぱいいて思い入れは人それぞれですけど、ゆりか的な独断で思い出のNPCを選びました

あの人は今・・

その1

最初に登場するのはこの方
さてどなたでしょう・・
 
イエッサー!!
 
もうおわかりですね!
グレン城にいる特訓モード開放の教官ランババさんです
今となっては各地の神官で特訓の報告ができますけど昔はスタンプがたまるとランババ先生に報告に行かなければなりませんでした
ダーマの神官軍団にお仕事を取られて失業してしまったのですね・・
 
心中察して弟子のゆりかが会いに来てもやっぱりいつも通り怖い顔のままですねw
頑固じじぃめっ!失礼しましたw

その2

ガートラント城のこの方覚えてますか?
 
スキルを振りなおす『やりなおしの宝珠』はこのジウバさんからしか入手できなかったのですよね
 
奥に見える青い炎に宝珠を捧げることでスキルを振り直すことができました
 
バグレア教会の迷える魂を救ったことでだいじなものから青い炎が使えるようになって町中でしたらどこでも振り直しができるようになりましたよね
 
昔はここだけ(後にダーマ神殿でもできるようになりましたが)でしかスキルの振り直しができなかったので人がたくさんいました
 
今では宝珠も量産されて各地のどうぐ屋さんで買うことができるようになったのでランババ先生同様失業ですね・・
まぁ、今でもジウバさんから買うこともできますけれども・・
 
余談ですけど階段を上ると真ん中にある大きな石碑のせいで真っ直ぐ進めないのでいつも邪魔だなぁって思ってましたw

その3

このキュートなお姉さんはいったい誰でしょう・・覚えてる方はすごい!
 
初期のプレイヤーさんでしたらお世話になった方も多いと思います
 
正解は海辺の交易所の宿屋シャミーさん
 
そう!タコメット狩りやザキマリン、ヒャダルコマリンでめっちゃお世話になった宿屋さんです
 
当時はみんな貧しくて小びんすら大量に買うことができなかったのでMPが無くなるとみんなここで仲良く雑魚寝したんですよね〜w
 
小びんも現在のように9こガブ飲みできず1つずつしか使えなくて元気玉の時間消費を抑えるのも宿屋のほうが早かったw

その4

序盤では貴重だったルーラストーンがクエストでもらえるので誰でもマジリクさんに一度は会いに行ってるのではないでしょうか・・
この方に限っては繰り返し会いに行くことはありませんけどご新規さんでも必ず会いに行くと思いますし、言ってみれば登竜門的NPCですねw

その5

このスタイル抜群なべっぴんさんはさて誰でしょう?
この方もシャミーさん同様覚えてたらすごい!
 
昔はバザーが大陸ごとに分かれていたのにオーグリード一強だったのですよね
 
それと緑玉も大陸ごとに分かれていて現在いる大陸でしか誘うことが出来ず、グレン鯖1で募集しながら緑玉も探してたりしたのでバザーと緑玉の関係でグレン住宅村が人気でした
ふくびきもオーグリード一択でしたしね
 
グレン住宅村以外の人はここに住んでると言ってもいいくらい入り浸る方もいて、
さらに通称ギル丼と呼ばれた日替わり討伐で大人気のフォレスドンでも最寄りのルーラストーン着地点だったことも後押ししてルーラストーンを登録されてた方も多いのではないでしょうか
 
石の着地点からすぐにバザーや他の施設があったので便利でした
 
はい!正解は入江の集落の取引商シュシュさんです
 
めちゃくちゃ重くなるほど人が押し寄せてた時もあるほど大人気で今では考えられないですよねw

番外編

わたしが着てるこのお洋服わかりますか?
最近ではあまり見かけないお洋服ですよね・・
 
レンタル衣装のパーティロングドレスです
番外編はレンタル屋パルノさんです
 
 
まだドレア装備が少なかった頃パーティドレスや女子のスクール制服をよくレンタルしてました♪
現在ではショップが充実しててあまり感じなくなってしまいましたけど当時はレンタル衣装が可愛かったなぁ♡
 
実はこのレンタル衣装屋パルノさんは最初からメギストリスにいたわけではなくオルフェア地方西の洞窟の中にいたんですよね
レンタル衣装実装と同時にメギストリスへ上京してきました
 
わたしは知っていましたけど当時の写真が残っていなくて・・
 
超大先輩で尊敬するブロガーさん『へんじがないただのしかばねになるブログ』のプランさんが当時のパルノさんの様子を残してくれてました!
いつかパルノさんのことは記事にしたいと思っていたので感謝★人*´∀`)(´∀`*人☆感謝
 
 
わたしが初期の頃よく拝見させていただいていた大好きなブログのひとつです
 
プランさんの記事の真似をしてみましたw
 
ブログの良さはこう言ったことを後世にも残せるってことですね!
わたしのブログもいつかこんな風に見てもらえるように見習いたいたいです
あーそんなのあったね、ゆりかってブロガーが昔書いてたよなみたいなw

おわりに・・

 
今回は昔はよく会いに行ってお世話になったNPCさん達への再開の旅でしたけど今ではほとんど足を運ぶ機会がなくなってしまってどこも閑古鳥で人影すらなくちょっぴり寂しい気持ちになったのでまたいつか日の目を浴びることがあると良いなぁと感じます
 
現在では色々と緩和されたりして、昔のようにみんなで知恵を出し合って工夫する機会もかなり減り作業感が増えました
 
遊び場が増えた分仕方のないことですけど、バトルにしても初めてテンプレ構成を考えてくれた名も無き勇者さんが引いてくれたレールの上を進んでいるだけかもしれませんし・・
 
昔はホントみんなで色々相談して考えアイデアを出し合ったりコミュニケーション的にも良き時代でしたよ♪
 
仕様変更や修正はオンラインゲームの宿命ですけれど今の仕様も将来形を変えてしまうかもしれません
だからこそ今を大切に楽しんで、未来の自分へ向けてかけがえのない思い出や宝物として心に刻んでおきたいですね・・
 
時代が変わってもいつまでも色褪せないドラクエ10であって欲しいと願います
 
 
このシリーズを通じてそんな風に感じていただけたら幸いです♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク