スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.25「竜おま」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の昔をを振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第25回目です♪
 
最近ドラクエ10を始めた方には「竜おま」って炎光の勺玉の下位アクセ でしょ?って感じなのでしょうけど・・
 
 
アクセ狩りの元祖と言った感じで初期の頃は誰もが憧れたアクセでした
 
竜おまこと「竜のおまもり」の部位はその他アクセなのは皆さんもご存知かと思うのですけど、実は当時は証枠と言うものがなく職業の証はその他アクセだったのですよね
 
竜おまが欲しかった理由はあとで述べますけど職業の証を外してでも装備したかったのが竜のおまもりでした
 
当時は持っているだけでもドヤ顔できた時代で、それもそのはずドロップするモンスターのファンキードラゴがめちゃくちゃ強くて僧侶さんがやけつくいきでマヒさせられて全滅なんてのは普通でしたね
 
愛嬌のある可愛らしい雰囲気からは想像もつかないほどの攻撃で何度も何度も全滅させられてはピィピのお宿からポポリアきのこ山まで何度も走りましたよ
 
2匹出現の時は逃げようなんてフレさんと打ち合わせて1匹出現の時だけ盗賊さんが盗んであとは全力で倒し、倒し終わったあとは1戦ごとにまほうの小びんを使ってMP回復するくらい激しいバトルでした
小びんは現在のように9個まとめて使うことが出来ず1個ずつMP満タンになるまで使っていましたw
 
みんな貧しい時代だったので小びんを大量には買えずピィピのお宿の近くにいるアルミラージで小びん狩りをしてから向かうなんてことをしてましたw
 
余談ですけど、竜おまはファンキードラゴのレアドロップですけど、まだレアドロップ装備の仕様が明かされていなかったので全員レアドロップ率1.4%UPを装備したりしてました
PTメンバー全員のレアドロ率が合算されると思っていたのですねw
 
今では通称「アトラス本」だったかな?忘れましたけど違ったらすみません
とにかく公式攻略本でレアドロの仕様が明かされてPTメンバーの一番高い確率だけが反映されることが公開されたのでひとりだけレアドロ装備をしていれば良いことが判明してます
 
さてさて、まだパッシブも取り切れていなくてメイン職のレベルが50行くか行かないかくらいで挑んでたファンキードラゴはとにかくボス並みに強かったのですけどやっと盗んで倒してもなかなかレアドロップを落としません・・
 
盗賊さんのお宝ハンターでやっと金箱をドロップ!
 
わくわくしながら箱を開けると・・
 
中身はちいさなメタルだったりして、やっと落とした金箱の喜びも束の間で途方に暮れる日々でした・・
 
竜おまに魅せられる日々を過ごしてましたけど欲しかった理由は強ボスの走馬灯が全盛期の頃のイッド強、天魔強、ジュリマリのイオグランデやメラガイアーを軽減するのに有効だったからでした
後にバザックスでのレベル上げが大流行した時もかなり有効でした
 
走馬灯についてはこちらもどうぞ

 
 
現在では修正されて炎ダメージと光ダメージが20%減ですけど当時はどちらも25%減でした
 
水のはごろも上の炎ダメージ10%減
 
さらに水のはごろものセット効果が現在では20%に修正されてますけど、実は昔は50%減というとんでもないぶっ壊れ性能だったのですよ!
 
トータルすると85%も炎カットできるのでバザックス狩りでは強力な炎ブレスを2桁前半くらいまで下げることができたりして、さらにさらにオガさんにはデフォルトで炎ダメージ20%減がついてたので簡単に炎耐性100%にすることができたのです
 
ん?
85%?
合成すればもっとじゃん?
と思った方、実はまだリーネさんのアクセ合成ってなかったんですw
 
後に種族格差を少なくする修正がされましたけどおもさもあるオガさんはパラでも天下でした
 
この炎耐性は自らバザックスを狩るときも当然有効でしたけど、魔法使いと僧侶で酒場に預ける時にも重要な要素でした
竜のおまもりと攻魔盛りの魔法使いは人気で攻魔を盛るためにマジカルメガネをかけたことがメガネっ娘誕生のきっかけにもなりましたし、わたしの魔法使いは酒場だけでカンストしてしまいましたw
 

 
そんなこともあって連日連夜、ポポリアきのこ山はプレイヤーさんで溢れかえり大賑わいでした
 
 
当時の竜おまに魅せられたお話をしてきましたけど、毎晩深夜遅くまでフレさん達とポポリアきのこ山へ通いつめて1週間くらいかかったでしょうか、忘れましたけど・・
出たときの喜びは今でも忘れません
竜おまを手にした喜びもひとしおでしたけど、毎晩通い詰めたフレさん達との喜びを分かち会えた瞬間の涙はわたしの大切な宝物として心に刻まれてます
 
ポポリアきのこ山には香水のない時代ににビーナスの涙とモノクルを求めアモデウスとその転生まかいしつじを追いかけたりと思い出がいっぱいです♪
 
そのフレさん達もすでにアストルティアからは去り、新たな世界へ旅立ちどこかできっと活躍されていることでしょう
 
仕様変更や修正はオンラインゲームの宿命ですけれど今の仕様も将来形を変えてしまうかもしれません
だからこそ今を大切に楽しんで、未来の自分へ向けてかけがえのない思い出や宝物として心に刻んでおきたいですね
 
時代が変わってもいつまでも色褪せないドラクエ10であって欲しいと願います♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク