スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.11「辻ザオ」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の初期の頃を振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第11回目です♪
 
最近ドラクエ10を始めた方には「辻ザオ」ってなに?って感じですよねw
 
強ボス全盛期にはとても感謝された辻ザオなのですが、現在は逆に怒られてしまうかもしれません・・
 
さて、そんな「辻ザオ」を簡単に解説しますと、主に強ボスやストーリーボスなどの強敵に挑む入口で全滅をして戦闘エリアから戻されたPTをザオで生き返らせてあげる行為を、初期からVer.3の始めくらいにかけてよく見かけて、辻ザオとプレイヤーさんの間で呼んでいた非公式ドラクエ10用語です
 
 
辻ザオの原点はフィールド狩りをしているときや意図しないピキィィィ〜ンな強敵に捕まってしまい全滅させられた時などに、たまたま通りすがりの僧侶さんや旅芸人さんがザオで蘇生してあげてたことから辻ザオって呼ばれるようになったんですよね
 
強ボスや強いストーリーボスの前ではわざわざ辻ザオをするためだけに来ていた僧侶さんもいるほどで、神のような存在でしたけど当時はそれだけフィールドにも人が溢れてたんですよね
 
始めたときは僧侶だったわたしもよく辻ザオをしたのですけど、今ではほとんど語られることがなくなった、回魔280ラインをクリアしてなく、通称ザオラインに届いてなくて一発で蘇生できずに恥ずかしい思いをしたこも何度もありますw
シリーズ通じてザオとザオラルはザオリクと違って回魔依存で実は蘇生率100%じゃないんですよ
 
ザオラインについてはこちらをどうぞ
ドラクエはシリーズ通じて全滅するとセーブしたところや王様のところなどに戻され所持金が半分になるペナルティがあります
 
ドラクエ10でも復活登録した教会に戻され所持金が半分になるので、預り所に預けてる方がほとんどだっのですけど、うっかり預け忘れて大金を所持してるときに全滅したりすると、それはそれはもうめっちゃ泣きたくなるような感じでしたね・・
 
みんながその辛さをわかっていたので、協力しあって蘇生してあげる、そんな暖かい時代だったのです♪
 
そんな神のような救世主の辻ザオだったのですけど、今では鉄の金庫を所持していれば全滅しても所持金が半分になるペナルティがなくなりましたので、教会で復活することでHPもMPも満タン状態で生き返るのため、逆に辻ザオが迷惑がられるようになりました・・
 
 
こんな場所でザオ、ザオラルをしたり
 
 
書の実装で今では閑古鳥が鳴いているこんな場所でもザオ、ザオラルでプレイヤーさん同士助け合う暖かい世界でした
 
こんな暖かい世界を知る方も少なくなって来ましたけど、みんなで協力しあって冒険ができるオンラインゲーム、そんな暖かいドラクエ10を新規さんや初心者さんにもお伝えして行けたらいいなぁと思います(。ゝ∀・)b
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク