スポンサーリンク

開発者座談会 感想など

2019年1月13日

こんにちは、ゆりかです。

719

最近少し忙しくブログの更新が
いっぱいいっぱいになってるゆりかです
遅ればせながら夏祭り2018WESTで
開催された開発者座談会の感想などを
書いて行きたいと思います
709

いつものメンバーに前ディレクターの
りっきーさんが久しぶりに登場で
楽しいお話しになりそうな予感(^o^)
710
やっぱり今のところ一番長く任期を
務めたディレクターさんなので
愛着と言うかなんとなく
今でもいるような気分になります

711

それだけでテンション上がるのに
なんとなんと初代ディレクターの
フジゲルこと藤澤仁さんまで登場!!
相変わらずの人気者で登場と同時に
会場では大歓声(o^O^o)
素敵〜イケメン(///∇///)キャーキャー
ホントいつ見てもカッコィィ(*´∀`)♪
わたし藤澤さんが大好きです(#^.^#)
めっちゃテンション上がりまくり♪
今でも覚えてますが一番ユーザーさんと
対話してきたディレクターさんですよね
すでにスクエニを退職されてるらしいの
ですがゲーム業界には居て同じような
仕事をされてるみたいなので
頑張ってください、応援してます
フジゲルならどこにいたって
大丈夫だよね〜(o^O^o)

712

歴代ディレクターさんが揃い
このメンバーで座談会が始まります

更にサプライズが・・・
FF14のプロデューサー&ディレクターで
お馴染みの吉田さんも登場!
714
多忙な方なので現地には来れません
でしたがビデオでの出演にo(^o^)o
実はすごくお話し上手で楽しいんです
ドラクエ10の経済の基盤を築いたのも
吉田さんなんですよね
藤澤さんとはマブだそうですwww
青山さんともハドソン時代に
同じプロジェクトを手掛けたことはないみたいですけど
先輩後輩の間柄だったらしいです
藤澤さんもそうなんですけどかなり
カリスマ性のある方ですよね
吉田さんもわたしは好きです
 

713
二代目ディレクターのりっきーさんは
現在新しいゲームの構想中で
かなりいい感じに進んでるそうです
痩せたままですけど顔色も良くなって
元気そうで良かったぁ(о´∀`о)
ゲーム内容には賛否両論でしたが
緩和も含めてドラクエ10の色々な部分を
わたし的には楽にすると言う
表現ではなく面倒くさぃぃぃ〜を便利に
してくれたディレクターさんでした
例えばドルボードや青いルーラストーン
らくらくジョウロetc.
数えればキリない程りっきーさん時代に
色々便利になったなぁ(o^-^o)

717
現ディレクターの安西先生は

りっきーさんや吉田さんがスクエニに
入社された時の面接官だったんですね
わたし的には過去二人のディレクター
より少し頼りない感じがするので
もう少し頑張って〜応援してます(^o^)
 

715
そしてよーすぴさんから、まさかの
プロデューサー交代のお話しが・・
社内的な新陳代謝は必要不可欠なので
取締役に就任されたよーすぴさんが
退くのも致し方ないことだとは思います
きっともっと忙しくなるんでしょうね
心ない方からの批判もかなり受けて
それもよーすぴさんが受け止めて
くれたからこそドラクエ10はここまで
楽しいゲームとしてやって来れたと
思いますしゲーム外でもドラクエTVなど
皆さんを楽しませて頂きました
今まで長い間ありがとうございました
と同時にお疲れ様でした(о´∀`о)
 
 
716
そして新任プロデューサーには
天才プログラマー青山さんが就任
プログラマーと言うスペシャリストから
ゼネラリストへと言うよーすぴさんから
お話しがありましたが期待してます

718
なんか座談会の感想と言うより
ディレクターさん論評みたいになって
しまいましたΣ(´□`;)
 
藤澤さんの退職はすでに知っていたので
まさかドラクエ関連の生放送で
藤澤さんが見れるとは思いませんでした
それだけでもわたしには見る価値が
ありました(*´∀`)♪
 
最後に・・・
10年遊べるドラクエをモットーに
始まった正式サービスも6周年が過ぎ
7年目に突入してすでに折り返し点も
過ぎてますが開発当初からのお話しも
かなり出て、吉田さんを含め
昆虫のセミのように長く開発という
土の中で幼虫として成長して来た
過程から藤澤さん、りっ
きーさんと
成虫として華やかに夏を過ごして、また
安西先生&青山さんという次世代に
引き継がれ・・新しいドラクエ10を
いつの時代も楽しいドラクエ10を・・
そしてまた次世代へ・・
10年と言わずいつまでもいつまでも
ドラクエを楽しめることを期待してます
欲を言えばキリがないですが
間違いなく国内最高のMMOだと
わたしは思ってます(o^-‘)b 
 
 


ドラゴンクエストXランキング

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと
応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク