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ドラクエ10ののびしろを考えてみる②

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
最近はまたブログを書きたい意欲はあるものの書く時間との戦いで1記事3日もかかりますw
まだまだ本格的な復活までの道のりは遠いので相変わらずの気まぐれ不定期便ですw
 
さてさて、ここ何度かのバージョンアップが修正ばかりでコンテンツの停滞などで、こんな内容で大型アップデートと言えるのか?なんて声が聞こえて来ます・・
 
そこであくまでもわたしの主観ではありますけれど数回に分けてドラクエ10ののびしろみたいなものを考えてみたいと思います
 
今回は第2回です
 
以前にもこんな記事を書いたりしてわたしなりにのびしろを考えてみたりもしてますので合わせて読んでいただけると嬉しいです♪

一攫千金を夢見る

もうかなり昔のお話になりますけれど、コインボスにグラコスの登場が発表された当時わたしはあることを思い浮かべてました
 
釣りでごく稀に金の宝箱が釣れるのですけど、グラコスコインの入手方法がふくびきではなく釣りの金箱からも入手できたら楽しいだろうなぁなんてワクワクしてた思い出があります
 
後日実装されてみれば他のコインボス同様、ふくびきのみの入手だったわけでわたしの小さな期待は儚く散りました・・
 
当時は釣りの金箱の中身がちいさなメダル1枚が確定でレアなはずの金箱は釣竿やルアー1回分損した気分になり、魚よりも歓迎されてなかったのでは!?w
ごく稀にしか出ない金箱の中身がちいさなメダル1枚って・・(´・ω・`)
 
そんな釣りの金箱からグラコスコインが入手できたら夢がありましたし、「深海からの挑戦状」みたいな感じで水系のボスのコンセプトに合った遊び心満点で楽しい演出だったのになぁなんて今でももったいなかったのではと思っていますw
 
グラコスコインが一攫千金かどうかはともかくとして、ごく稀に釣れる金箱だからこそ開けるまでドキドキワクワクするような超レアアイテム(もちろん超低確率で)を詰てみたり・・
 
もちろん旬の魚釣りイベントでも当然金箱は釣れるとして。
 
釣りはグラコス実装当時のことをふと思い出したのであくまでも一例ですけど、なにも新しいコンテンツではなくても既存の日常コンテンツに一攫千金要素を盛り込んでみるのも夢があって面白いと思います
 
 
通常の魔法の迷宮なんてもう行く人はいないかもしれませんけど、超レアモンスターの「あくまのきし」のレアドロップが竜王イベントの時のドレア用「ロトのよろい」のレプリカではなく、性能がそれなりに強くてドラクエ1のように歩くとHPが回復して毒沼やマグマなどのトラップも無効化するトラマナ効果がついてる本物の「ロトのよろい」未錬金品の☆3でさらにバサーにも出品できますとかだったりしたら高額になりそうですし、たぶん周回する人もいるでしょ?
 
あっ!あと魔法の迷宮の隠し部屋に登場するはぐメタ限定(はぐメタコインの呼び出しは無効)でフィールドを歩くと経験値がもらえる「しあわせのくつ」がレアドロップだったりしても良いのですよ?w
もちろんバサー出品可で!
 
「ロトのよろい」も「しあわせのくつ」も装備のセット効果を崩さないとかの特別仕様だったら・・
ほら、欲しくなって来たでしょ?www
 
妄想が過ぎました、すみませぬ(• ▽ •;)
 
もちろん迷宮レベルのキャップを開放して迷宮道中の出現モンスターは迷宮レベルに合わせて魔界などの強い雑魚モンスターに合わせたりの調整も必要かなと思いますけど・・
 
 
ツールふくびきの「マイタウン権利書封書」とかではなくゲーム内のいつでもできる日常コンテンツに一攫千金を夢見れたら良いですね♪
 
先日開催されてたバトルロードのイベントではビクトリーボックスの中に「マイタウン権利書封書」が入ってたみたいですけど期間限定イベントですし、ハッピーくじも限定イベントですしね
 
ふくびきのハウスキット!?
まぁ、いつでもできる日常コンテンツではありますけど・・
ふくびき実装当初からありますしそれはそれで良いですけど、一攫千金も人によって合う合わないがあると思いますので選択肢という幅が必要かなとw
 
上に貼った記事にも書いてますけど、お宝の写真も大型アップデートごとに1回ではなく、日替わり討伐のように毎日できても良いと思いますしね

おわりに・・

 
今回は一例でまだまだ他にもあるとは思いますけど、なにかとゴールドのかかる世界ですのでこんなお話をしてみました
 
コツコツ金策をする派もいれば一攫千金にロマンを感じる派もいらっしゃって好みは十人十色ですし、うさぎとカメみたいに実はコツコツ派のほうが長い目で見たらゴールドを稼げるのかもしれないくらいで良いと思いますし、大事なのはドキドキやワクワクじゃないかなと思う今日この頃ですw
 
新規コンテンツのリリースは楽しみですしワクワクしますけど既存コンテンツだってほんの少しだけ手を加えればまだまだワクワク感は生み出せると思います
 
公式アンケートの結果!?ストーリーが楽しみと言う方が多いのは続きが見たいワクワク感だったりすのではないでしょうか・・
 
初期の頃の不便なりにもその中にあった楽しさは決して思い出補正などではなく、なにするにもワクワクしたことが良い思い出となってるのだとわたしは思うのです
 
大型アップデートが調整や修正ばかりでは全然ワクワクしませんし、Pのお話されてた右肩下がりはゲームの大事な要素であるワクワク感が薄れてしまってるのかなと感じます
 
新規コンテンツの制作には予算の関係や人員の関係で限度あることはわかりますし、これは企業である以上仕方のないことではありますけれど、少しの調味料でまだまだのびしろはあると思いますので右肩下がりを挽回してまた楽しいコンテンツリリースを期待してます!
 
長文失礼しました!
次回もいつ書けるかわかりませんけど今回の延長で昔話を織り交ぜながら金策関係のお話になりそうな予感w
 
以上、ゆりかの主観でのびしろを考えてみる第2回でしたw
 
♡第1回はこちら♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

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