スポンサーリンク

今後の追加武器スキルラインを考えてみる【戦士編】

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
Version5に入り順次追加されている職業ごとの武器新スキルラインですけど、まだ追加されていない職業がどんな武器を追加されるのか楽しみですよね
 
武器種17(格闘、盾含む)に対して職業は19あるので職業専用武器スキルラインは全職業に追加されるとすればかぶる武器種も出てくるのですよね
例えばすでにレンジャーに追加されたツメが他職に追加されても不思議はないわけなんですね
 
ただ、格闘は素手と言う名称で追加される可能性もありますし、盾も職業スキルラインとは別に既存スキルラインも存在してるので武器に囚われず追加される可能性もなくはないです
そうなると17種になりますけどそれでも職業の19種より少ないです
 
そんなことを踏まえていつも通りおばかな妄想をしてみたいと思いますw
 
先にふたつほど前置きしておきますと、過去に追加された武器スキルは職業イメージとかあまり関係なかったり(スーパースターの鎌など)しますのでそこは考慮しませんw
 
もうひとつ職業ごとに既存の特徴や呪文強化などが盛り込まれてるケースがありますけど、それはその武器の特色とは関係なかったり、職業観同様なんでもありなのでそこもスルーしちゃいますw
 
武器新スキルラインが今後追加されるであろう職業を各職業ごとに見て行きたいと思います
今回は戦士編です
あくまでも予想とかではなく願望も含まれてますのでご了承をw

戦士の役割

 
最近は出番がめっきり減ってしまった感がありますけど、いるとPTの防御面を底上げしてくれて安心だったりしますよね
戦士の置かれてる立場はアタッカーと言うよりパラディン同様PTの守備面で活躍するタンク的な役割だと思うので、あえて最近は火力強化がされてません
 
【既存の装備できる武器種】
・片手剣
・両手剣
・オノ
 
守備面を考えるとキャンセルショットやスタンショットなどがあるハンマーをイメージしてしまいそうですけど、バトルマスターとかぶりすぎなので・・

戦士の追加武器スキルライン考察

ここは敢えて棍を推してみますw
戦士に棍のイメージは沸きませんが、職業観や盛り込まれる専用スキルは何でもありなのでw
 
まず、タンクとしてパラディンと差別化をアタッカーとしてバトルマスターと差別化をはかりながら考えてみたいと思います
 
一番は他職にないヘイトコントロールができるような特技や専用特性があると良いかなぁと思ったりしてます
装備時常にまものから狙われやすい」とか、ひきよせのすずの効果みたいなやつですね
あとは自分以外がタゲの時は挑発みたいな特技 をして自タゲに変えられるとか・・
なんとなくタンクっぽくなってきましたねw
 
自身にタゲを向けさせる機会を増やして別の特技で自身が防御を高めたりできて、やいばのほうぎょと併せると現状のワンパンを耐えるみたいなものがよいのかなぁと・・ファランクス&大ぼうぎょなど特技の組み合わせや聖騎士の堅陣のように壁をしながら敵の技を無効化するバラディンとは違ったタンク職になりますね
 
真・やいばくだきで敵の攻撃を下げつつ棍の水流のかまえで受け流してカウンターを当てるのも良いですしね
足ばらいで敵の行動を妨害したり、氷結乱撃で攻撃をしてても棍はモーションが速く硬直時間の短い特技が多いのですぐに防御態勢に入れたりするのも良いところですね
 
盾がない分ファランクスやアイギスの守りの代わりになるものも欲しいですね
鎌の事象反転みたいな特技や専用スキルで行動時○%で武器ガード率アップみたいな感じとかかなぁ・・
そうなると次の新武器の棍は基礎効果に「行動時○%で武器ガード率アップ」や「武器ガード率○%」なんて効果がついてたりしたらまた防御軍で武器ガード埋めを夢見たり楽しそうですね!

まとめ

後衛タゲを自身の身を持って壁をして守るパラディンに対して自身へタゲを取って特技などで防御を上げながら盾となりPTを守る戦士で、バトマスのアタッカーとは違った形のタンク職として出番があると良いなぁと勝手に思ってますw
多段攻撃や範囲攻撃はどうするのさ!とか疑問は色々ありますけど、大雑把ではありますが、戦士さんの方向性はこんな感じでしたら他職にはない個性が出て使いみちがあると良いとなぁと思います
ヒーラーさんも戦士に意識を重点的に置いておけば良いのでハゲなくなりそうですねw
反面、戦士さんの手数が多すぎてハゲそうですけどもwww
 
欲を言えば職業200スキルに自身の命と引き換えに範囲蘇生するメガザルが来ると最高ですね♪
まぁ、メガザルはパラディンですよねw
 
以上、ゆりかのおばかな妄想「戦士編」でした♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク