スポンサーリンク

【輝晶獣】似て非なるもの・・

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
Ver.5.1最大のコンテンツ『輝晶獣』ですけど色々な不平不満を耳にします
 
わたしも1プレイヤーとしてこの問題をいつものおばかな妄想を混じえながら考えてみたいと思います

取り合い、ギスギス!?

輝晶獣は魔界のフィールドのどこかに数時間おきに出現するのですけど、これのエンカウントを競ってギスギスな空気が流れているらしいですね
 
輝晶獣はバトルに敗れると同じエリアの違う場所にリポップするのですけど、それを狙ったギャラリーが多数集まってハイエナのように負け待ちをしています
 
ギャラリー達は応援などせず心の中では「負けろ負けろ!」なんて思っていてPTを組んでひとりはバトルの見張り役、残りは分散してリポップ待ちみたいな感じになってるそうで・・
 
(๑´ლ`๑)クスッ♡
 
笑うと真剣にやられてる方に怒られてしまうかもしれませんけど、なんだかどこかで見たことあるような光景ですw
 
 
初期の頃からアストルティアにいらっしゃる方ですとご存知の方も多いと思うのですけど「しにがみきぞく」の転生モンスター「シャドーノーブル」探しに似てます
 
少しお話がそれますけど「シャドーノーブル」の実装当時はきせきの香水なんてものは存在せずひたすらエンカウントしては倒しての繰り返しで2000匹倒しても出現しないなんてこともざらで、当時はレベル上限が低く転生元の「しにがみきぞく」はかなり強敵で簡単には狩れませんでしたので途方もない時間を費やしてました
 
そんな中で転生の「シャドーノーブル」が出現したPTには「輝晶獣」のようにギャラリーが群がり「全滅しろ!」と心で祈る多数のプレイヤーさんの姿を目の当たりにしたもんですw
 
当時は現在の転生の仕様と違って一度転生が出現したシンボルは再度エンカウントしても転生が出現したこともありハイエナさんがたくさんいたんですね
 
輝晶獣のように負けるとどかへ移動するとかではなく、シンボルはその場に残るわけですからそれはそれは壮絶な取り合いだったわけなんです
 
見知らぬ人が全滅して倒れていると蘇生してあげる辻ザオなんて流行ってた時代でしたけどそんなことをする人は皆無でしたね
 
野生の輝晶獣はそれとよく似てますよね
 
そんなこともあって転生の場合は全滅したりサークルの外にでてしまうと再度エンカウントしても転生が出ない仕様に修正されました

魔因細胞集め

 
フィールドに出現する野生の輝晶獣はエンカウントが激戦なのでそれ以外でも戦える方法として魔因細胞を集めるという手段もあります
肉入り4人で「魔因細胞」集めや盗み金策ををしながら「輝晶獣」の出現を待ったりとかしちゃうのかなぁ!?
 
初期の頃によく通った「キマパン」とかを思い浮かべてしまいますw
デマトード高地のキマイラロードから「水のはごろも物語」と言う裁縫レシピを狙いいつつ、青箱の出現を待って、中からパンドラボックスが飛び出してくるのをわくわくしながら青箱を開けたあの日々を思い出しますねw
パンドラボックスのレアドロがメタルのかけらで水のはごろも物語とどちらも当時は超高額でバザー取引されてたので一攫千金を夢みてよく通ったもんです・・
なんとなくそれと似た感じかなぁ・・
 
肉入り4人でフィールドにいることも少なくなりましたけど、仲良しのフレさん達とおしゃべりしながら出現を待つのは楽しいので現在のドラクエ10にもそんなことがあっても良いかなと思います
数日前Ver.5.1がスタートする前の記事でも書きましたけど「輝晶獣」は予想通り色々と初期の頃に似てるんですよね
 
先日の記事でも紹介しましたけど下のような流れですね
 
 魔因細胞のかけら 20個 
           ⏬
 魔因細胞1個と交換 
           ⏬
 魔因細胞 30個集める 
           ⏬
 輝晶獣とバトル   ⏩    バトルに敗戦  
           ⏬                                 ⏬
 バトルに勝利       ⏩    魔因細胞消費  
           ⏬
 輝晶核?個もしくは 
 輝晶核のかけら?個 
 
魔因細胞のかけらを集めるには大審門にいる魔獣調教師カブラからおまじないをかけてもらい魔界のモンスターを倒すと手に入るのですけど、おまじないは1日1回で効果時間は2時間にも拘わらずドロップ率がかなり低い・・
検証とかした訳ではないのでハッキリしたことはわかりませんけど、わたしの体感ですと実装された直後の宝珠くらいのドロップ率でしょうか!?
これも当時は香水がありませんでした
 
ドロップ率が低いのでかけらのバザー相場はこのようになってます
※相場はリアルタイムで変動しますので参考までに・・2020/2/1のバザー相場です
 
かけらだけでお話しますと
魔因細胞のかけら20×魔因細胞30で「輝晶獣」と戦えるのに必要な魔因細胞のかけらは実に600個も必要になるので1個26,500Gだと1,590万Gもかかるのですよ・・
 
今までかけらがバザーに出品できるなんてことがなかったのに・・
ある意図があるのでしょうね
 
更に「輝晶獣」を倒しても「輝晶核」が確定ではなく破片のときもありますし、武器強化には失敗もありゴールドだけで言えば数億かかるわけです
これは気が遠くなります・・

似て非なるもの・・

わたし自身は気が遠くなるようなコンテンツは転生モンスターだったり、ピラミッドのアクセだったりたくさん経験してきたので今回もエンドコンテンツとしてはあまり驚かず、なんか昔と色々似てるなぁ程度なのですけどねw
 
でも、現在運営さんはある方向に舵を切ったことで似て非なるものだなと感じる部分があります
 
それは・・
 
みんなが不平不満を言うのは運営さんが予想してないわけはないと思うので緩和は必ずあると思います
 
これも時短要素での課金アイテムへ導くためのコンテンツであえてドロップ確率を下げてるの可能性は捨てきれないと言う部分が残ります
 
いずれあるであろう緩和はあくまでもゲーム内でして欲しいですし、課金アイテムで「魔因細胞の香水」のようなものが出ないことを強くお祈りします
 
 
そして、この先それありきのコンテンツが登場したりして、ない人は人権なしみたいな風潮にならないことも併せて強く強くお祈りしたいと思います
 
最後に・・
課金組と無課金組の格差が生まれないことを切実に願います・・
 
わたし自身は不平不満とかではなくあくまでも個人的な妄想や思いなのであしからずw
 
長文たいへん失礼しました
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク