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Ver5への期待

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
昨日はまたインまで辿り着けず寝落ちでしたw
疲れも睡魔もピークですね・・
 
今回は久しぶりにおはメガネっ娘の挨拶で投稿できるのを嬉しく思います♡
 
前回、前々回のメモリアルファイルの長文をお読みいただいてありがとうございました♪
 
記事を書いていて思ったことがあったので、ただの独り言ですけど書いてみたいと思います
 
いまだ混乱冷めやらぬ新スキルシステムなのですけど、それについてはもう決まったことなので柔軟に対応して順応して行こうと思います
そことは少し違う部分に触れてみたいと思います
 
開発・運営だより48号に記された内容の一部にこんなことが書かれてました
 
レベル上げに対する必要経験値の上昇は前々からこのブログでも予測してましたので驚くこともないのですけど、メモリアルファイルを書いてて思ったのは少しだけVer1時代のレベル上げに近くなるような気がしました
 
どういうことかと言うと・・
必要経験値が上がることによって昔のようになかなかレベルが上がらずにレベル上げが大変になるじゃないかぁ!
 
確かにそうなのですけど、そこではなくて開発・運営だよりに記されているようにパラメーターの上昇値も上げると言うことに注目します
 
少し角度を変えて考えてみます
メモリアルファイルに書いた強ボス実装当時のレベル上げって例えば強くなりたい!とかスキルポイントを増やしてパッシブスキルやあの特技を使いたいなどがほとんどだったと思うのですけど、なぜ強くなりたいかが明確だったんですよね
 
当時は強ボスだけではなくストーリーボスも強くて全然倒せませんでした・・
それもそのはずでレベル35くらいで挑んでいたからなんですねw
勝てなかったのは怪蟲アラグネと天魔クァバルナで特に天魔はVer1のラスボスより強かったかもと思わせるほど強くて、連日連夜フレさん達と作戦を練り、個々にはレベル上げに励みキャラを強化して、今回は◯◯覚えたからいけるかもなんて話ながら、やっと倒せたときにはレベルが45くらいだったかな・・
忘れましたけどw
そんな風にレベル上げには明確な目標があったわけなんですね
そして強ボスが実装されたときにもキャラの伸びしろがあってレベル上げに励んで挑むRPGらしさがあったのかなと思います♪
 
かつて氷の領界のストーリーボスだけ理不尽な強さで、PSのかなり高いプレイヤーじやないと倒せないエンドコンテンツ並みだったので広場が大炎上したことがあるのですけど、これにはわけがあっていつだったかのDQXTVでレベルを上げても倒す敵がいないよと言う声に対してストーリーボスまで強くしてしまったからなんですね
 
フィルグレアやきのこのような強さであっても、しばらくすると強さを選べたりするので弱いで挑んで勝てたりはしますけど、次のVUのフェイズまで強さ選択が解放されないので萎えてしまうわけなんですね
でもですよ、例えばレベル上限解放も同時に行われてVUスタート時のレベルでは倒せなくてもRPGらしくレベルを上げることで、開発・運営だよりに書かれているようにパラメーターの上昇幅が大きくなれば、そのフェイズ中にはわたしのようにPSがゼロでも倒せるような調整になるかもしれませんし、あそこまで炎上しなかったでしょうし、レベル上げの目標もできたと思うのです
 
常闇や聖守護者のようなエンドコンテンツはレベルMAXで挑むくらいの調整で良いと思うのですけどストーリーはそう言ったRPGらしさが必要なのかなと思います
 
現在ではレベル上限解放と強敵コンテンツの関係が噛み合ってない気がするので、レベルを上げても倒す敵がいないとか、レベル上限が足かせで勝てない人はそのままずっと勝てないなんて現象が生じるのかなと思うので、Ver5のシステム変更には混乱の反面そんな期待をしてしまいます
 
欲を言えば、新スキルシステムで出来ることは今出来てることが出来なくなる部分もありますけど、その分レベルに応じてその時の上限まで上げた時の付加価値があると良いなぁと思います
あくまても例えばですけど、職人やリーネさん、釣りのようにパラメーターではなく会心率上昇とか、盗賊でしたらぬすむ確率上昇とか、つよさのパラメーターでは見えない数値だけど覚えているだけで発動する確率があがりますみたいのがあるとレベル上げの必要経験値が上昇しても意欲が上がるかもしれませんね
 
もっとハッキリとした、呪文のようにレベルで覚える特技を追加したりしても職ごとの特徴が出ますし悪くはないと思います
 
結論はもう少し頑張れば倒せるかもしれないと言う期待感が必要なのかなと思います
 
新スキルシステムへ変更に伴い、逆にレベルとかでの伸びしろを常に作ることでキャラを育てる楽しみが残されることを祈ります
 
ひとつだけ・・そこには課金の要素が含まれる可能性もあること忘れてはいけないと思うので、あまりにも露骨に重課金化をしないで欲しいと言う希望も書いておきます
 
あくまでもわたしの願望も含めた独り言でして最適だと思うとかではないのであしからずw
 
色々思うこと考えることがあるドラクエ10はまだまだ本当に楽しいです♪
 
Ver5もワクワクしながら楽しみに待ちたいと思います(๑´ლ`๑)フフ♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

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