スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.12「赤い月」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の初期の頃を振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第12回目です♪
 
最近ドラクエ10を始めた方には「赤い月」ってなに?って感じですよねw
 
アストルティアにはリアル同様太陽と月が存在します
もちろん星なども存在しますよね
 
その月なのですが、ちゃんと満ち欠けがあることはご存知の方も多いのではないかと思います
 
さてさて、アストルティアの月はこんな感じで、なにも違和感なく自然な感じですよね
 
ところが実はこの月ある期間だけ赤い時期があったんです
念のため隕石ではありませんw
これはVer1.3から始まった神話編の予兆編
限定クエスト「終を告げる姫」で、世告げの姫のお1人、星詠みのサテラ様が世界の終末を予言して以降、赤くなったんです
 
わたしは初期組でwii版からのスタートなので最初は現在と同じごく普通の月の色だったのですけれど、Ver1.3になるとエルトナ大陸の落葉の草原にあるガケっぷち村が破壊され月が赤くなったんです
 
 
wiiU版やPC版がリリースされた当初から始めた方は最初から月が赤く、ドラクエ10の月は赤いものだと思われてた方もいらっしゃるかと思います
 
今ではキュウサイポイント稼ぎで日課にされている方もいらっしゃる災厄の王〜真・災厄の王のお話がリリースされたVer1.3〜1.5当時の期間だけ月が赤かったのですけどこの期間にリアルタイムでアストルティアにいらっしゃった方しか見ることができなかったのです
 
Ver2になると月は元の色に戻ります
 
わたしの大好きな大先輩ブロガーさんでよくお話に出てくる赤いトレジャーマントにはねぼうしのあのお方と肩を並べるくらい好きな考古学者さんのロザリーさんは、ドラクエ10の赤い月をこんな風に素敵な考察をされてますのでご紹介させていただきます
 

わたしには遠く足元にも及ばないような考察ですね
昔はこんな知的なブロガーさんも多数いらっしゃったのですけど、今ではめっきり減ってしまい寂しいですね・・
 
ドラクエ10初のPT同盟バトルだった災厄の王実装当時はオートマッチングなどなくフレさんを8人集めないといけなかったりしたので、クエストをちゃんと進めておかないと、せっかくのフレさんからのお誘いに参加できないなんてこともあったりしました
 
そんなこともあって、現地での野良募集があったりもしましたけど、わたしは野良さんに参加するのが怖かったので災厄の王を倒したのは遅めでした
 
それでも書き置きメモに災厄の王を倒したい主旨を書くとすぐにフレさん達から声がかかって手伝ってくださったんですよね
 
そんな風に当時もドラクエ10はとってもあたたかい世界でした
 
今では色々なことがありますけれど、数ヶ月前にはわたしのブログ1周年をお祝いしてくださったり、とっても素敵な世界なのは変わってません
 
これからもそういった仲間をお互いが協力し合い思いやる気持ちを持ってプレイして行くことで、もうすぐ7年になろうとしているドラクエ10の世界をもっともっと楽しく過ごしていけるのではないかなと思います
 
わたしの思い出アルバムにもたった1枚だけ赤い月が残されていました・・
 
当時のイケディな相方さんと♡らびゅらびゅ♡なお写真なのでモザイクをかけておきますwww
 
明日にはいよいよマイタウンが実装されますね
どんな感じなのか購入されたフレさんに見せていただきたいと思います♪
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク