スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.28「キマパン」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の昔を振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第28回目です♪
 
最近ドラクエ10を始めた方には「キマパン」 ってなに!?って感じなのでしょうけど・・

キマパン

 
もうかなり昔のお話になりますけれど、強ボスが実装された当初、新武器新防具の素材にオーブなるものが使われ当時の職人さんがレシピを手にしたときなんだこれ?どこで手に入れるの?
なんて感じでバザーでの出品数はわずかながらも超高額で出されていたなんてことがありました
 
すぐに攻略サイトやブログなどで強ボスのレアドロップであることが拡散された為に各地(当時は強戦士の書なんてものはなくストーリーボスと戦った現地まで行かなければ強ボスと戦うことはできませんでした)に大量のプレイヤーさんが訪れました
 
そんな中、実装当初の強ボスは当時のエンドバトルコンテンツだった為に現地は死体の山でバトルが苦手な人はすぐに離れることに・・
 
最初は強ボスからのレアドロップだった為にオーブの取得制限が1日1回ではなく盗賊で盗んで周回をすれば数個手に入れることができたために、完全にバトル勢はオーブのおかげで金策としても勝ち組になった感がありましたね
 
そのときに呼ばれたテンプレ構成は僧侶、魔法使い×2、盗賊だったのでそれを文字って走馬灯と呼ばれてました
 
走馬灯については過去に記事にしてますのでこちらをどうぞ
 
そんな強ボスのオーブに対抗すべく金策も流行したんですよね
 
ドワチャカ大陸の遠い遠い最果ての地デマトード高地にはこんなモンスターがいて・・そうキマイラロードですね
このモンスターのレアドロップが「水のはごろも物語」と言う裁縫職人のレシピで、当時では最高のぶっ壊れ性能で町は一面みずのはごろもだらけになったほどの人気装備のレシピ狩りが大流行でした
 
このモンスターは一度倒すとリポップまでに数分の時間を要した為にその待ち時間の間に盗賊のお宝さがしで青箱探したりしてました
 
青箱からはパンドラボックスが出る可能性があって通ドロがウルベア金貨、レアドロがメタルのかけらなのでこれまた金策としては最高でした
 
この時代の「みずのはごろも物語」のバザー価格は約5〜8万Gで「メタルのかけら」は5万G前後でした
 
大流行したみずのはごろもや無法者の☆3良錬金が一部位20万Gくらいだったのかな!?忘れましたけどw
 
当時の国勢調査からプレイヤーさんの所持ゴールドはこんな風になってました
 
これは正式サービススタート直後の2012年9月の所持ゴールド分布です
ほとんどのプレイヤーさんが10万G未満で1万G未満が一番多いですねw
 
こちらが2013年3月の所持ゴールド分布です
正式サービス開始から半年を過ぎても10万G未満が圧倒的に多いですねw
 
もちろんゆりかも小びんが買えないほど・・いや、電車賃が払えないほど超貧乏でしたwww
 
キマパンはこの当時に大流行したので、そんなレートから考えるとはごろもレシピもメタかけも今のレートでは100倍の価値かも!?
当時の国勢調査を見てもウルベア金貨だってかなりうまうまだったのです
 
そんな感じで当時の一攫千金を狙ってグレンでは「キマパン」と呼ばれてPT募集がいっぱいありましたよ
 
そして金策と言う意味では会心錬金に使われる「オーグリードホーン」や攻撃錬金に使われる「ビックサボテン」を狙ったキラキラマラソンが人気でした
 
この頃は耐性装備の重要度はあまり認知されていなくてツボ錬金職人さんも人気ありましたね
対してランプ錬金職人さんも攻撃魔力と回復魔力、頭はMP、腕はMP消費しない錬金が大流行でした
 
ザオラインと呼ばれてる回復魔力280を超えるとザオ、ザオラルが100%蘇生になると言うもので当時はこれに届いてない僧侶さんがザオラルをミスするなんてことがよくあったので・・
はい!それゆりかですw
辻ザオで失敗すると恥ずかしかったなぁ
 
そんな関係で回復魔力は重要な錬金効果だったのですw
今では回復魔力280なんてすぐに超えてしまうのでザオラインを知らない方も多いかもしれませんね
 
話がそれましたけど「キマイラロード」と「パンドラボックス」を合わせて「キマパン」と呼ばれてた金策があったと言うお話でした
 
もっと昔話を知りたい方や懐かしみたい方はこちらからどうぞ

おわりに・・

昔はこんな風に本棚にレシピが隠されていたりして探す楽しみもありました
 
当時の金策はいかがでしたか?
今では日常でできる金策でこんな一攫千金を夢見れるコンテンツはありませんよね・・
 
レシピは消耗品と違って一度手に入れれば終わりですけど今ではこんな金策もなくなり冒険感が薄れてる気がします
 
コツコツ金策をする派もいれば一攫千金にロマンを感じる派もいらっしゃって好みは十人十色ですし、うさぎとカメみたいに実はコツコツ派のほうが長い目で見たらゴールドを稼げるのかもしれないくらいで良いと思いますし、大事なのはドキドキやワクワクじゃないかなと思う今日この頃ですw
 
昔は不便なりにもホントみんなで色々相談して考えアイデアを出し合ったりコミュニケーション的にも良き時代でしたよ♪
 
仕様変更や修正はオンラインゲームの宿命ですけれど今の仕様も将来形を変えてしまうかもしれません
だからこそ今を大切に楽しんで、未来の自分へ向けてかけがえのない思い出や宝物として心に刻んでおきたいですね
 
時代が変わってもいつまでも色褪せないドラクエ10であって欲しいと願います♡
 
一度やると恥じらいが薄れ・・
今日もキス顔で失礼しますw
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても励みになります

スポンサーリンク