スポンサーリンク

【最新版】フワフワわたアメのドロップ率まとめ

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
2年ほど前に検証したフワフワわたアメのドロップ率まとめの最新版(Ver.5.5現在)です
 
『Vロンのピアス』が新登場しましたのでVロンのピアスを中心に検証して行きたいと思います
 
・新登場のVロンのピアス
・Vジャンプの仮面改
フワフワメガネ(Vジャンプの仮面)
 
上記の3種類を仲間モンスターとサポさんと自分に装備して各組み合わせのドロップ判定の重複性とドロップ確率をそれぞれプチアーノンを約2000匹ずつ倒して調べました
 
以前の検証内容を前提にお話を進めて行きますのでこちらを先に見ていただけるとスムーズです

今回の検証内容

Vロンのピアス単体のドロップ率
 
VロンのピアスVジャンプの仮面改ドロップ判定の重複性とドロップ率
 
Vロンのピアスフワフワメガネのドロップ判定の重複性とドロップ率
 
VロンのピアスVジャンプの仮面改フワフワメガネのドロップ判定の重複性とドロップ率

過去の検証内容おさらい

同一装備にはドロップの重複判定はありません
 
今回Vジャンプの仮面を入れてないのは過去の検証結果から当ブログでは下記のように決定づけているからです
それに伴いVジャンプの仮面は現在ほぼ入手不可能な状態で皆さんが実際に使うであろうフワフワメガネにしてます

検証の結果でわかったことはVジャンプの仮面改と他2種のどちからとは重複判定があること、Vジャンプの仮面+フワフワメガネはドロップ数を見ると約2000匹討伐で39個と極端に少なく重複判定がないようなので装備名と見た目こそ違いますけど確率など内部仕様が同じものと考えられます

Vジャンプの仮面=フワフワメガネと思ってよいかもしれません

3種装備した場合Vジャンプの仮面とフワフワメガネは同じものなのでVジャンプ仮面改に対して他2種のどちらかだけに重複判定がされてたようです

結論はVジャンプの仮面改プラス他どちらかを装備した2種装備した場合と3種装備した場合はほぼ同じ確率なので前者で良いということになります

※ 過去記事より抜粋引用

狩り場や狩り方など

自分と仲間モンスターとサポさんにそれぞれ装備してわたアメのドロップ率を調べます

それぞれの装備

ゆりかの装備

 
Vロンのピアスを装備してます

仲間モンスターの装備

 
うちのティガーです♪虎じゃないけどw
キラパンにはVジャンプの仮面改を装備

サポート仲間

 
フワフワメガネを装備したサポさんをお借りしました
どうでも良いお話ですけどゆりかはハゲドワさん嫌いじゃないです♡

狩り場

スレア海岸でプチアーノンを約2000匹ずつ狩ってみました
 
 
スレア海岸はいつ来ても癒やされる大好きな場所です♪
 
海の向こうには大エテーネ島のパ○レア邸が見えますし、スレアと言えばなんと言ってもイルカさんですよね〜🐬

狩り方

 
範囲攻撃でしたらなんでも良いのですけどオススメは占い師の『塔のわたぼう』です
わたぼうは戦闘開始時に必ず手札に入りますし塔はかなり範囲が広いです
 
ブメや棍などは8匹出現した時に範囲が届かずとりこぼしたりします
 
 
ちなみにキラパンのいなずまは塔のタロットよりかなり範囲が狭くて両端の赤丸の敵には届きません
とは書いてみたもののキラパンがいなずまを撃つ前に終わっちゃうのですけどねw
 
塔のタロットでしたら一網打尽ですw
まあ超弱いモンスターなのでお好みでなんでも良いかとw

検証結果

 
スタート前の討伐数16,868匹です
毎回もちもの整理で一度ずつ戻ってます

Vロンのピアスのみ

 
おゆうぎしたりおえかきしてるところを倒すのは心痛みます(。 >﹏<。)
それでも心を鬼にして泣きそうになりながら目を瞑りひたすら狩りまくりました・・ゴメンネ
 
 
2,007匹狩りました
 
ドロップ数とドロップ率

ドロップ数は61こ ドロップ率は3.0%

Vロンのピアス+Vジャンプの仮面改

 
わたしが内部仕様が同じで重複しないのではないかと予想した組み合わせです
 
 
2,005匹狩りました
 
ドロップ数とドロップ率

ドロップ数は109こ ドロップ率5.4%
過去の検証で今のところ一番多いです
 
そしてこのふたつはドロップ判定が重複しますので内部仕様は別物と言うことになります
 
予想に反してこれは朗報ですね〜♪
ゆりかの予想は当たった試しがないのが幸いしましたw
もしや夢の3重複が来るかもぉ〜!

Vロンのピアス+Vジャンプの仮面改+フワフワメガネ

 
以前の検証で3重複はないと確定してるので新登場のVロンのピアスで夢の3重複があるか多分皆さんが一番気になる検証ではないかなと思いますし今回一番の目玉です!
 
 
2,003匹狩りました
 
ドロップ数とドロップ率

ドロップ数は121こ ドロップ率6.0%

あああああああああ!
夢の3重複・・
キタァ*・゜゚・*:.。.:*(*’∀’人)*:..。:*・゜゚・*!!
 
上の2つの時より明らかにドロップ数が多いのでこの3つドロップ判定は重複します

Vロンのピアス+フワフワメガネ

 
最後におまけみたいになってしまいましたけど一応検証しましたw
可愛いプチアーノンを狩り続けたので懺悔
 
 
2,006匹狩りました
 
 
ドロップ数とドロップ率

ドロップ数は99こ ドロップ率は4.9%

 
もちろんこの組み合わせもちゃんとドロップ判定は重複します!

まとめ

以前は少数点以下は四捨五入してましたけど今回からは0.5刻みで載せてあるので以前の記事よりドロップ率が0.5下がってるものもあります

装備組み合わせ ドロップ確率 判定重複性
フワフワメガネのみ 約2%
Vジャンプの仮面のみ 約2%
Vジャンプの仮面改のみ 約2.5%
 Vロンのピアスのみ 約3%
フワフワメガネVジャンプの仮面 約2% ×
フワフワメガネVジャンプの仮面改 約5%
Vジャンプの仮面Vジャンプの仮面改 約5%
フワフワメガネVロンのピアス 約5%
 Vジャンプの仮面改Vロンのピアス 約5.5%
フワフワメガネVジャンプの仮面Vジャンプの仮面改 約5% △※
フワフワメガネVジャンプの仮面改Vロンのピアス 約6%
同種2つ以上装備
×
 
注意⚠

△※は3重複はありません
Vジャンプの仮面とフワフワメガネは名前や見た目こそ違いますけど内部仕様が同一と思われるのでこのふたつは重複しません
Vジャンプの仮面改に対して片方だけ重複します
 
 
 
 
フワフワメガネとVジャンプの仮面はまれにですけどVジャンプの仮面改とVロンのピアスはたまにです
前者は内部仕様が同じと思われますけど後者は確率も違い重複性もあるので全くの別物と思われます
 
少しだけ気になるのは3重複の確率だけ一応確率は一番高いですけど数値的にちょっと低い気がします・・もう少し試行回数を増やして要検証ですね

おわりに・・

 
めっちゃ頑張ったよぉ:*:・o( *´ω`* )o・:*:
 
 
以前の検証で拾ったわたアメもまだまだ在庫いっぱいあるのにサブっ娘の靴屋リリィのタンスはわたアメでいっぱいですw
Right Caption

リリィ

アタシのタンスだよ!どうすんの・・これ
Left Caption

ゆりか

オートマ行くと百合の花の人だ!とか言われたことあるけどわたアメの人だ!になりそう・・
Vロンのピアスは歴代わたアメドロップ装備の中では単体でも一番ドロップ率が高いですしついに夢のドロップ判定3重複を見れたのは嬉しいです♪
 
今まで酒場貸出用にVジャンプの仮面改で預けてましたけどこれからはVロンのピアスを装備して預けたいと思います
 
最後に、フワフワメガネとVジャンプの仮面の内部仕様が同じなのはVジャンプの仮面がほぼ入手不可能だからかもしれません
Vジャンプの仮面改はファンブックのおまけなので電子書籍化していて入手できますけど今回のVロンのピアスもファンブックではないので電子書籍化されないと思いますし、いずれゲーム内でフワフワメガネの上位としてVロンのピアスと内部仕様が同一の装備が登場したり何か救済があるかもしれませんね
 
以上、フワフワわたアメのドロップ確率の検証でした♪
 
めっちゃ疲れたよぉ(๑*_*๑)
 

それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク