スポンサーリンク

へっぽこエルフの旅日記 3

こんばんメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
うちの末っ子エルフでドラクエ10を最初から冒険して各バージョンごとのアプデをリアルタイムで過ごしてきたゆりかの時代と比べて見ようと言うシリーズ第3回目ですw
 
 
今回はバトルマスターとスーパースターの転職クエスト関連を約7年前のゆりかの頃と比べてみます

スーパースター転職クエスト

スーパースター転職クエストを受けにメギストリスの酒場にいるサルバリータおばさまの元へ
 
工エエェェ(;╹⌓╹)ェェエエ工
実装当初は武闘家のためるは禁止 でひたすらボケをしてテンション上げたり、風車の丘は知らない人同士で応援合戦をしたりで大変だったよ・・
ボケは成功率が低い上に一旦効くとしばらく耐性が付いたり、おうえんも30秒経たないと効果がなかったりと、おまけにボケは成功しても必ずテンション上がるわけじゃありませんし、SHTになるまでめっちゃ時間かかりました
バトマスもいない時代でしたからテンションがたまに2段階上がる応援とかもありませんでしたしね
しかも1匹?
記憶が曖昧ですけど2匹だった気が・・
間違えてたらごめんなさい
 
ということでメギストリスから風車の丘目指します
この羊のドルボ後ろから見ると困った顔みたいだよねwww
 
いました!ひとつめピエロ♪
サポゆりかと2人でしたけどあいつ強すぎてAペチで倒しちゃうし・・
作戦を「わたしにまかせて」 に変更!
 
この子武闘家なんてレベル1で当然ためるなんてないからレベル50の旅芸人でひたすらボケまくってSHTでやっと倒せました!
所要時間30分もかかったよぉぉおお
 
サルバリおばさまに報告して無事にスーパースターになれました♪

バトルマスター転職クエスト

鉄道に乗りやってきましたラッカラン♪
クエスト受注はコロシアムですけどバトマス実装当時はまだコロシアムは中に入れるだけでコンテンツはオープンしてませんでした
 
地下にいるジェイコフというおっさ・・けほんけほっ
お師匠様からクエストを受注しようと思ったら・・
 
その前に「どくけしそう」と「めざめの花」を持って来いと・・
1階のバザーで買って持って行くと
二日酔いだったんかい!
大丈夫?このおっさ・・もといお師匠様w
 
試練のバングルを着けて素手のAペチでデットペッカーを倒せばよいのね
この試練のバングルは攻撃の失敗率がめっちゃ高くて全然当たらないんだよね・・
しかもこれもまた1匹に?
バトマス実装当初は5匹でめっちゃ苦労したよね
 
早速ヴェリ北目指して出発!
キークエをひとつもクリアしてないので鉄道でジュレットから向かわないと・・
 
ルーラストーンもまだこれだけしかないので駅が1番近いオルフェア西に登録してあります
女子はおされ大事♡ということでメギは登録してあります♪
 
思ったんだけどこの子裁縫職人じゃん!
裁縫ギルドの石があるからここからヴェリ目指そう
 
かつてはひらた!ひらた! なんて大賑わいだったキュララナ海岸も今は寂れた観光地のように閑古鳥ですな・・
 
桟橋から海辺の交易所へ渡ると珊瑚礁のような幻想的な世界が広がってます
ここ好き♡
 
ここもかつてはザキマリンやヒャダルコ3ターンなんて、僧侶さんや魔法使いさんがレベル上げをしていて大混雑でしたよね
キュララナ同様ここも寂れてしまって寂し(。ì _ í。)
 
大きな貝がら金策も懐かしいですね
 
道中の細道にはカバリアーがいてぴきぃぃぃんって追い回されました
わざわざ細道に配置してあるから絶対ぴきぃぃぃんでした
名前の通りまさにバリアですなw
 
ヴェリに渡る桟橋に到着しました
向こうにはヴェリの観光名物!?
シェルブリッジのバルコニーがキレイに見えます♪
初めて訪れた時はアレなんだろって思ってました
 
無事にヴェリナードに到着しました
後ろにはさっき桟橋から見えてたシェルブリッジのバルコニーが☆
ゆっくりしてる時間もないのですぐにヴェリナード北へ渡ります
ここはキークエで来た時にゆっくり観光したいと思います・・
ゆりかで散々来てるからいいだろって?
そういうわけには・・w
 
北へ渡ると懐かしいこんな子も♪
はくあいのゆびわが欲しくてめっちゃ狩ったなぁ
今は耐性指輪も転生から楽々だもんね
フレさんたちとわぃわぃ狩ったのは良い思い出です
 
くえっくえっくえチョコボール♪ではありませんwww
いつだったか忘れましたけど試練のバングルはあまりにも攻撃のミス率が高すぎて緩和されたんですよね
当時は5匹でしたし攻撃が当たらなすぎて1回のバトルでシンボルの占有率が長すぎて全然エンカウントできなかった記憶があります
 
1匹ですし名前が赤まで他の攻撃で削って試練のバングルを付け直して割と簡単に倒せましたw
さて、おっさ・・し、師匠様のところへ戻ろ
 
無事にバトルマスターになれました♪
今日は飲みすぎるなよ!

まとめ

 
【7年前と比較】
スーパースター転職クエスト
1.ためるやテンションブースト(バトマスはまだいなかった)などは禁止だった
バトルマスター転職クエスト
2.1匹ではなく5匹だった
3.攻撃失敗率がもっと高かった
 
大きく変更になってたのはこのあたりでしょうか
 
今回は転職クエストの中でも実装当時、特に大変だった職業をやってみました
どちらも最後に倒した人しかカウントされないのでフレさんとPT組んで、当時は人数分やった思い出があります
 
こんな感じで相変わらず軟弱なエル子に育ちそうですけど、かなり優しい世の中なったなぁと今回も感じましたw
冒険は始まったばかり、広大なアストルティアでの旅日記はまだまだ続きます♪
 
これ・・わたしは単垢なのでこれやってるとゆりかで遊べなかったり、現地ロケとかめっちゃ時間かかるし今回も1日がかりで書きましたので、もっと簡素化してテンポよく書けたらと思ってますw
それでもこのシリーズを楽しみと言ってくださる読者さまもいらっしゃるので頑張りたいと思います♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク