スポンサーリンク

へっぽこエルフの旅日記 2

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
うちの末っ子エルフでドラクエ10を最初から冒険して各バージョンごとのアプデをリアルタイムで過ごしてきたゆりかの時代と比べて見ようと言うシリーズ第2回目ですw
 
今回はレベル上限55開放関連を7年前のゆりかの時代と比べてみます

アズラン〜ガケっぷち村へ

 
レベル上限55開放クエストを受けにアズランからガケっぷち村を目指します
ドルボードの拡張クエをクリアしてないのでドルセリンは1つのみ、ブーストはありませんw
 
イナミノ街道でサイおとこに何度もピキィーンと追い回されましたけど山間の関所が見えてきました!
 
さらに歩を進め王都カミハルムイが見えて来ました
 
カミハルムイに着くと目の前には旅の扉が・・
カミハルムイって南北に分かれててとても広く南の入口から北の出口までめっちゃ遠いんですよね
木工ギルドへ飛べばすぐ北の出口です
実装されたタイミングは覚えてませんけど便利な世の中になったもんですw
その分道中の絶景などを見る機会や気付く機会が減りそうですね・・
 
北の出口を出ると馬車がいますけどここに限らず5大陸の町を出るとすぐにいますね
一度足を踏み入れたことがない地域の行き先は表示されません
各大陸の町や中継地へルーラストーンが少ないうちはお世話になる機会も多いですね
落陽の草原へ行けばエルトナの馬車での行き先はコンプかな!?
こんなのもゆりかの時代にはなかったよなぁ・・
便利になりすぎて、これはもう足が退化して走れなくなるよきっとw
 
カミハルムイ北と言えば忘れてはならないのが通称ピンモーことピンクモーモンですね
当初3匹出現でレベル上げで大流行したのですけどシンボルが見えないほどの人で溢れかえり、シンボルの取り合いで罵声が飛び交うほどの盛況ぶりでしたけど、それを見かねた運営さまは2匹出現に修正するというほどでした
当然効率が落ちるので修正と共に閑古鳥がw
寂れた観光地のように・・
 
落陽の草原に着くとイベント発生!
うわぁ、ガケっぷち村がぁ〜!
 
今では落陽の草原に初めて足を踏み入れるとムービーが流れガケっぷち村が破壊されてしまうのですけどVer.1.3までだったかな!?忘れましたけど昔は他の中継地と同じく各施設がちゃんとあって平和だったんですよね・・
憎きエスター・・じゃなくて災厄の王め!
余談ですけど災厄の王を偽エスタークなどと呼んでたりしてエセタークなんてドラクエ10トレンド用語も生まれましたねw
 
 
崩壊前のガケっぷち村の写真が残っていないか探してみたのですけど、残念ながら残っていませんでした・・(´ノω・。)シクシク
今では平和なガケっぷち村とその後の赤い月を見れた方も少なくなって来てしまっているので貴重な体験ですね
それはそうともう何年も破壊されたままだしそろそろ復興しても良くない?
 
ムービーが終わったので破壊されたガケっぷち村へ向かいます
道中には昔は懐かしのレベル上げでお世話になったまだらイチョウがw
アロエおにとまだらイチョウは仲間をZまで呼ばせてなんてそんなレベル上げも流行りました
ん?Z?とお思いの方も多いと思います
現在ではLまでですもんね
当時はZまでだったのでおいしかったのですよ!
当時現在の仕様のエンゼルスライム帽なんてあった日には、そりゃすぐにレベルカンストですなw
 
もうひとつこんなモンスターも金策で人気でしたw
バサラーナですね
業者さんと思しき姿もいっぱいいて、まだらイチョウと併せて落陽の草原は連日連夜大賑わいでしたよ

高みを目指す者

さてさて、無事にガケっぷち村に到着しましたので早速レベル上限55開放クエストを受注!
 
あれれ??
昔はメガザルロックだけでしかもザクバン丘陵指定だった気が・・
しりょうのきしでもよくなったのか・・
しかも地域指定もなしとはいつからこんな仕様に!?
 
レベル上限55開放実装当初は遠い遠いドワチャカ大陸のザクバン丘陵のメガザルロック指定だったんですよね
当時わたし(ゆりか)はうめぼしと呼んでましたwww
 
『メガザルロックフェス』なんて呼ばれていてクエストの要求アイテムのドロップ率が低すぎて更にPT全員にドロップするわけではなくプレイヤーさんごとだったことを覚えてます
 
Left Caption

ゆりか

わたし出た!
Right Caption

みゆみゆ

わたしまだ!
Left Caption

ゆりか

出るまで手伝うから頑張ろうね!
みたいな感じですね
わたしは20匹くらいで出ましたけど、当時のイケディな相方だったかもしれない方は100匹くらいかかってましたよ
今では数匹でドロップ確定なのかな!?
 
とにかく固くて物理攻撃は全然通らないしタイガークローなんて論外でウイングブローのほうがダメージ出てましたね
 
さらにさらに近くにいたこいつが厄介でピキィーンと追い回され、当時はまるで歯が立たず捕まるとワンパンで死亡で即全滅でした・・メガザルロックにエンカウントするだけでも大変でした
 
やっとエンカウントできても回復の僧侶さんが痛恨で死ぬとおしまいで、フィールドのルーラストーン登録地点なんてありませんでしたので、またガタラから走るという・・
当時は天使聖女持ちの僧侶さんなんていませんでしたから・・それゆりかですw
 
ということで近くの呪われたの大地でしりょうのきしを倒して3回エンカウントで出ました!
楽な世の中になってこの子ゆりかみたいに逞しく育たない気がしますw
 
というわけで無事クリアです
次のレベル上限60開放は獅子門なのですね
レベル上限開放は地域的に行けるとこまでと職業開放クエストは先に進めたいと思います

まとめ

【7年前と比較】
1.馬車はなかった
2.カミハルムイ南の旅の扉はなかった
3.ガケっぷち村は平和だった
4.レベル上限55開放はメガザルロックフェスではなくなってた
大きく変更になってたのはこのあたりでしょうか
 
今回は冒険スタートということで少し記事がボリューミーになってしまいましたけど、もう少しテンポよく書けたらと思ってます
こんな感じで軟弱なエル子に育ちそうですけどかなり優しい世の中なったなぁと感じましたw
冒険は始まったばかり、膨大なアストルティアでの旅日記はまだまだ続きます♪
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク