スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.22「懐かしきキラキラ大風車塔」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の昔をを振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第22回目です♪
 
「第3回隠れスライムフェスティバル」が開催されてますね♪
わたしはほとんど出来てないのですけど、今回の舞台である「キラキラ大風車塔」は懐かしい思い出でいっぱいです
 
そんなキラキラ大風車塔や周辺の思い出を振り返ってみたいと思います
 
キラキラ大風車にはこんな風にアルウェーンを思い浮かべるような可愛いがいっぱい♡
猫!?の形をした釜でパンを焼いていたり、写真はありませんけどエレベーターのスイッチがアルウェーン同様肉球だったり
 
外には外周を周回する汽車が走っていたり
 
バルーンが飛んでいたりと遊園地のようです

【強ボス】イッド・強

こんな格好で強ボスのイッドに通ってましたw
イッドの魅了攻撃対策でぐるぐるメガネは外せない存在でした・・
この頃からすでにメガネっ娘だったんですねw
 
まだ、顔装備や頭装備が非表示にできなかったんですよね
 
当時は「強戦士の書」なんてものはなくキークエでボス戦を戦った現地まで走ってたんですよ
ドルボなんてものもなく徒歩で・・
今思えばあり得ないと思うかもしれませんけど、野良さんと一緒に走りながらおしゃべりをしたり帰りにはフレさんになってまた後日強ボスにチャレンジしたり、それはそれは楽しい時間だったのです♪
 
 
強ボスの中では格段に弱かったイッドは大風車塔にルーラストーン登録できたこともあって(現在では各地に配置されているルーラストーンが登録できるクリスタルのようなものはどこにもありませんでした)アクセスも良く風車塔の下には宿屋もありリレミトを使うと宿屋のそばに戻れて回復にも便利でしたのでオーブ目当ての周回で幾度となく塔を登ってました
 
塔を上る道中にはこんな植木があったり、この植木の植物の名前ご存知ですか?
正解は最後に・・w
 
この扉の前は死体の山でしたので、僧侶で行っていたわたしはよく辻ザオをしました

レシピ狩り

うちの靴屋リリィは防具鍛治なのでバンデッドシリーズのレシピが欲しくて、大風車塔から出てすぐのところにいる「あらくれチャッピー」がドロップするのでめっちゃ狩ったりしてました
 
全然出なくて結局買ってしまいましたけどw

スーパースター転職クエ

スーパースター実装当初は転職クエが鬼畜でSHT状態で「ひとつめピエロ」を倒さなければならず、当時は武闘家のためるとかは使用不可で知らない人同士で応援合戦をしたりとっても暖かいアストルティアでした♪
スーパースター自体は全く使いませんでしたけど僧侶へのスティックスキルが欲しかったので実装初日の大混雑の中頑張りましたよw

白アイパッチを求めて

Ver1.1で転生モンスターが実装されVer.1.3では「しろばらのきし」と言う、こんな転生モンスターが追加されて「白アイパッチ」欲しさに風車の丘へ通い詰めました
転生元の「しにがみのきし」はシンボルが少なく同じエリアにいるれんごくちょうやメッサーラにピキィィィンと追い回されて怖かったなぁ・・
当時大流行だったひらたさんではダメージが通らず1 miss! miss!みたいな感じで全然歯が立たなかったので魔法使いのメラミでひたすら攻撃してましたw
ん?メラゾーマじゃないのって?
メラゾーマは魔法使いのレベル64で覚えるのですけど、当時のレベル上限が65でしたので、わたしはまだレベルが足りずメラゾーマなんてありませんでした!

日替わり討伐

Ver.1.3で日替わり討伐が実装されると3万P以上の高額依頼で通称「風車スカラベ」と呼ばれ「ギル丼」「サマ丼」と呼ばれていたフォレスドンとならんでスカラベキングが人気でした
当時は討伐数が50匹だったんですよね・・
先に書いたしにがみのきし同様守備力が高くて物理攻撃では歯が立ちませんでした
ゴブル砂漠東などではスカラベキングでレベル上げが流行って氷が弱点なのでひたすらマヒャドを撃ってましたねw

井戸ラー

風車の丘の南東部にある井戸付近にいるウドラーは当時即沸きでレベル上げをしたりしたのですけど、通称「井戸ラー」なんて呼んでましたw
ブーナ熱帯雨林などのサイクロプスとかもそうなのですけど即沸きモンスターは取り合いが激しく罵声が飛んだりして、それを見かねて即沸きを修正されてしまいました

最後に・・

色々見て来て、わたしにはルーラストーン登録が欠かせなかった「キラキラ大風車塔」でしたけど、他にもクエなどでたくさん訪れ、思い出いっぱいの地です
 
思い出深いキラキラ大風車塔で開催されている「第3回隠れスライムフェスティバル」はまだあまり出来てませんけど期間内にゆっくり楽しみたいと思います♪
 
あっ!風車塔の道中の鉢植えでしたねw
プロペラ草ですね
ハウジングで家具にもあるのでご存知の方も多いですよね
 
当時には当時の楽しさが、そしてオンラインゲームなので仕方ないことなのですけど修正など便利になっていくこともあるかもしれませんけれど、今のドラクエ10は今しか楽しめません・・
そんなドラクエ10で皆さんも楽しい思い出をいっぱい作ってください♪
リアルさながらの時代の変化は数年後に今のドラクエ10が素敵な思い出として皆様の心に刻まれることをお祈りします(*´˘`*)♡”
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク