スポンサーリンク

バトル音痴ゆりかのデスマスターお勉強会 第1回【鎌スキル】

こんばんメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
最近はすっかりデスマスターをするこが多い今日この頃ですけど、フレさん達からは「デスマスター」は何をすればいいの?
全然強くないんだけど!?
みたいなことを言われ、わたしも割りと適当にやってても鎌とセットで強さを実感することが多いので実際にデスマスターを実戦で使えるよう数回に分けてわたし自身もお勉強しながらネクロマンサー布教活動を行ってみたいと思いますw
 
第1回はVer5.0現在ではデスマスター専用武器となっている「鎌スキル」の特技についてお勉強したいと思います

血吸いの守り

スキルポイント3で習得
消費MP4P
 
自分に武器ガード率アップと攻撃時HP吸収の効果ですけど物理攻撃の与ダメージの10%と蚊が血を吸う程度なのでこんな名前に!?www
あまり回復は期待せず、デスマスターは盾を持てないので武器ガード率をあげて盾代わりのほうが主な使い方かもw

冥王のかま

スキルポイント13Pで習得
消費MP2P
 

正面扇状範囲(270°くらい!?)攻撃で攻撃力+攻撃魔力依存の闇属性特技
ギガスラッシュと同じく相手の守備力に影響されない固定ダメージを与えつつ、転びの追加効果
転びの成功率は耐性にもよりますけど低めでさボスクラスにはほぼ効かないことが多いのでおまけ程度と思ったほうがよいかもw
 
魔法の迷宮の会心ブーストでは鎌唯一の範囲会心攻撃になります

魂狩り

スキルポイント35Pで習得
消費MP6P
 

一定の確率で会心の一撃を出す、一閃突きやまじん斬りのような特技でダメージが2倍の会心の一撃を繰り出します
会心の一撃が発生しなかった場合は一閃突き、まじん斬りと同じくmissになるのですけどダウン状態の相手には確実に当たるというところが違うところです
先に紹介した冥王のかまの転び効果とセットで考えられた特技のような気もしますけど、ダウン状態とは敵に×印の付く状態異常で武闘家の一喝なども当てはまります
フィールドなんかで不意をついたりしても×印がついてダウン状態なのでメタキンが出現したときに不意をついてると確実に倒せます
 
魔界でのフィールドレベル上げや魔法の迷宮のメタキン周回では不意をつく装備を付けておくと良いかもしれませんね

早詠みの陣

スキルポイント76Pで習得
消費MP4P
 
黄色い陣で暴走魔方陣などと同じくPT全員が乗っても呪文提唱時間の短縮の早詠みの杖と同じ恩恵を受けます
ブメ扇賢者やバフデバフ撒きが得意などうぐ使いなど杖を装備できない職業にも恩恵があるので、デスマスターをしない人でも理解してるとかなり強いです
現在では魔導将軍の指輪などで早詠みがかかることもありますけど、それまでの間暴走魔方陣に重ねてあげたりすると早詠みをする一手が少なくて済みますし僧侶のベホマラーも提唱時間が短縮されますので、鎌の特技の中ではわたし的にかなり重宝で強い特技だと思ってます
邪神や万魔の塔なんかで扇賢者や扇天地などとはかなり相性が良いです

災いの斬擊

スキルポイント100Pで習得
消費MP5P
 

敵1体に通常攻撃の2.5倍のダメージと追加効果にマヒを与えるのでオノの蒼天魔斬と似ています
あとは敵のデバフによってダメージが増加する占い師の罪人のタロットとも似ていてデバフが多いと1999(CT技ではないので)のダメージカンストを連発したりしますので状況に応じてかなり強いです

事象反転

ここからはCT技になるのでどれも強力です
スキルポイント120Pで習得
消費MP4P
初回CT0秒2回目以降60秒
 
わたし的には鎌の中で一番好きな特技です
自身の攻撃力強化と攻撃呪文強化を入れ替える効果がありますけど単に入れ換えるだけではなくて、攻撃力強化が1段階(バイシオン)以上かかっている場合、それを解除して攻撃呪文強化が2段階上がり、さらに暴走魔方陣と同程度の呪文暴走率アップがかかります
 
攻撃呪文強化が1段階以上かかっている場合はそれを解除して攻撃力が2段階上がり、さらにファランクスのような被ダメージ減少効果がかかります
 
両方が1段階以上かかっている場合、それぞれ上記の効果がかかります
 
どちらもかかってない場合は「事象反転できる効果がありません」みたいなコメントが出て使用することができません
 
説明文にはありませんけど事象反転をすることで攻撃力強化と攻撃呪文強化はかけ直した状態になり効果時間はここから再びスタートになるのでアイコンが点滅しだしたら事象反転をすることで効果が伸びます
 
ちなみに回復呪文強化には影響がありません
 
最初のCTは0秒なので開幕扇職の風斬りの舞を受けてすぐに事象反転をすると攻撃面でも防御面でもめっちゃ強力です
ここでも早詠みの陣同様、扇賢者や扇天地などと相性が良いです
持ちつ持たれつですね♪

ハデスの宴

スキルポイント140Pで習得
消費MP8P
初回CT25秒2回目以降90秒
 
闇属性
自分にバイシオンの効果とミラクルブーストのように物理攻撃時!?(攻撃呪文では回復しませんでした)HP回復の効果を付け、自分の周囲敵に攻撃力+攻撃魔力依存の攻撃をします
 

効果中は鎌に派手な赤いオーラを纏い自分が与ダメージの1/4程度回復し、さらに自身の周りの味方にも雀の涙程度ですけど回復を与えます
万魔の塔などで敵に囲まれたりした時に使ったりするとHP回復効果で死なずに済んだりします

厄災の滅擊

スキルポイント160以上で習得消費MP5
CTは
Iで初回60秒2回目以降120秒
IIで初回45秒2回目以降90秒
IIIで初回30秒2回目以降60秒
 
闇属性で敵単体に通常攻撃の約3.5倍!?程度のダメージを与え、追加効果で攻撃呪文弱体化+魔導の書やデュアルブレイカーのような状態異常耐性低下を与えます
災いの斬擊と同じく敵にかかっているデバフの数に応じてダメージが上がっていきます
災いの斬撃とは違ってマヒの追加効果はありませんけど、厄災の滅擊後入りやすくなったデバフを与えて魔法戦士のフォースブレイクから災いの斬擊につなぐことで1999のダメージカンストを連発できたりしますデバフ撒きに長けた職業とは相性が良いです

まとめ

今回はデスマスターの真価を発揮できるであろう鎌の特技を紹介しましたけど、デスマスターは他職と協力しあうことで強さが増します
デスマスターをやらない方も理解しておくとかなり戦闘が楽になると思いますので参考にしてくださると幸いです
 
次回はデスマスター固有スキル「れいかん」の特技をお勉強したいと思います
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク