スポンサーリンク

バトル音痴ゆりかのバトル講座!? 基礎編 第2回 〜コマンドの配置〜

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
前回は負けて得るものとバトルに挑む意識のお話をしました
 
今回はバトルをスムーズにできるようにゆりか流特技コマンド配置のお話をしようと思います♪
 
バトルをしているとコマンドを探してしまうことってありません?
 
使いやすいようにカスタマイズしているとは思うのですけど、わたしも含めバトルが苦手な方はテンパってしまうとあたふたしてしまい余計に見失ってしまうのではないかなと思うので、出来る限りコントローラーの十字キーを入力する回数を減らすことである程度は対処できると思います
 
以前は各職業専用と装備している武器の覚えた特技が全部表示されて大変だったのですけど現在では使わない特技や魔法の表示は消せるようになってますので使用しないものはどんどん消してしまいましょう
 
 
バトルのイロハを学べる良ボスのスコルパイドを例にお勉強していきます
 
あっ!ひとつ言い忘れたことがあります
わたしはメインヒーラーが出来ないのでヒーラーのお話は少ないかもしれません
 
それではわたしのコマンド配置を見ながら具体的なお話をして行きます
 
スコルパイド戦のまもの使いの特技コマンドはこんな感じで配置してます
1ページ目にはよく使う特技とチャージ特技を配置してチャージのたまり具合をを一目でわかるようにしてます
開戦自に特技コマンドを開いたとき一番最初に使用するコマンドを一番上に配置してあります
タイガークローを3段目に配置してあるのは一番使用頻度が高いので、ここを起点に十字キーを上下に2回までしか入力しなくて済むようにしてあります
他にも意味があるのですけど後程理由を書きたいと思います
 
1ページ目から十字キーを右に一回押すと2ページ目になるのですがこれだけしか配置してません
こうすることで見失いにくなり特技を探してしまうことがなくなります
ツッコミを3段目にすることで1ページ目の3段目に配置したタイガークローから十字キーを右に一回入力するだけでツッコミが使えるようにしてます
これは熱波時のツッコミ避けをやりやすくしてあります・・と思って配置したのですけど熱波前にスコルパイドから離れるのでほとんど使わないですw
おはらいを同じページに入れたのは呪い耐性と混乱耐性がない仲間が魔蝕に当たってしまった場合どちらも対処できるようにしてます
 
1ページ目から十字キーを左に一回押すと18ページ目なのですけど2ページ目同様これだけしか配置してません
これもタイガークローからとっさにやいばのぼうぎょを出せるように3段目に配置してあります
ロストアタックは覇軍のときのテンション下げ用なのですけど、魔戦さんやどうぐ使いさんがロストスナイプをしてくれることも多いので使用することは少ないかもしれません
 
スコルパイド戦ではこれだけあれば強さ1は対応できると思いますのでこんな感じで参考にしていただいて自分の使いやすいように配置されると良いと思います
 
参考までにわたしの魔戦の特技コマンドはこんな感じです
 
 
 
もくじ

まとめ

・開幕初手で使う特技は1ページ目の1段目に配置
・チャージ特技は1ページ目に配置する
・一番使用する特技は1ページ目の真ん中の3段目に配置することで他の特技を使用する際、十字キーを入力する回数を最小限にする
・使用特技を詰め込まずスッキリ見やすく配置する
 
あくまでもわたしの使いやすい配置はこんな感じですので皆さんの特技コマンド配置の参考になれば幸いです(*’∀’人)♥*+
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

 
 
 

スポンサーリンク