スポンサーリンク

バトル音痴ゆりかのデスマスターお勉強会 第3回【死霊の特徴や行動】

こんばんメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
最近はすっかりデスマスターをするこが多い今日この頃ですけど、フレさん達からは「デスマスター」は何をすればいいの?
全然強くないんだけど!?
みたいなことを言われ、わたしも割りと適当にやってても鎌とセットで強さを実感することが多いので実際にデスマスターを実戦で使えるよう数回に分けてわたし自身もお勉強しながらネクロマンサー布教活動を行ってみたいと思いますw
 
第1回は鎌の特技、第2回はれいかんスキルをお勉強しましたので第3回はデスマスターが召喚する死霊の特徴や特技についてお勉強したいと思います
 
第1回の鎌の特技はこちら
 
第2回のれいかんスキルはこちら

死霊の特徴

召喚できる死霊は3種類でがいこつ、ゴースト、よろいのきしを選んで呼び出すことができます
がいこつとゴーストは召喚すると必ず2体出現してよろいのきしは1体の出現となります
死霊は天地雷鳴士の幻魔と違って無敵ではなくHPがありますので攻撃を受けHPがなくなると消滅します
また他の死霊を召喚したり再召喚しても現存の死霊は消滅します
 
死霊の導きや死霊の守り、デスパワー解放を使用すると行動パターンが変わります
これについてはわたしも全部把握しているわけではないので実際に見たものだけを書いていきたいと思います
デスパワー解放時は死霊の名前が◯◯・凶に変わって特技などが強力になります
 
例:ゴーストのベギラマがギラグレイドにパワーアップしたりなど・・
 
よろいのきしを除く死霊は命令を出さないと自身の行動後すぐに行動しますけど、代わりに自身の死亡時やマヒ、スタンなど行動不能時には何もしなくなります
死霊の導きや死霊の守りの命令を与えていると自身が死亡時やマヒ、スタンでも命令の行動をします
 
天地雷鳴士の幻魔と同じく1パーティに複数のデスマスターがいても一度に1組の死霊しか呼ぶことができませんけど幻魔と死霊は1パーティ内で両方出現させることができます
ただし、げんま解放とは違って死霊への命令は召喚したデスマスターしかできません
 
死霊の特徴は大体こんな感じです
 
それぞれの死霊の行動を見て行きたいと思いますけど、わたしが実際に見た特技のみなので確認できてなくて、抜けてるものもたくさんあるかもしれません・・そこはご容赦ください
 
追記:ひとつ書き忘れてました
命令はコマンドのさくせんから解除できます

がいこつ

物理攻撃がメインの死霊で必ず2体出現します
わたしはほとんど使わないので情報が少ないです・・すみません
 
【通常時の行動パターン】
なにも命令をしてない状態
・通常攻撃
・がいこつ投げ
死霊の導き時
・通常攻撃
・呪い攻撃
・がいこつ投げ
死霊の守り時
・がいこつ投げ
・かばう
・やくそう
【デスパワー解放時の行動パターン】
何も命令をしてない状態
・がいこつ投げ
・はやぶさ斬り
死霊の導き時
・通常攻撃
・呪い攻撃
・かぶと割り
・はやぶさ斬り
死霊の守り時
・がいこつ投げ
・かばう
・特やくそう
 
デスパワー解放時の死霊の導きと死霊の守りはやったことがなくはないですけど少な過ぎて行動パターンも少なくてすみません

ゴースト

魔法攻撃がメインの死霊でがいこつ同様必ず2体で出現します
わたしが一番好きでほとんどゴーストを召喚してます
【通常時の行動パターン】
何も命令をしてない状態
・ベギラマ
死霊の導き時
・ベギラマ
・イオラ
死霊の守り時
・ベギラマ
・マヌーサ
・ラリホー
・メダパニ
・幻惑の陣
・まほうの小ビン
【デスパワー解放時の行動パターン】
何も命令をしてない状態
・ギラグレイド
死霊の導き時
・ギラグレイド
・イオグランデ
死霊の守り時
・ギラグレイド
・マヌーサ
・ラリホーマ
・メダパニーマ
・幻惑と眠りの陣
・けんじゃのせいすい
 
わたしは一番よく使うので情報も多めです
デスパワーがたまりやすい万魔の塔では絶えずギラグレイドを連発してかなり強いのと、死霊の守りの幻惑眠りの陣ではキラーパンサーを眠らせたりするので強力なのですけど幻魔同様意図的に使えないのがタマにキズ・・
試練の門のやまたのおろちでもラリホーで眠らせたりマヌーサで幻惑をかけたりと強いです
試してませんけど帝国三将軍でも使えるかも・・
特にギラグレイドの射程がめっちゃ長く、活躍の場が多いのでわたしがゴーストを召喚する確率は90%ですw
ちなみにゴレオン戦でミニ化させられるとめっちゃ可愛いです♡

よろいのきし

守備防御メインの死霊で他2種と違って1体のみの出現です
守備防御メインのせいなのか命令をしなくても回復や蘇生をしてくれたり勝手に行動してくれます
 
【通常時の行動パターン】
何も命令をしてない状態
・ベホイミ
・ベホマラー
・ザオラル
・スクルト
・マジックバリア
・バイキルト
・かばう
・メディカルデバイス
死霊の導き時
・物理攻撃
・やいばくだき
死霊の守り時
・ベホイミ
・ベホマラー
・バイキルト
・かばう
・ランドインパクト
・たいあたり
・メディカルデバイス
【デスパワー解放時の行動パターン】
何も命令をしてない状態
・ベホイム
・ベホマラー
・ザオラル
・シールドブーメラン
・メディカルデバイス
死霊の導き時
・通常攻撃
・マジックバリア
死霊の守り時
・ベホイム
・チャージタックル
・プレートインパクト
 
タイプ的には幻魔のカカロンに似てますけどヒーリングオーラのようなここ一番の大技はありませんw
ただ、体感ですけどカカロンより回復蘇生のAIは無敵じゃないせいなのか優秀かもw

まとめ

今回はデスマスターの召喚できる死霊を紹介しました
 
特技については確認出来次第追加していきます
 
死霊の使い分けは難しいですけどいるのといないのではかなり違うのでなるべく切らさないように絶えず召喚しておいたほうが良いと思います
 
あと鎌とれいかんの記事でも触れましたけど、他職と協力しあうことで強さが増します
 
デスマスターをやらない方も理解しておくとかなり戦闘が楽になると思いますので鎌とれいかんの特技と併せて参考にしてくださると幸いです
 
鎌の特技はこちら
 
れいかんの特技はこちら
 
次回は実際にバトルでお勉強して最終回にしたいと思います
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク