スポンサーリンク

ドラクエ10 メモリアルファイル No.18「思い出の転生モンスター8撰」

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
ドラクエ10の初期の頃を振り返って、当時のことや今思うことを綴るコラムシリーズの第18回目です♪
 
今回はコラムというよりも、わたしが今でも忘れない「きせきの香水」がまだない時代の転生モンスター達の思い出です
 
さてさて、最近ドラクエ10を始めた方には「きせきの香水」がない時代?そんなの無理!って感じなのでしょうけど、転生モンスターに会うためには、それはそれは大変でした・・
それでも転生大好きっ娘は初期の頃から転生狩りを楽しんでました(๑´ლ`๑)フフ♡

第8位 ももいろ三姉妹

この転生モンスターだけはきせきの香水実装後のお話なのですけど、実装当初はレッドオーブがレアドロだったせいでレッドオーブが2000Gを切るくらいに大暴落!
 
転生元のスライムタワーはサクサク狩れるので香水1回で15〜16個出るときもあったほどでアップデートを待たずして即ドロップ品修正の入ったモンスターでした
 
ぶたさんの貯金箱レシピに変更されましたねぇ
 
わたしは即修正が入ると思っていたので99個貯めて修正が入って相場が持ち直したあとにバザーに出したのでとっても美味しい金策になりましたw
 
同時にボーンファイターの転生アスラ王はグリーンオーブをドロップしたのですけど、こちらはそこそこ強くサクサク狩れなかったのでグリーンオーブはそこまで暴落はしませんでしたけど同じく修正されました

第7位 ゴールデンコーン

栄えある転生モンスター第1号です
当時は小びんを大量に買うことが出来ないくらい貧乏だったので毎日のようにオルフェア東でアルミラージ相手に小びん狩りをしていたのですけど、実装初日にいつも通りアルミラージを狩りに行って、まさかの一匹目でゴールデンコーンに会えてしまったという超ラッキーな転生モンスターでした♪

第6位 メタルホイミン

香水がない時代にひたすら転生元のホイミスライムを狩ってやっと出たのにみやぶって撮影をしようとしたら逃げられたと言う苦労が水の泡になった転生モンスターです
 
その後何度もチャレンジしても会えず香水実装後にやっと倒せたモンスターでした
レアドロが当時は超高級品の「メタルのかけら」だったので金策をしようと思い多数狩りましたけどほとんど落とさないと言う・・
 
ももいろ三姉妹のレッドオーブが教訓になったのかレアドロ確率をかなり下げて実装された転生モンスターでした
 
ちなみに上の写真の時も撮影しようとしたら逃げられたので逃げる寸前の後ろ姿になってしまいましたσ(^_^;)
のっぺらではありませんwww

第5位 アスタロト

実装当初は転生元のセルゲイナスがかなり強くて頑張ってやっと倒せるくらいでしたけど、アスタロトは転生元より何倍も強いのと、当時はサーマリ高原にしかいなくてセルゲイナスのいる場所にたどり着く前にフォレスドンやトリカトラプス絡まれて全滅なんてこともw
 
今をときめく◯すけさんがまだ駆け出しの頃でクイーン・オブ・ブロガーゆ◯かさんがブログランキング1位独走だった頃に◯すけさんと現地で偶然ばったりお会いして、このモンスターは沸きに時間がかかる(現在は即沸き)ので交代で交互にエンカウントしたなんてことがあります
 
きっと◯すけさんはもう覚えていらっしゃらないのでしょうけど、わたしははっきり覚えていて、こちらは4人で行って◯すけさんはサポでソロだったんですよね
 
先に◯すけさんがいたのを気づかずに始めて少ししたら◯すけさんがいることに気づいて「すみません、気づかなくて・・鯖変えますね」みたいなこと言ったら「交互にやりましょう」と言ってくださって、その後も沸き待ちの時間は4人で雑談してると「こっちに出てますよ〜」と順番をきっちり守ってくださったり、とっても優しかった思い出があります
 
たしのPTが4人じゃなければ「良かったら一緒にやりませんか?」なんて言えたのでしょうけど・・
 
結局その時はどちらもアスタロトには会えずでしたけど・・
 
そんな思い出のある転生狩りでした♪

第4位 しろバラのきし

転生元のしにがみのきしが、とにかく硬い
 
レアドロの白アイパッチが欲しいので盗賊を入れるのですけど、ツメのタイガークローでは全く歯が立たず、1、Miss、Missみたいな感じでガードマスターをしてくると盾ガード率が上がって簡単にはじかれてしまうしで、魔法使い×2、盗賊、僧侶でやってました
 
プクランドの風車の丘の強敵エリアに生息しているのですけど、シンボル数が多くなく、探し回ってる間に同じエリアにいるメッサーラやれんごくちょうに絡まれて、先のアスタロト同様とても時間のかかる転生狩りでした
 
やっとの思いでしろバラのきしに会えるも全く歯が立たず、初めて会えたときは簡単に全滅させられて気が遠くなった記憶があります・・

第3位 まかいしつじ

モノクルで超有名な転生モンスターですね
わたしもかなり通いました
 
当時は転生元のアモデウスも強くて、とにかく怒らせたときの魅了攻撃が厄介でした
このモンスターも苦労して初めて会えたときは魅了攻撃にやられて仲間同士で殴り合い全滅したんですよね〜
 
香水のない時代は本当に辛かった・・
 
アモデウスは出現場所の数ポイントで相互沸きの法則があって、とあるポイントの1匹だけが即沸きで、沸きと枯れの法則をわたしの大好きなはねぼうしに赤のトレジャーマントの偉大な大先輩ブロガーさんが解説されてたのを参考に枯れることなく上手に狩れてた覚えがあります♪

第2位 さくらこぞう

出現させるのに一番苦労した転生モンスターでした
 
当時のイケディな相方だったかもしれない方!?とw今で言う分散狩りをして、わたしの図鑑では1500匹を超えているので二人合わせると3000匹越えだったと思います
毎日のように通ってやっとわたしに出たので当時のイケディな相方だったかもしれない方を呼んで合流した直後にその方は魅了されてわたしに殴りかかり、わたしを闇へ葬り去り、なにを思ったのかその方は白線から誤って出てしまい幻となってしまったのですw
 
それからは香水が実装されるまでやらなくなったというw
 
相方さんに殺され幻となったことは今でも記憶に鮮明に覚えていますwww

第1位 デビルロード

いよいよ第1位です!
 
黒アイパッチの開幕バイシオンが強力で物理職のフィールド狩りではかなり重宝したのですけど、そんなアクセを欲しさにかなり通った転生モンスターです
ラギ雪原に七不思議の雪女を待つ間にやったりしました
 
とにかくシンボルの絶対数が少ないことと、発見しても空を飛んでいるのでなかなか自分からエンカウントできないので転生元のシルバーデビルのほうからピキィィィ〜ンと発見してもらって当たりに来てもらわないといけないので飛んでいる進行方向へよく走ってましたw
 
メギストリス領のほうがシンボル数は多かったのですけど、デビルロード狙いのプレイヤーさんとにちりんのこんを担いでリュウイーソーを狩ってる業者さんで溢れかえっていたのでラギ雪原に行くことが多かったですw
 
とにかく乱獲のできないモンスターだったのでとんでもなく時間がかかりました
初めて会えたときは、この転生モンスターもかなり強くて苦労して会えたのにHPを赤まで削るとメガンテで全滅させられた苦い思い出が・・
 
この時は途方に暮れました・・
 
当時はレベル上限が60だったのかなぁ・・
覚えてませんけど、レベル上限が60とはいえフルカンストしてる方はまだ少なく、わたしが盗賊でデビルロードに会ったときはまだ、フェンサーマントをを着てた気がするのでレベル45くらいだったと思います
 
余談ですけど、この当時は上下一体装備は下を装備できなかったんですよw
 
すぐに修正されましたけど魔法の迷宮でエンカウントしては逃げてをデビルロードが出るまで繰り返すなんて裏技も流行りましたね

最後に・・

番外編としてこちらのつむりんママはあまりにも可愛すぎて倒すのに躊躇して泣きそうになりながら倒したなんて思い出がありますw
 
今回は書きませんでしたけど転生モンスターの頂点に君臨していたシャドーノーブルなんかもかなりの思い出があってそれひとつで記事に出来てしまうので、また別の機会に書きたいと思います
 
香水のない時代の転生狩りは、今思えばそれはそれは膨大な時間を要する果てしない作業でしたけど、遊び場のまだ少ない時代においては楽しい遊びでした♪
 
こんなところにわたしの無駄に長いログイン時間の秘密があるのかもしれませんねw
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク