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新スキルシステム追加情報についてあれこれ

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
開発運営だよりで、新スキルシステムについて追記がありましたのであれこれ考えてみたいと思います
 
詳しくはこちらに書かれてます
 
あくまでもわたしが感じたことや思ったことなので・・
 
 
冒頭からこんな感じで、今後の開発、運営に応じて変更の可能性があることや、あくまでも予定の話だとか、なんとなくブレブレの予感・・
 
今回の追加情報に関しては8月下旬って発表がありましたけどかなりギリギリでしたねw
あまりにも混乱を招き過ぎたのでかなり議論をされ考え直した感じでしょうか!?
 
これを要約すると現行のスキルシステムの問題点は職業が増えたりしてスキルポイントが増えすぎたために複雑になりすぎていて思い通りにスキルを振り分けるのが難しくなってしまい色々な職業やスキルを試しにくく遊びにくくなっているので、職業ごとに固有のスキルポイントになることで、他職業に影響なくその職業だけで振り分けるので振り直すのも元に戻すのも1職で完結できるので把握しやすく楽になると言った感じですね
 
例えばこれはわたしの旅芸人のスキル振りですけど、専用スキルラインの曲芸以外は他職業と混ぜて180にしている為に棍や短剣を使いたくて振り直そうとすると他職業で振っている分もリセットされてしまうのでどの職業でいくつ振っていたかを把握することが大変だったりします
ところが職業ごとに振り分けるようなると現在扇に振っている180をリセットして短剣や棍に振り直すのが楽になると同時に把握しやすくなります
 
これについては邪神などの武器縛りや職業縛りはものすごく楽になりますね
他職業に影響しないのでパッシブを戻し忘れたなんてこともなくなるわけですね
 
反面、これはわたしの賢者のスキル振り分けですけど200スキルは振ってませんけど全てをMAXにして1職を極める遊び方をしている方には弱体化になってしまいます
ただ、わたしの場合これは意図して振り分けた訳ではなく魔戦用に弓、どうぐレンジャー用にブーメランを振ったらこうなったと言う感じで賢者はほとんどしないのにこう言った意図してないフルスキルが出来上がってしまったりもするんですよね
 
フルパッシブにするためには他職業のレベルを上げなければならないについてはあとで触れます
 
わたしが気になっていたのはやりなおしの宝珠で職業の全スキルラインをリセットする「職やりなおしの宝珠」(仮)の実装を予定してるようですので安心しました♪
 
 
現行のスキルシステムのままのスキルポイントだと全然足りないので上記のような対応がされます
 
全5話をクリアすると、職業クエストを1話クリアごとに、その職業のすべてのスキルラインを20ポイントずつ獲得する

全5話をクリアすると、すべてのスキルラインが100ポイント振られている状態になる
獲得ポイント総量を増やす対応をせず、固定ポイントでの底上げにしたのは、パッシブラインの確保をしやすくすることと、管理するポイント量を少なくし、割り振りの手間を減らす効果も期待しています
とあるのですけどフルパッシブにするためには全職業の全クエストではないですけどかなりの職業クエストをしなければならずレベル上げと比べてどっちが楽なのか微妙なところです
 
「極致への道標」と言う新たなスキルポイント取得コンテンツが用意されてるみたいですけどこれをやることで4ラインがMAX近くまで振れるみたいです
成長に関するお題とありますけど、きようさをいくつまで上げろとかそういった感じでしたら一瞬バザーがバブルになりそうですねw
ただ、これも一旦スキル振り分けを下げておいて、またスキル取得の為に作業をしなければならないのは、キャラを手塩にかけて育て上げた方々にはとっても苦痛ですよね
そして課金要素を盛り込んで来たりする可能性もなくはないと思いますので、そうなると、下げておいて課金で上げなおすとか・・辞めてしまう方も多数出てしまうかもしれませんね
 
スキルはこんな感じで振れるみたいですけど、これには「極致への道標」分は含まれていないみたいで、それを含めると4ラインをMAX近くまで振れるみたいです
 
最初に夏祭りでお話があったように3ラインではなく4ラインでしたらだいぶ良いのではないでしょうか?
極致への道標がどれくらいの苦行かにもよりますけど・・
 
 
バトマスと戦士のはやぶさの斬りの性能が違うものになる可能性も・・
これは例えば武闘家のヤリが強すぎたら他を強化するみたいなことが書かれてましたけど戦士のはやぶさ斬りの性能はそのままにバトマスのはやぶさ斬りを強化するのでしたら良いのですけど、戦士のはやぶさ斬りを弱体化するようなことはして欲しくないですね
 
上の武闘家の武器強化例のような武器によって違う職業が強化されてしまう問題はVer2時代から囁かれていましたしそちらを先にやれば良かったのでは?
と今更ですけど思ったりもします
 
しかもVer5.4以降ってかなり先ですよね
 
 
最後に・・盾とかくとうはどうなるのかが気になりますね
上の戦士のスキルラインにはかくとうが追加されてますけど盾スキルラインがない職、かくとうスキルラインがない職にそれぞれ追加されるのか、では武器が4ラインの職業に盾とかくとう両方追加されるのかどうなのか・・
両方追加されないと盾の役割を果たせない職業が出てきたり、かくとうがない場合のメタル系のレベル上げが困難になってしまったり色々問題があるので、そのあたりの調整はしっかりやって欲しいですね
 
元々、Vロンや拳闘士の盾しか装備できない、武闘家・バトルマスター・踊り子の3職のうち、武闘家だけは二刀流にできないので片手武器の扇を装備した場合左手は手ぶらになってしまいます
その辺の調整も気になるところですね
 
以上、色々書いてきましたけど、弱体化につながる部分もありますけど、スキルの振り直しと言う部分では非常に楽になると思うので上記に記したわたしの旅芸人などは棍に振れるのは嬉しいことです
 
スキル振りが楽になる恩恵を受けるのでしたら、4ラインをMAX近くまで振れれば、それほど気にはならないのかなと思います
始まってみないとわからない部分もありますけど、これによって武器の需要が増え、防衛軍や白箱の更なる活性化やバザーの活性化につながる可能性が高いことも良いことだと思います
 
きっと1カ月もすれば慣れてしまうことでしょう
 
いずれにしてもVer5は新職業や新コンテンツも追加されますし楽しみです♪
 
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

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