スポンサーリンク

【白箱】かぜのグローブのレアドロ埋めを夢見て

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 
おひさしぶりです⁠(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
ブログ更新は2年ぶりくらいでしょうか・・
ドラクエ10自体は休止することなく続けてましたけどブログの書き方はすっかり忘れてますw
 
以前から夢見ているレアドロ埋めの腕装備にロマンを求めて・・
でしたけどverも7まで公開されて新たな世界で新たなモンスターも追加され、また少し白箱狩りを始めてみました

【白箱】かぜのグローブのみドロップ

 
わたしは新モンスターが出るとドロップアイテムを見たくて討伐モンスターリストとにらめっこしたりしますw
 
そして今回新たに登場した『みならいあくま・祖』はなんと『かぜのグローブ』しか落とさないではないですか!
 
今までは防具種を選ばなければ腕装備しか落とさないレアドロ2.5の夢に最も近いモンスター と言われてたやつざきアニマルを狩ってました
 
とは言ってもまだまだやつざきアニマルも併せて白箱ロマン狩りはやりますがw

みならいあくま・祖の白箱

かぜのグローブ(レベル108以上装備)
レベル108装備なのでレベル93装備以下よりドロップ率はかなり低い ですけど
白箱さえ出れば『かぜのグローブ』確定なのはとってもロマンを感じます!
 
まぁ、以前はレベル105装備『アビスセーラー上』の雷埋め狙い(出てませんが)もやってたこともあるし大丈夫でしょう・・w
 
とりあえず手始めに1,000匹くらい狩ってみようと思います♪

【狩り場】

シュタール鉱野

各◯印のあたりに生息してますのでそれぞれ解説したいと思います!
 
Right Caption

リリィ

ゆりかのピーマン脳ミソで解説とかできるの?
Left Caption

ゆりか

うぅ…そうだった…解説ではなく紹介ってことにしとこ…
 

赤丸付近

星封の結晶で「アマラーク地方→シュタール鉱野・採石場前」へ飛べばすぐにシンボルはいます
 
 
シンボルは多くないですけどパッと見5〜6体はいる感じででエンカウント時の出現数は2〜3匹となっています
ただ1,000匹狩って1度だけ1匹ってことがありましたけどバグ!?
それとも超低確率!?
 
 
ここにはキラーマシンの色違い『デザートモデル』がいてかなり強いし、レベル130でもピキィーンと追い回されるのでなるべく近づかないようにしましょう!
これが結構ストレスだったり・・
経験値はそこそこ良いのですけどね〜

黄色丸付近

 
北側は星封の結晶で「レストリア地方→レストリア平野・シュタール前」へ飛んでシュタール鉱野に入る とすぐにいます
 
南側は星封の結晶で「アマラーク地方→シュタール鉱野・休息所前」へ飛ぶとすぐにいます
 
ここは『スライムベス・祖』も生息してますがある程度のレベル(レベル不明)でもピキィーンと追い回されることはなく『みならいあくま・祖』にエンカウントすることが出来て楽です!
 
ただ、黄色丸付近ははエンカウント時の出現数が2匹固定みたいなので白箱のドロップ効率が悪そうです・・
 
ブログ『Nursery a diary』でお馴染みのお友達のリンりんさんも2時間やっても出ないとか言ってましたし・・
 
リンりんさんのブログはこちら
 
星封の結晶で「アマラーク地方→シュタール鉱野・休息所前」へ飛んで東の海岸へ走るといます
シンボルは広範囲に広がっていて赤丸地点より少ないです
エンカウント時の出現数は2〜3匹です
付近には『ぐんたいガニ・祖』も生息していてレベル128だったか129くらいまでピキィーンだったような・・
と、とにかく130では追い回されることはありません!
 
アクセスはイマイチですけどレベルさえクリアしていれば『デザートモデル』のように追い回されることがないのでストレスは軽いかもですw
 
Right Caption

リリィ

ちゃんとレベル調べてから書いてよね!
Left Caption

ゆりか

そ、そうだよね…調べておきます、すみません><

タービア草原

星封の結晶で「アマラーク地方→タービア草原・風車前」に飛んで着地地点から西に向かうとシンボルはいます
 
 
ここのエンカウント時の出現数はみならいあくま・祖のみの場合2匹みたいですけど『ブラッディ・ゼア』がお供で出ることもあるので今回紹介した中では一番効率が悪そうです
 
以上で各生息地の紹介は終わりますけど今回ゆりかはたまに『デザートモデル』に捕まっちゃうけどアクセスも良く、一番シンボルが多そうで出現数も多い赤丸付近で狩ってみましたよ♪

【PT構成・狩り方】

 
サボ:鎌魔剣士×2、ブメ旅芸人
※さくせんは
魔剣士「ガンガンいくわよ」
旅芸人「バッチリがんばれ」です
 
自分:範囲火力職でしたらなんでも良いですけど今回わたしは竜術士の特訓を兼ねて行ってみました
注意!『みならいあくま・祖』の特訓スタンプは2なので特訓目当てではすこぶる効率が悪いです!
もっと良い構成があるかもしれませんけどたまたまお借りしてた構成がこれだったのでそのまま行きましたw
 

 
ちなみに『みならいあくま・祖』の弱点耐性は光になります✨
 
乱獲でガンガン狩って行きます
POINT

えもの呼びやくちぶえで呼んだモンスターには白箱ドロップの判定がありませんのでご注意を!

なぜかぜのグローブ狙い?

 
なぜ『かぜのグローブ』なのかと言うと・・
先にも書きましたけど他の部位や他の職のシリーズを落とさないことと新マップでフィールド狩りができるモチベーションに尽きますw
 
Ver.7.0現在ではわたしが愛用しているポールスターシリーズとグレイスフルシリーズ、さらに下のレベルだと巨商セットには腕装備がないのでセット効果を崩さずに装備できることで、サポでは旅芸人に装備させて貸し出せることと、自身では遊び人に装備させてくちぶえでモンスターが呼べるのでサポ盗賊やおどる宝石とレアドロ狙いが楽しめること
 

やつざきアニマルもやります

 
やつざきアニマルもやめない理由はクロッシュグローブ(Lv.85装備)をドロップしますしこれから記すことが一番近道かもしれませんから・・
 
・レベル93以上装備よりもレベルが低い装備はそれ以上のレベル装備よりドロップ率が高い
 
・レベル75以上装備は上級錬金が付く
 
というわけで狙い目はレベル75装備〜レベル93装備になります
錬金効果は装備レベルで変化

・レベル1〜35は初級錬金
 ※レアドロだと1.2
・レベル42〜70は中級錬金      
※レアドロだと1.4
・レベル75〜以上は上級錬金
 ※レアドロだと1.5
こんな感じで以前から狙っているクロッシュグローブとかぜのグローブのレアドロ埋めを夢見てます♪

今回の結果

今回は1,000匹討伐

 
今回は特に時間を決めず討伐数を1,000匹と決めて狩ってみましたw
スタート時は164匹 でした
 

 
終了時には1,165匹 になりましたので討伐数は1,001匹になりました
 
シンボルが少なめなのとエンカウント後の出現数が2〜3匹なのと、さらに『みならいあく・祖』は通ドロが今どき小びんなんて・・結構マゾい(๑•́︿•̀๑)

結果

 
1,001匹で落とした白箱は11こ
内、光る白箱はなし
 
やっぱりレベル93装備以下よりドロップがかなり少ないですね
 
アビスセーラー(105以上装備)でやってた『ゴースト・強』や『トンブレロ・強』と比べてサクサク狩れないので時間もかかっちゃいますw
 
とりあえず戦利品をペタペタ貼っておきますw
 

全部いらないのだ!!

おわりに・・

 
今回からスタートした『みならいあくま・祖』はあくまでも新マップ、新モンスターと『かぜのグローブ』のみのドロップというモチベーションで始めてみて、お目当ての「レアドロ埋め」はたったの1,000匹程度では当然のように出るはずもなくでしたけど久しぶりの白箱狩りは今回は中身全部『かぜのグローブ』ですし開けるまでワクワクしてロマンがあって楽しかったですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
 
どうでも良いお話ですけど『みならいあくま・祖』ってみならいなのにメラ系上級呪文のメラゾーマを撃ってきたりするのでゼニアスのみならいじゃないモンスターはとてつもなく強いってことかしらw
丸焦げにされないように気を付けないとねっ(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
 
不定期便ではありますけれどまた少しずつ色々な白箱レポをしたいと思います♡
 
その前にブログの書き方を思い出さねば・・
 
いきなり復帰でボリュームありすぎの記事を最後までお読みくださりありがとうございました♡
 
ここだけのお話、この記事書くのに1週間もかかっちゃいましたからwww
 

それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと
応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク

白宝箱

Posted by ゆりか