スポンサーリンク

【白箱】レアドロ埋めロマンを求めて次のターゲット

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
先日もお話しましたけど、夏休みの楽しみを奪われたゆりかはいつまでも落ち込んでいられないので前向きに次のレアドロ埋めロマンのターゲットを探して討伐モンスターリストとにらめっこしましたw
 


ドラゴンクエストXランキング

【白箱】次のターゲットを求めて

 
『みならいあくま・祖』のように白箱から上位錬金の付くレベル75以上で旅芸人が装備できる腕装備1種類のみを落とすモンスターはVer.7.1現在ではたぶんいないので3種類落とすモンスターよりは腕装備を落とす確率の高い2種類のみのドロップでしぼって探してみました
 
武器は単体で落とすモンスターはいっぱいいるのになぁ・・
白箱ドロップの変更 Ver.7.1より「みならいあくま・祖」の白箱ドロップは「かぜのグローブ」のみから「オスクトルクラウン」と「オスクトルローブ下」に変更になりました
防具種を選ばなければ腕装備しか落とさないレアドロ2.5の夢に最も近いモンスター と言われてた『やつざきアニマル』を狩ってましたけど白箱から出る腕装備は3種類なので・・
欲しい腕装備の理由は下に書きます
 
とは言ってもやつざきアニマルももちろん併せて白箱ロマン狩りはやりますがw
 
さてさてモンスター図鑑とにらめっこしてたら良さそうなのがいました!

あやしいかげの白箱

レイブンヘッド(レベル75以上装備)
レイブングローブ(レベル75以上装備)
 
レベル93装備以下なのでかぜのグローブのレベル108装備よりドロップ率はかなり高くて 狙い目です
 
とりあえず本格的に始めるまえに今回は下見に行ってみようと思います♪

【狩り場】

古ロヴォス高地

赤丸印のあたりに生息してます!
エテーネルキューブで「古グランゼドーラ→樹天の里」へ飛んで北西に走った洞窟の中です
 
ストーリーやクエストが終わってしまうとなかなか来なくなるのでなんだか懐かしいですw
ここのフィールドのBGM好き(ㅅ´ ˘ `)♡
ドラクエ4の曲でしたっけ?
 
シンボルはかなり多く真ワルド水源のバザックスほどではないですけどうじゃうじゃいますw
 
エンカウント時の出現数は1〜3匹となっています
 
ここの良いところは他のモンスターにピキィーンと追い回されるほどレベルが低くなければエンカウント時に他のモンスターが混ざらないこと(*σ´∀`)b

【PT構成・狩り方】

 
サボ:鎌魔剣士、ブメ旅芸人、いなずま特化キラーパンサー
 
※さくせんは
魔剣士とキラパン「ガンガンいくわよ」
旅芸人「バッチリがんばれ」です
 
自分:鎌魔剣士
 
とは書いてみたものの自分の邪炎波だけで終わってしまいますし、もしモタついてもキラパンのいなずまで終わってしまいます(๑´ლ`๑)プブ♡
POINT

えもの呼びやくちぶえで呼んだモンスターには白箱ドロップの判定がありませんのでご注意を!

なぜレイブングローブ狙い?

レイブンセットは最近では当たり前になってしまった装備職の固定化前の装備でレンジャーが装備できない代わりに魔法戦士が装備できます
 
昔の『きじゅつしセット』や『無法者セット』、一生使えるとまで言われた『まほよろセット』のような一張羅装備が懐かしいですw
 
さて、なぜ『レイブングローブ』狙いなのかと言うと・・
 
Ver.7.1現在ではわたしが愛用しているポールスターシリーズとグレイスフルシリーズ、さらに下のレベルだと巨商セットには腕装備がないのでセット効果を崩さずに装備できることで、サポでは旅芸人に装備させて貸し出せることと、自身では遊び人に装備させてくちぶえでモンスターが呼べるのでサポ盗賊やおどる宝石とレアドロ狙いが楽しめること
 
・レベル93以上装備よりもレベルが低い装備はそれ以上のレベル装備よりドロップ率が高い
 
・レベル75以上装備は上級錬金が付く
 
というわけで狙い目はレベル75装備〜レベル93装備になります
錬金効果は装備レベルで変化

・レベル1〜35は初級錬金
 ※レアドロだと1.2
・レベル42〜70は中級錬金      
 ※レアドロだと1.4
・レベル75〜以上は上級錬金
 ※レアドロだと1.5
こんな感じで以前から狙っている「やつざきアニマル」が落とすクロッシュグローブとレイブングローブのレアドロ埋めを夢見てます♪

下見の結果

 
やっぱりレベル93装備以下なのでドロップが多いですね
 
 
 
 
 
 
 
200匹くらいしか狩ってないのにボロボロ落とします♪
特にたいした錬金を落としてないのでスクショはありませんw

デメリット・・

 
このモンスターはサクサク狩れるだけあって極端に経験値が少ないですし、なによりも特訓ターゲットではないので特訓にもならないし、かと言ってドロップアイテムの旨味もないしでモチベの維持が難しくずっと狩るには辛いです
せめて1Pでも特訓スタンプが手に入ればなぁ・・( ˘•ω•˘ ).。oஇ
 
Right Caption

リリィ

白箱狩りはモチベが一番大事だもんね!
Left Caption

ゆりか

そうなの!図鑑からあと2種類良さそうなモンスターをみつけておいたのでいつか紹介したいと思います

おわりに・・

 
今回からスタートした『あやしいかげ』はあくまでも下見なので光る白箱は当然出てませんけど、サクサク狩れるモンスターなので討伐数もすぐ上がりそうで期待しちゃいます
 
でもでも上記のようなデメリットもあるので飽きないように『やつざきアニマル』含めあと2種類図鑑で見つけた他のモンスターとローテーションして狩りながらモチベーションを維持できたら良いなぁと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
 
みならいあくま・祖の時のコピペみたいな記事になってしまいましたけど(実際コピペ部分も多々あるし・・すみませぬぅ)新たなターゲットも見つけたし不定期便ではありますけれどまた少しずつ色々な白箱レポをしたいと思います♡
 
このボリュームを1日で書くには時間が足りなすぎるので1日置きの更新になってますけど最後までお読みくださりありがとうございました♡
 

それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと
応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク

白宝箱

Posted by ゆりか