スポンサーリンク

追加課金が増えてないかについてあれこれ

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
今日から帝国第三将軍がスタート!
すでに始まっているのでとりあえずツールでキャンペーンをやっている1回だけ無料の100連をやってみました
 
結果はこちらですw
はい、あとはわたしも夜にゲーム内で福引きをして三将軍コインを当てたいと思いますwww
 
さてさて、DQXTVで青山町Pから説明のあった追加課金要素が増えていることについてあちらこちらで色々と話題になっているのですけど、わたしも1日遅れでタイムライン視聴をしましたのでそれについて触れてみたいと思います
 

青山Pからは言葉は違いますけどこんなような説明でした

売上をきちんと上げないと会社的にドラクエ10に開発運営費を回してもらえないような感じですね
売上を上げて開発運営予算を確保して・・みたいな感じでお話されてました
 
それがジェム課金としてあからさまになっている・・
それはボランティアでゲームを提供しているわけではないのだから会社として利益を追及するためには必要なことですし普通のことなのですよね
 
青山Pの課金要素のきちんとした説明はすごく評価できることだと思います
 
ただですね、わたし的にはマイタウン権利書のようにジェム課金で2億程度の価値があるものが手に入ってこれをバザーに出品できてゲーム内通貨に換えられてしまうシステムがどうなの?って思ってしまうのです
 
これってゲームをしなくてもゲーム内通貨を手に入れることができるという話で、公式ではありますけど外部ツールだけで完結してしまうわけなんですよ
そしてゴールドというゲーム内通貨は強さにつながる装備を買えてしまったり・・
 
リッキーさんがDの時代には時間のない方のためにと頻りに説明されてましたけど、そうだとすれば本当に時間のない方は福引き券も大量に所持したりもしないでしょうからツール福引きも大量に引けなかったりもします
 
なんだろ、もっと見栄え的により良い課金要素の方法があったのではと考えてしまいます
 
これはわたしの勝手な考えですけど、元気玉ガチャとかにすれば良かったんじゃ・・
 
例えばゲーム内にある元気玉は2倍ですけど3倍、5倍、10倍みたいなものをわたぼうルーレットみたいなものでジェム課金で引くとかですね
 
そしてさらにゴールド元気玉ガチャなるもので30分間、10倍、30倍、50倍、極稀に各倍率の超玉が当たりますみたいなものがあれば、現在のSP福引きの2等がメタキンほぼ一択みたいな風潮が崩れてゴルスラも選択肢に入るかなぁと思ってみたり
ゴルスラ持ちよりが流行るかもしれませんw
 
更にそのガチャの中にメタルな香水のゴールド版でゴールドな香水みたいなものを入れておいてゴールデントーテム、ゴールドマン、ゴルスラが出現しますみたいな感じだったらフィールドも賑わうかもしれませんw
ただし、業者さんがこれを使うとと赤字になる程度のジェム課金にする必要があるのと、マイタウン権利書のようにバザーでプレイヤーさん間でのジェムが移動するのとは違いシステム側からゴールドが吐き出される内容になり、かなりインフレにつながってしまうので、システム側が定期的に回収できるようなコンテンツが必要になってくるとは思いますが・・
 
こうすることでツールだけでは完結しなくなり、あからさまな公式RMTに見えなくなるかもしれませんし時間のない方への配慮も残されてると思うのです
 
やってることはあまり変わらないですけどこちらのほうが見栄えが良いような気がします
 
これが良いと言うわけではなくあくまでもこんな考え方もあるよ的なwww
 
あとはアバター要素に力を入れて課金髪型や課金体型、課金ドレア武器などがあるとよいのかもしれませんね
 
最後に・・
ドラクエ10は月額課金もあり、パッケージ代もかかるゲームですので課金要素が強くなってくると不満が出ると思うのです
日本で初めて消費税が導入されたときのように一定期間は特別減税なる処置を施し所得税をさげますよみたいなものがあれば少しは見栄えが違うのかなと思います
消費税10%へ増加に伴いドラクエ10も月額課金を上げる方向なのですけど1年間は据え置きにします!1年後に様子を見て考えますみたいな感じでしたら本当にかっこよかったなぁなんて思います・・
 
 
たまにはマジメなお話をしてみましたw
青山Pの勇気ある説明も会社の売上や利益も当然理解も納得もしてます
おばかなのでとっても浅はかな例だったかもしれませんけど、要はもう少し優しく見える課金要素の追加の仕方があったのではと考えさせられました
課金はしたい人だけすれば良いのです
 
おばか過ぎて失礼しました!
 
今夜は三将軍コインを当てて楽しみましょう♪
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク