スポンサーリンク

いまさら聞けない 元気玉って本当に経験値2倍?

2019年1月13日

こんにちは、ゆりかです。

594

先日のフィールドレベル上げリレー
の記事に掲載したこちらの画像を
まずはご覧くだい
588

これはぶちスライムのレベル上げ画像
なのですがフレさんからこんな質問が
ありましたので解説したいと思います
 
あれ?総獲得経験値が789,318
なのに元気ボーナスは半分じゃないよ
元気玉って2倍になるんだから
普通に元気ボーナスは総獲得経験値の
半分になるんじゃないの?
なんか損してない?(*`Д´)ノ
 
ゴールドはぴったり2倍になってますね
593

総獲得経験値が789,318なのに
元気ボーナスがゴールドと同じ半分なら
364,659になるはずですよね
この差異はなんなのって思われるのも
わかります(*´∀`)フフ♪
 
これはですね料理のボーナス分なんです
え?料理の分?
そう、料理の経験値アップボーナスは
元気玉には乗らないんです
(※強敵ボーナスも元気玉で2倍になりません)
料理を食べないで元気玉だけ
使ったとするとこのケースだと実は
686,334だけ経験値を稼いでいると言うことになります 
ですからボーナスの343,167
元気玉も料理も使わなかった場合の
基礎となる純粋な経験値なります
 
なんかスーパーや飲食店などの
クーポン券やサービス券みたいですねw
同時に使われてもこちらの分には
還元されません!みたいな( ´艸`)ププ
 
では計算してみましょう
今回は経験値30%アップの料理を
使用してますので
 
基礎値343,167×30%=102,950.1
この102,950.1が料理のボーナス分
なります
 
基礎値349,167×2倍=686,334
この686,334が元気玉使用分になります
 
これを足すと
102,950.1+686,334=789,284.1
これでもまだ少し足りませんね
 
総獲得経験値789,318から789,284.1
を引いてみると
789,318-789,284.1=33.9
まだ33.9のずれがあることがわかります
 
これはなにかと言うと
ぶちスライムは1匹当りの経験値が
1031なので30%の料理ボーナスを
乗せると1,031×30%=309.3が加算され
1,031+309.3=1匹当り1,340.3と言う
小数点以下が発生する経験値になります
ドラクエ10の場合小数点以下は
繰り上げになるらしいのでその分の
上乗せが33.9の誤差に現れるのです
小数点の繰り上げは1匹ずつだと
計算が合わないので戦闘毎と思われます

592
ってことで元気玉は他のボーナスには
乗らないと言う特性がありますが
モンスターの純粋な経験値は
ちゃんと2倍になってますよ〜(o^-‘)b 
 


ドラゴンクエストXランキング

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと
応援していただけると幸いです

 

スポンサーリンク