スポンサーリンク

理不尽!?弱体化!?

おはメガネっ娘♪ゆりかです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
昨日はドラクエ夏祭り2019がありましたね
その中でもあちらこちらで運営さんからのメダパニで混乱を招いている!?
新スキルシステムについてわたしも触れておこうと思います
 
まず、現在の問題点なのですけど、使わない職業のレベル上げをしなくていいのは良いことかもしれませんけど今後遊び人とか使われることがあるのでしょうか・・使わない職業があるからこそあえてスキルの肥やしとして武器スキルなどが取得されてる出来た経緯もあるわけでして・・遊べる職業を制限してしまってると言うのとは違う気が・・
2番目の手間さえかければとありますけれど、敵によって装備を変えたりするのでその都度振り直しに手間や時間がかかるより武器を持ち替えるだけでPTを待たせないと言う意味では良いと思うのですけど・・(宝珠の振り直しは置いといて)
 
さて、これが今後どうなるかと言うと・・
 
 
 こんな風に変更になるそうで・・
 
こちらは現在の例
圧迫とあるのですけどそもそも使わない職業なら良いのでは?
レベル上げは必要ですが・・(ここが賛否両論なんですけどねw)
 
新しいシステムの例
職業ごとのスキル振りで3ラインくらいをMAXに振るのがギリギリだとお話されてましたので、盾職の場合戦闘中の武器持ち替えはもちろんのこと挑む敵によって有効な武器ラインをその都度振り直さなくてはいけないことが考えられます
 
例を上げると・・
僧侶の場合メインであるスティック、盾、しんこう(まだ職業スキル200は実装されてませんが)の3ラインをMAX振りすると、戦闘中に棍やヤリに持ち替えることは出来てもスキルを振ってないので本領発揮できない
 
新武器ラインの片手剣が追加されるパラの場合、片手剣、盾、はくあいに振って片手剣が有効な敵と戦ったあとハンマーを装備しないと重さが足りない敵に連続で挑む場合、スキルの振り直しが必要で先にも触れましたけどこちらのほうが手間で更に仲間を待たせてしまうことになるかもしれません
 
各ラインを180で抑えればもう少し振れそうな気もしますけど200スキルが実装されたばかりなのに使えないとかになると悲し・・
 
今回、新武器ラインが追加される4職の追加ラインは今までと違い職業にあったスキルラインになるとのお話がありましたので、パラの片手剣の場合は装備時おもさ+◯◯みたいなものが含まれている可能性もありますが・・
ただ、これは今回は4職だけなので武器持ち替えが有効と思われる道具使いやレンジャーなどは弱体化につながるかもしれませんね(まだ他の職もありますが)
バイキのないレンジャーなどが扇を装備できたりすると面白いのですけどねぇ・・
 
そしてメタキン周回ではレベルを上げたい職業は何職も先にかくとうや会心技のあるスキルに振り直しておかなければいけなかったり・・
 
とまぁ、このあたりは他の先輩ブロガーさん達も懸念されて書かれてたりするので、わたしは更に角度を変えて考えてみると、スキル振り直しが面倒すぎて人によって職の武器が固定されてしまいがちで武器や盾が売れにくくなってしまうのではないかもとも思ってしまいます
同時に素材も売れなくなるので、冷えきった経済の悪化に拍車をかけてしまうことも考えられます
些細な疑問ですけど全振り直しの宝珠ってどうなっちゃうの?
 
みんな限られたスキルポイントで頭を悩ましフル回転させてやりくりしていていた努力や時間はどうなってしまうの?
 
宝珠改修のときと同じように余計遊びにくくしてしまうのでは・・
ゲームの楽しさのひとつには遊びやすさも含まれると思いますので、例えば荷物整理なども含めそういった部分に時間を費やしてしまうと短時間しかインできない方などは実質遊べる時間も減ってしまうのではないかなと思います
 
最後に・・使わない職業のレベル上げをしなくても良いのは時間がない方や新規さん復帰さんにとって利点だと思います
 
邪神などの職しばり武器しばりもあるのでそのあたりの影響も気になるところですけど、しきりにインフレを気にされてる運営さんなのでこうなったのかもしれませんし、更にレベル上限解放などでいずれスキルポイントが足りてくるかもしれませんし、今後の改善も含めて前向きに考えて行きたいと思います♪
運営さんのキアラルに期待しましょう♡
 
この件に関しては本当に賛否両論なのであくまでもわたしが思ったことを書いてみました
 
Version5の発売日も決まりましたね♪
 
なにやらアンちゃんが怖い顔してますw
 
こ、これは!ついに船旅実現!?
 
とにかく楽しみもいっぱいなVersion5です発売日が待ち遠しいですね♡
 
 
それではまったね~♪
(ღ✪v✪)。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀

 

ご来訪ありがとうございます♪
ブログランキングに参加してます
よろしければお帰りの際ポチっと

応援してくださるととても嬉しいです

スポンサーリンク